たーは君の才能に嫉妬っ・・・!、

したので、面白い文章を書いてみようと思った。・・・、己の文章力の無さに絶望。人前に出す恥を耐える覚悟が無いまま、書き上げたテキストを3週間くらい放っといた。でも、せっかく書いたのに没にするのも勿体無いので、掲載してみる。

今回のテーマは「青いデッキ 対話編」。
それじゃあ、はじまるよー。
「あえて言おう、《迫害》であると」

ん? どーしたの、突然・・・。

「青黒トロンは、
青赤にフィニッシャーで劣り、
青白に生物耐性で劣る」


青黒トロン!? またマイナーなジャンルを。

そりゃまぁ、イゼットロンみたいに《悪魔火》や《ヘルカイト》も無いし、《滅び》を得たとは言え、青白トロンに比べると《信仰の足枷》や《赤の防御円》みたいな防衛策がある訳じゃないしねぇ。ついでに言えば、青単トロンほど色マナが安定するわけじゃないし、セルみたいに受けも広くない。

って、じゃあ青黒トロンにメリットなんて・・・。

「あえて言おう、《迫害》であると」

あぁ、だから《迫害》なのね。たしかに、あえて言うならソコだよね。でも、それって黒い理由ではあるけど、青黒い理由にならないんじゃない?

「メインの《神秘の指導》、サイドの《フィンケル》」

あー。なるほどナルホド。対コントロールで強い布陣が充実してるわけか。《迫害》使える上に、それってことで、“コントロールを喰う”って位置付けのトロンになるわけだ、青黒って。

「而して、《暗黒破》や《滅び》の分、生物も捌ける」

ほう。どれどれ、レシピ拝見・・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       青黒トロン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:4
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》
1《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac》

スペル:33
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
1《呪文の噴出/Spell Burst》
1《暗黒破/Darkblast》
2《撤廃/Repeal》
3《滅び/Damnation》
2《迫害/Persecute》
3《熟慮/Think Twice》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《地底街の手中/Clutch of the Undercity》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem》

土地:23
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《地底の大河/Underground River》
4《湿った墓/Watery Grave》
1《島/Island》

サイドボード:15
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
3《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
1《滅び/Damnation》
1《根絶/Extirpate》
3《計略縛り/Trickbind》
1《迫害/Persecute》
1《不実な衝動/Treacherous Urge》
1《突然の死/Sudden Death》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《滅び/Damnation》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541085/
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541165
《根絶/Extirpate》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541071/
《不実な衝動/Treacherous Urge》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541082/
カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました

へー。意外と黒に寄せたわけね。
・・・で、《レシュラクの伝令》って何?

「↓ハハハ、こやつめ!」
Herald of Leshrac / レシュラックの伝令→画像 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4
Wisdom Guild様より引用


また渋いチョイスを・・・。

あと、《ファイレクシアのトーテム像》はSo Soだけど、だったら《アーボーグ》のトコを青い土地にして《トーテム》2枚っつーのじゃダメだったの?

「《骸骨の吸血鬼》と《アーボーグ》が揃えば、圧勝」

おぉう。そりゃすごい回転率だ。トロンから黒マナ出れば、たしかにマナバーンもしないね。
ちなみに、この《地底外の手中》は何に使うの?

「《神秘の指導》からアクセスして《滅び》や《迫害》に繋げる」

八木山経由で岩手に帰ります、みたいな遠回りだな、それ。んで、サイドの《不実な言動》って、また香ばしいけど、これは?

「質問はお一人様5回まで」

ぷしゅう。何そのオチ・・・・。
「3ターン目に!」

お話きいて欲しいんですかぁ? いいですよー。

「・・・・。
っ3ターン目に《アウグスティン4世》出して!
次のターン《マナ漏出》構えながら《ヌーマッド》出したら!」


はぁ。

「《ヌーマッド》の土地破壊能力と!
《アウグスティン》の1マナ縛る能力で!
圧・勝!!」


わー、中二くらいの男子が考えそうなアイディアですねー。

「・・・・・・。」

・・・・・。
あ、どうぞ続けてくださいー。

「(ぽそっ)《カルシダーム》。」

え?

「《カルシダーム》出して!
《燎原の火》でブロッカー薙ぎ払ったら!
圧・勝!!」


ふぅん、なんかどこかで聴いたような、ありがちな意見ですねー。

「・・・・・・・・・。
そして!」


あ、まだ続くんですか? どうせ「2つを合わせてみました」ってハイブリッド・オチですよね?
え、図星ですかー。

(デッキを放り出して、脱兎の如く去る)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     青赤白アネックスファイア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:12
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
2《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
3《カルシダーム/Calciderm》
3《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》

スペル:26
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《差し戻し/Remand》
4《併合/Annex》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet》

土地:22
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
3《山/Mountain》

サイドボード:15
4《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
1《カルシダーム/Calciderm》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
3《解呪/Disenchant》
2《爆裂+破綻/Boom+Bust》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《カルシダーム/Calciderm》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541023/
《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541160/
《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541008/
《砕岩を食うもの/Detritivore》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました

まぁ、言いたいことはわかるんですけどー。理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさ〜い、って感じですよねぇ。
(せーの)カオスよりもーっ!!

「マッドゥネ〜ス」

はい、始まりましたこのコーナー。今日も元気にデッキ診断。
まずは、仙台市太白区在住の匿名希望さん(28♂)からの投稿で青赤黒マッドネスです。

「ほう、小坊主が。」

ご本人からのコメントです。“8ルーターから《無謀なるワーム》をマッドネスするデッキです。手札を捨てるカードと相性のいいリアニメイトのエスプリも散りばめてみました”だそうです。

「笑止千万。」

えー、ではレシピの方、見て参りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       青赤タッチ黒マッドネス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:19
4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
4《思考の急使/Thought Courier》
3《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
4《無謀なるワーム/Reckless Wurm》
1《影武者/Body Double》
1《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》

スペル:18
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
4《癇しゃく/Fiery Temper》
2《闇の萎縮/Dark Withering》
3《ゾンビ化/Zombify(OD)》
2《入念な考慮/Careful Consideration》

土地:23
2《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
2《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《湿った墓/Watery Grave》
2《地底の大河/Underground River》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《島/Island》
3《山/Mountain》

サイドボード:15
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
3《意志を曲げる者/Willbender》
1《闇の萎縮/Dark Withering》
1《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
1《影武者/Body Double》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《無謀なるワーム/Reckless Wurm》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541120/
《影武者/Body Double》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541035/
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541094/
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541108/
《砕岩を食うもの/Detritivore》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
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「デッキになっていない。カードが泣いている。」

・・言ってみたかったんですね、それ。

「うん。」
うぅ。これは酷い。載せなきゃよかった。若気の至りってヤツだ。
やーめーてー。そんな目で私を見ないでー。いやー。

って、いつぞやのドラフト決勝卓でスリヴァーデッキ組んだ時も、そんなこと言ってたな。うん。
前回の日記のコメント欄に興味深い書込みがあった。
水深の予見者と分割ゲドンを
組み合わせたデッキを作ってください。

ほぅ、縦のシナジィストたる僕にそんな言葉を吐くなんて、パブロフの犬に向かってチャイムを鳴らすようなもんですな。すなわち、ヨダレじゅるじゅる、カバまっしぐら

ふぅ。この年になると、茶番1つ興じるのも骨が折れますな。
さておき、《水深の予見者》。

コイツ出してアンモーフしつつ《荒廃の思考》撃ったら、土地は避難できるし手札増えるしで、完璧じゃん圧勝じゃん、と、男のコなら誰でも思うよね。で、《荒廃の思考》がスタン落ちしている事実に悶絶するわけだ。こうして少年はまた一歩、大人になっていく。えぇ話だ。

しかして、《破綻》と《水深の予見者》の組み合わせはどうだろう。《破綻》自体が6マナと重く、撃つためにはそれなりのマナブーストが必要だ。更に《水深の予見者》の能力を使うためには《島》2枚出している必要があり、これまた中々にハードルが高い。なので、青赤の2色デッキで組むよりは、緑青ターボランドwith赤って構成の方がしっくりくると思った。

で、緑青でターボランドというと・・・。

そう、《浄土からの生命》&《交易路》エンジンだ。しかも、これら2種のカードは《破綻》と《水深の予見者》各々とコンボになるため、縦のシナジィ好きな貴方のハートもガッチリ鷲掴み!

しかも、この4枚には1つの共通点があるわけさ。

お気付きの通り、これらは全てコストが2マナ。《交易路》と《浄土》は言わずもがな、《破綻》の片割れ《爆裂》が2マナだし、変異とは言え《水深の予見者》の素のコストも2マナだ。で、コストが揃ってるメリットは・・・・、というと当然、「変成でサーチして来れる」っちゅーことだ。
黒を含まない青デッキで、2マナの変成スペルといえば、もちろん《交錯の混乱》。素でも及第点な性能な上、変成コストも1青青とそれなりに軽い。この《交錯の混乱》で、状況に合わせてこれら4枚のどれかをサーチしてくる、っていう戦略をデッキの核としてみた。

というわけで、たーは先生に「見るからに好きそうな縦のデッキですね」とまた言われそうなデッキが出来上がった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      緑青タッチ赤ターボランド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:17
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《根の壁/Wall of Roots》
2《水深の予見者/Fathom Seer》
1《神秘の蛇/Mystic Snake》
2《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》
3《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
1《塩水の精霊/Brine Elemental》

スペル:20
4《差し戻し/Remand》
3《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
2《召喚の調べ/Chord of Calling》
3《爆裂+破綻/Boom+Bust》
4《未開の狩り/Hunting Wilds》
2《稲妻の嵐/Lightning Storm》
1《交易路/Trade Routes》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》

土地:23
2《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
2《グルールの芝地/Gruul Turf》
4《繁殖池/Breeding Pool》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
5《島/Island》
2《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
《未開の狩り/Hunting Wilds》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541130/
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変異ギミックを抜いて《殴打蔦の葛》を入れるような、もうちょっとターボランド色の濃いデッキ構築もアリかも。もしくは青赤2色に絞って、《水深の予見者》4枚・《稲妻の嵐》4枚、みたいな感じもココロ惹かれるね。
さて、興が乗ったのか妄想が暴走したのか定かじゃござんせんが、《爆裂+破綻》と《浄土からの生命》絡みでもう1つデッキをば。

プレナーケイオスが出る前から、コントロール的な白緑って構想はあった。《酸苔》と《幽霊街》でコントロール系デッキのマナを縛り、《神の怒り》と《教主》でビートダウン系デッキをケア、って目論見なデッキ。でも、白緑って色の特性上ドローが貧弱なのには不満だった。でも、《調和》を得たことで、この不満は解決したので、レシピを起こしてみた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      白緑赤ゲドン・コントロール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:11
4《根の壁/Wall of Roots》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》

スペル:27
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《爆裂+破綻/Boom+Bust》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《調和/Harmonize》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
2《グルールの印鑑/Gruul Signet》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》

土地:22
4《幽霊街/Ghost Quarter》
4《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《砕岩を食うもの/Detritivore》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
《調和/Harmonize》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541149/
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赤を加えたことで《砕岩を食うもの》と《爆裂+破綻》が使えるようになり、白緑2色だった時代よりマナ拘束力が一層アップ。さらに《爆裂+破綻》は《浄土からの生命》を採用する理由になるわけで、《幽霊街》&《浄土》ってハメパターンも追加された。“鬼ランデスモード”に突入すると、相手の土地が1枚も残らないってところまで破壊し尽くせる。

デッキ全体として4マナ以降がゴン重だけど(4マナ域16枚、6マナ域6枚)、それを支えるのが12枚にも及ぶ、4マナへのジャンプアップカード。すなわち《根の壁》4枚・《印鑑》4枚・《明日への探索》4枚だ。特に《明日への探索》、これがまた使いやすいカードで、1ターン目に待機できれば、2ターン目《お帰り土地》セットした時に、後手でもディスカードしないで済む。

っちゅーわけで、多分に実験的要素を含んだデッキだけど、スロットも綺麗にまとまってて、個人的には気に入ってるレシピ。コントロールが流行ってるメタゲームなら、わりとオススメ。

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