次元の混乱的 カオスなデッキ 第3回 その1
2007年3月15日 スタンダード コメント (2)たーは君の才能に嫉妬っ・・・!、
したので、面白い文章を書いてみようと思った。・・・、己の文章力の無さに絶望。人前に出す恥を耐える覚悟が無いまま、書き上げたテキストを3週間くらい放っといた。でも、せっかく書いたのに没にするのも勿体無いので、掲載してみる。
今回のテーマは「青いデッキ 対話編」。
それじゃあ、はじまるよー。
したので、面白い文章を書いてみようと思った。・・・、己の文章力の無さに絶望。人前に出す恥を耐える覚悟が無いまま、書き上げたテキストを3週間くらい放っといた。でも、せっかく書いたのに没にするのも勿体無いので、掲載してみる。
今回のテーマは「青いデッキ 対話編」。
それじゃあ、はじまるよー。
次元の混乱的 カオスなデッキ 第3回 その2
2007年3月15日 スタンダード「あえて言おう、《迫害》であると」
ん? どーしたの、突然・・・。
「青黒トロンは、
青赤にフィニッシャーで劣り、
青白に生物耐性で劣る」
青黒トロン!? またマイナーなジャンルを。
そりゃまぁ、イゼットロンみたいに《悪魔火》や《ヘルカイト》も無いし、《滅び》を得たとは言え、青白トロンに比べると《信仰の足枷》や《赤の防御円》みたいな防衛策がある訳じゃないしねぇ。ついでに言えば、青単トロンほど色マナが安定するわけじゃないし、セルみたいに受けも広くない。
って、じゃあ青黒トロンにメリットなんて・・・。
「あえて言おう、《迫害》であると」
あぁ、だから《迫害》なのね。たしかに、あえて言うならソコだよね。でも、それって黒い理由ではあるけど、青黒い理由にならないんじゃない?
「メインの《神秘の指導》、サイドの《フィンケル》」
あー。なるほどナルホド。対コントロールで強い布陣が充実してるわけか。《迫害》使える上に、それってことで、“コントロールを喰う”って位置付けのトロンになるわけだ、青黒って。
「而して、《暗黒破》や《滅び》の分、生物も捌ける」
ほう。どれどれ、レシピ拝見・・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青黒トロン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:4
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》
1《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac》
スペル:33
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
1《呪文の噴出/Spell Burst》
1《暗黒破/Darkblast》
2《撤廃/Repeal》
3《滅び/Damnation》
2《迫害/Persecute》
3《熟慮/Think Twice》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《地底街の手中/Clutch of the Undercity》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem》
土地:23
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《地底の大河/Underground River》
4《湿った墓/Watery Grave》
1《島/Island》
サイドボード:15
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
3《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
1《滅び/Damnation》
1《根絶/Extirpate》
3《計略縛り/Trickbind》
1《迫害/Persecute》
1《不実な衝動/Treacherous Urge》
1《突然の死/Sudden Death》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
へー。意外と黒に寄せたわけね。
・・・で、《レシュラクの伝令》って何?
「↓ハハハ、こやつめ!」
また渋いチョイスを・・・。
あと、《ファイレクシアのトーテム像》はSo Soだけど、だったら《アーボーグ》のトコを青い土地にして《トーテム》2枚っつーのじゃダメだったの?
「《骸骨の吸血鬼》と《アーボーグ》が揃えば、圧勝」
おぉう。そりゃすごい回転率だ。トロンから黒マナ出れば、たしかにマナバーンもしないね。
ちなみに、この《地底外の手中》は何に使うの?
「《神秘の指導》からアクセスして《滅び》や《迫害》に繋げる」
八木山経由で岩手に帰ります、みたいな遠回りだな、それ。んで、サイドの《不実な言動》って、また香ばしいけど、これは?
「質問はお一人様5回まで」
ぷしゅう。何そのオチ・・・・。
ん? どーしたの、突然・・・。
「青黒トロンは、
青赤にフィニッシャーで劣り、
青白に生物耐性で劣る」
青黒トロン!? またマイナーなジャンルを。
そりゃまぁ、イゼットロンみたいに《悪魔火》や《ヘルカイト》も無いし、《滅び》を得たとは言え、青白トロンに比べると《信仰の足枷》や《赤の防御円》みたいな防衛策がある訳じゃないしねぇ。ついでに言えば、青単トロンほど色マナが安定するわけじゃないし、セルみたいに受けも広くない。
って、じゃあ青黒トロンにメリットなんて・・・。
「あえて言おう、《迫害》であると」
あぁ、だから《迫害》なのね。たしかに、あえて言うならソコだよね。でも、それって黒い理由ではあるけど、青黒い理由にならないんじゃない?
「メインの《神秘の指導》、サイドの《フィンケル》」
あー。なるほどナルホド。対コントロールで強い布陣が充実してるわけか。《迫害》使える上に、それってことで、“コントロールを喰う”って位置付けのトロンになるわけだ、青黒って。
「而して、《暗黒破》や《滅び》の分、生物も捌ける」
ほう。どれどれ、レシピ拝見・・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青黒トロン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:4
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
2《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》
1《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac》
スペル:33
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
1《呪文の噴出/Spell Burst》
1《暗黒破/Darkblast》
2《撤廃/Repeal》
3《滅び/Damnation》
2《迫害/Persecute》
3《熟慮/Think Twice》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《地底街の手中/Clutch of the Undercity》
4《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem》
土地:23
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《地底の大河/Underground River》
4《湿った墓/Watery Grave》
1《島/Island》
サイドボード:15
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》
3《夜の飾り紐/Ribbons of Night》
1《滅び/Damnation》
1《根絶/Extirpate》
3《計略縛り/Trickbind》
1《迫害/Persecute》
1《不実な衝動/Treacherous Urge》
1《突然の死/Sudden Death》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《滅び/Damnation》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541085/
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541165
《根絶/Extirpate》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541071/
《不実な衝動/Treacherous Urge》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541082/
へー。意外と黒に寄せたわけね。
・・・で、《レシュラクの伝令》って何?
「↓ハハハ、こやつめ!」
Herald of Leshrac / レシュラックの伝令→画像 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4
(Wisdom Guild様より引用)
また渋いチョイスを・・・。
あと、《ファイレクシアのトーテム像》はSo Soだけど、だったら《アーボーグ》のトコを青い土地にして《トーテム》2枚っつーのじゃダメだったの?
「《骸骨の吸血鬼》と《アーボーグ》が揃えば、圧勝」
おぉう。そりゃすごい回転率だ。トロンから黒マナ出れば、たしかにマナバーンもしないね。
ちなみに、この《地底外の手中》は何に使うの?
「《神秘の指導》からアクセスして《滅び》や《迫害》に繋げる」
八木山経由で岩手に帰ります、みたいな遠回りだな、それ。んで、サイドの《不実な言動》って、また香ばしいけど、これは?
「質問はお一人様5回まで」
ぷしゅう。何そのオチ・・・・。
次元の混乱的 カオスなデッキ 第3回 その3
2007年3月15日 スタンダード コメント (4)「3ターン目に!」
お話きいて欲しいんですかぁ? いいですよー。
「・・・・。
っ3ターン目に《アウグスティン4世》出して!
次のターン《マナ漏出》構えながら《ヌーマッド》出したら!」
はぁ。
「《ヌーマッド》の土地破壊能力と!
《アウグスティン》の1マナ縛る能力で!
圧・勝!!」
わー、中二くらいの男子が考えそうなアイディアですねー。
「・・・・・・。」
・・・・・。
あ、どうぞ続けてくださいー。
「(ぽそっ)《カルシダーム》。」
え?
「《カルシダーム》出して!
《燎原の火》でブロッカー薙ぎ払ったら!
圧・勝!!」
ふぅん、なんかどこかで聴いたような、ありがちな意見ですねー。
「・・・・・・・・・。
そして!」
あ、まだ続くんですか? どうせ「2つを合わせてみました」ってハイブリッド・オチですよね?
え、図星ですかー。
(デッキを放り出して、脱兎の如く去る)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青赤白アネックスファイア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:12
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
2《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
3《カルシダーム/Calciderm》
3《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
スペル:26
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《差し戻し/Remand》
4《併合/Annex》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet》
土地:22
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
3《山/Mountain》
サイドボード:15
4《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
1《カルシダーム/Calciderm》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
3《解呪/Disenchant》
2《爆裂+破綻/Boom+Bust》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぁ、言いたいことはわかるんですけどー。理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさ〜い、って感じですよねぇ。
お話きいて欲しいんですかぁ? いいですよー。
「・・・・。
っ3ターン目に《アウグスティン4世》出して!
次のターン《マナ漏出》構えながら《ヌーマッド》出したら!」
はぁ。
「《ヌーマッド》の土地破壊能力と!
《アウグスティン》の1マナ縛る能力で!
圧・勝!!」
わー、中二くらいの男子が考えそうなアイディアですねー。
「・・・・・・。」
・・・・・。
あ、どうぞ続けてくださいー。
「(ぽそっ)《カルシダーム》。」
え?
「《カルシダーム》出して!
《燎原の火》でブロッカー薙ぎ払ったら!
圧・勝!!」
ふぅん、なんかどこかで聴いたような、ありがちな意見ですねー。
「・・・・・・・・・。
そして!」
あ、まだ続くんですか? どうせ「2つを合わせてみました」ってハイブリッド・オチですよね?
え、図星ですかー。
(デッキを放り出して、脱兎の如く去る)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青赤白アネックスファイア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:12
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
2《アウグスティン四世大判事/Grand Arbiter Augustin IV》
3《カルシダーム/Calciderm》
3《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
スペル:26
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《差し戻し/Remand》
4《併合/Annex》
4《燎原の火/Wildfire》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
2《ボロスの印鑑/Boros Signet》
土地:22
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3《島/Island》
1《平地/Plains》
3《山/Mountain》
サイドボード:15
4《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
1《カルシダーム/Calciderm》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
3《解呪/Disenchant》
2《爆裂+破綻/Boom+Bust》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《カルシダーム/Calciderm》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541023/
《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541160/
《幕屋の大魔術師/Magus of the Tabernacle》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541008/
《砕岩を食うもの/Detritivore》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
まぁ、言いたいことはわかるんですけどー。理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさ〜い、って感じですよねぇ。
次元の混乱的 カオスなデッキ 第3回 その4
2007年3月15日 スタンダード(せーの)カオスよりもーっ!!
「マッドゥネ〜ス」
はい、始まりましたこのコーナー。今日も元気にデッキ診断。
まずは、仙台市太白区在住の匿名希望さん(28♂)からの投稿で青赤黒マッドネスです。
「ほう、小坊主が。」
ご本人からのコメントです。“8ルーターから《無謀なるワーム》をマッドネスするデッキです。手札を捨てるカードと相性のいいリアニメイトのエスプリも散りばめてみました”だそうです。
「笑止千万。」
えー、ではレシピの方、見て参りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青赤タッチ黒マッドネス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:19
4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
4《思考の急使/Thought Courier》
3《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
4《無謀なるワーム/Reckless Wurm》
1《影武者/Body Double》
1《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
スペル:18
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
4《癇しゃく/Fiery Temper》
2《闇の萎縮/Dark Withering》
3《ゾンビ化/Zombify(OD)》
2《入念な考慮/Careful Consideration》
土地:23
2《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
2《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《湿った墓/Watery Grave》
2《地底の大河/Underground River》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《島/Island》
3《山/Mountain》
サイドボード:15
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
3《意志を曲げる者/Willbender》
1《闇の萎縮/Dark Withering》
1《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
1《影武者/Body Double》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「デッキになっていない。カードが泣いている。」
・・言ってみたかったんですね、それ。
「うん。」
「マッドゥネ〜ス」
はい、始まりましたこのコーナー。今日も元気にデッキ診断。
まずは、仙台市太白区在住の匿名希望さん(28♂)からの投稿で青赤黒マッドネスです。
「ほう、小坊主が。」
ご本人からのコメントです。“8ルーターから《無謀なるワーム》をマッドネスするデッキです。手札を捨てるカードと相性のいいリアニメイトのエスプリも散りばめてみました”だそうです。
「笑止千万。」
えー、ではレシピの方、見て参りましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青赤タッチ黒マッドネス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:19
4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
4《思考の急使/Thought Courier》
3《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
4《無謀なるワーム/Reckless Wurm》
1《影武者/Body Double》
1《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
スペル:18
3《呪文嵌め/Spell Snare》
4《差し戻し/Remand》
4《癇しゃく/Fiery Temper》
2《闇の萎縮/Dark Withering》
3《ゾンビ化/Zombify(OD)》
2《入念な考慮/Careful Consideration》
土地:23
2《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
2《ラクドスの肉儀場/Rakdos Carnarium》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《湿った墓/Watery Grave》
2《地底の大河/Underground River》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《島/Island》
3《山/Mountain》
サイドボード:15
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《特務魔道士ヤヤ・バラード/Jaya Ballard, Task Mage》
3《意志を曲げる者/Willbender》
1《闇の萎縮/Dark Withering》
1《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx》
1《影武者/Body Double》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《無謀なるワーム/Reckless Wurm》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541120/
《影武者/Body Double》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541035/
《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541094/
《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541108/
《砕岩を食うもの/Detritivore》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
「デッキになっていない。カードが泣いている。」
・・言ってみたかったんですね、それ。
「うん。」
次元の混乱的 カオスなデッキ 第3回 その5
2007年3月15日 スタンダード コメント (2)うぅ。これは酷い。載せなきゃよかった。若気の至りってヤツだ。
やーめーてー。そんな目で私を見ないでー。いやー。
って、いつぞやのドラフト決勝卓でスリヴァーデッキ組んだ時も、そんなこと言ってたな。うん。
やーめーてー。そんな目で私を見ないでー。いやー。
って、いつぞやのドラフト決勝卓でスリヴァーデッキ組んだ時も、そんなこと言ってたな。うん。
次元の混乱的 カオスなデッキ 第4回 その1
2007年3月25日 スタンダード コメント (3)前回の日記のコメント欄に興味深い書込みがあった。
ほぅ、縦のシナジィストたる僕にそんな言葉を吐くなんて、パブロフの犬に向かってチャイムを鳴らすようなもんですな。すなわち、ヨダレじゅるじゅる、カバまっしぐら。
ふぅ。この年になると、茶番1つ興じるのも骨が折れますな。
さておき、《水深の予見者》。
コイツ出してアンモーフしつつ《荒廃の思考》撃ったら、土地は避難できるし手札増えるしで、完璧じゃん圧勝じゃん、と、男のコなら誰でも思うよね。で、《荒廃の思考》がスタン落ちしている事実に悶絶するわけだ。こうして少年はまた一歩、大人になっていく。えぇ話だ。
しかして、《破綻》と《水深の予見者》の組み合わせはどうだろう。《破綻》自体が6マナと重く、撃つためにはそれなりのマナブーストが必要だ。更に《水深の予見者》の能力を使うためには《島》2枚出している必要があり、これまた中々にハードルが高い。なので、青赤の2色デッキで組むよりは、緑青ターボランドwith赤って構成の方がしっくりくると思った。
で、緑青でターボランドというと・・・。
そう、《浄土からの生命》&《交易路》エンジンだ。しかも、これら2種のカードは《破綻》と《水深の予見者》各々とコンボになるため、縦のシナジィ好きな貴方のハートもガッチリ鷲掴み!
しかも、この4枚には1つの共通点があるわけさ。
お気付きの通り、これらは全てコストが2マナ。《交易路》と《浄土》は言わずもがな、《破綻》の片割れ《爆裂》が2マナだし、変異とは言え《水深の予見者》の素のコストも2マナだ。で、コストが揃ってるメリットは・・・・、というと当然、「変成でサーチして来れる」っちゅーことだ。
黒を含まない青デッキで、2マナの変成スペルといえば、もちろん《交錯の混乱》。素でも及第点な性能な上、変成コストも1青青とそれなりに軽い。この《交錯の混乱》で、状況に合わせてこれら4枚のどれかをサーチしてくる、っていう戦略をデッキの核としてみた。
というわけで、たーは先生に「見るからに好きそうな縦のデッキですね」とまた言われそうなデッキが出来上がった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緑青タッチ赤ターボランド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:17
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《根の壁/Wall of Roots》
2《水深の予見者/Fathom Seer》
1《神秘の蛇/Mystic Snake》
2《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》
3《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
1《塩水の精霊/Brine Elemental》
スペル:20
4《差し戻し/Remand》
3《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
2《召喚の調べ/Chord of Calling》
3《爆裂+破綻/Boom+Bust》
4《未開の狩り/Hunting Wilds》
2《稲妻の嵐/Lightning Storm》
1《交易路/Trade Routes》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
土地:23
2《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
2《グルールの芝地/Gruul Turf》
4《繁殖池/Breeding Pool》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
5《島/Island》
2《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変異ギミックを抜いて《殴打蔦の葛》を入れるような、もうちょっとターボランド色の濃いデッキ構築もアリかも。もしくは青赤2色に絞って、《水深の予見者》4枚・《稲妻の嵐》4枚、みたいな感じもココロ惹かれるね。
水深の予見者と分割ゲドンを
組み合わせたデッキを作ってください。
ほぅ、縦のシナジィストたる僕にそんな言葉を吐くなんて、パブロフの犬に向かってチャイムを鳴らすようなもんですな。すなわち、ヨダレじゅるじゅる、カバまっしぐら。
ふぅ。この年になると、茶番1つ興じるのも骨が折れますな。
さておき、《水深の予見者》。
コイツ出してアンモーフしつつ《荒廃の思考》撃ったら、土地は避難できるし手札増えるしで、完璧じゃん圧勝じゃん、と、男のコなら誰でも思うよね。で、《荒廃の思考》がスタン落ちしている事実に悶絶するわけだ。こうして少年はまた一歩、大人になっていく。えぇ話だ。
しかして、《破綻》と《水深の予見者》の組み合わせはどうだろう。《破綻》自体が6マナと重く、撃つためにはそれなりのマナブーストが必要だ。更に《水深の予見者》の能力を使うためには《島》2枚出している必要があり、これまた中々にハードルが高い。なので、青赤の2色デッキで組むよりは、緑青ターボランドwith赤って構成の方がしっくりくると思った。
で、緑青でターボランドというと・・・。
そう、《浄土からの生命》&《交易路》エンジンだ。しかも、これら2種のカードは《破綻》と《水深の予見者》各々とコンボになるため、縦のシナジィ好きな貴方のハートもガッチリ鷲掴み!
しかも、この4枚には1つの共通点があるわけさ。
お気付きの通り、これらは全てコストが2マナ。《交易路》と《浄土》は言わずもがな、《破綻》の片割れ《爆裂》が2マナだし、変異とは言え《水深の予見者》の素のコストも2マナだ。で、コストが揃ってるメリットは・・・・、というと当然、「変成でサーチして来れる」っちゅーことだ。
黒を含まない青デッキで、2マナの変成スペルといえば、もちろん《交錯の混乱》。素でも及第点な性能な上、変成コストも1青青とそれなりに軽い。この《交錯の混乱》で、状況に合わせてこれら4枚のどれかをサーチしてくる、っていう戦略をデッキの核としてみた。
というわけで、たーは先生に「見るからに好きそうな縦のデッキですね」とまた言われそうなデッキが出来上がった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緑青タッチ赤ターボランド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:17
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《根の壁/Wall of Roots》
2《水深の予見者/Fathom Seer》
1《神秘の蛇/Mystic Snake》
2《セロン教の隠遁者/Thelonite Hermit》
3《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
1《塩水の精霊/Brine Elemental》
スペル:20
4《差し戻し/Remand》
3《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
2《召喚の調べ/Chord of Calling》
3《爆裂+破綻/Boom+Bust》
4《未開の狩り/Hunting Wilds》
2《稲妻の嵐/Lightning Storm》
1《交易路/Trade Routes》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
土地:23
2《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
2《グルールの芝地/Gruul Turf》
4《繁殖池/Breeding Pool》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
5《島/Island》
2《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《爆裂+破綻/Boom+Bust》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
《未開の狩り/Hunting Wilds》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541130/
変異ギミックを抜いて《殴打蔦の葛》を入れるような、もうちょっとターボランド色の濃いデッキ構築もアリかも。もしくは青赤2色に絞って、《水深の予見者》4枚・《稲妻の嵐》4枚、みたいな感じもココロ惹かれるね。
次元の混乱的 カオスなデッキ 第4回 その2
2007年3月25日 スタンダード コメント (2)さて、興が乗ったのか妄想が暴走したのか定かじゃござんせんが、《爆裂+破綻》と《浄土からの生命》絡みでもう1つデッキをば。
プレナーケイオスが出る前から、コントロール的な白緑って構想はあった。《酸苔》と《幽霊街》でコントロール系デッキのマナを縛り、《神の怒り》と《教主》でビートダウン系デッキをケア、って目論見なデッキ。でも、白緑って色の特性上ドローが貧弱なのには不満だった。でも、《調和》を得たことで、この不満は解決したので、レシピを起こしてみた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
白緑赤ゲドン・コントロール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:11
4《根の壁/Wall of Roots》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
スペル:27
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《爆裂+破綻/Boom+Bust》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《調和/Harmonize》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
2《グルールの印鑑/Gruul Signet》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
土地:22
4《幽霊街/Ghost Quarter》
4《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
赤を加えたことで《砕岩を食うもの》と《爆裂+破綻》が使えるようになり、白緑2色だった時代よりマナ拘束力が一層アップ。さらに《爆裂+破綻》は《浄土からの生命》を採用する理由になるわけで、《幽霊街》&《浄土》ってハメパターンも追加された。“鬼ランデスモード”に突入すると、相手の土地が1枚も残らないってところまで破壊し尽くせる。
デッキ全体として4マナ以降がゴン重だけど(4マナ域16枚、6マナ域6枚)、それを支えるのが12枚にも及ぶ、4マナへのジャンプアップカード。すなわち《根の壁》4枚・《印鑑》4枚・《明日への探索》4枚だ。特に《明日への探索》、これがまた使いやすいカードで、1ターン目に待機できれば、2ターン目《お帰り土地》セットした時に、後手でもディスカードしないで済む。
っちゅーわけで、多分に実験的要素を含んだデッキだけど、スロットも綺麗にまとまってて、個人的には気に入ってるレシピ。コントロールが流行ってるメタゲームなら、わりとオススメ。
プレナーケイオスが出る前から、コントロール的な白緑って構想はあった。《酸苔》と《幽霊街》でコントロール系デッキのマナを縛り、《神の怒り》と《教主》でビートダウン系デッキをケア、って目論見なデッキ。でも、白緑って色の特性上ドローが貧弱なのには不満だった。でも、《調和》を得たことで、この不満は解決したので、レシピを起こしてみた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
白緑赤ゲドン・コントロール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:11
4《根の壁/Wall of Roots》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
スペル:27
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《爆裂+破綻/Boom+Bust》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《調和/Harmonize》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
2《グルールの印鑑/Gruul Signet》
2《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
土地:22
4《幽霊街/Ghost Quarter》
4《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
3《寺院の庭/Temple Garden》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《砕岩を食うもの/Detritivore》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541096/
《爆裂+破綻/Boom+Bust》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541112/
《調和/Harmonize》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/541149/
赤を加えたことで《砕岩を食うもの》と《爆裂+破綻》が使えるようになり、白緑2色だった時代よりマナ拘束力が一層アップ。さらに《爆裂+破綻》は《浄土からの生命》を採用する理由になるわけで、《幽霊街》&《浄土》ってハメパターンも追加された。“鬼ランデスモード”に突入すると、相手の土地が1枚も残らないってところまで破壊し尽くせる。
デッキ全体として4マナ以降がゴン重だけど(4マナ域16枚、6マナ域6枚)、それを支えるのが12枚にも及ぶ、4マナへのジャンプアップカード。すなわち《根の壁》4枚・《印鑑》4枚・《明日への探索》4枚だ。特に《明日への探索》、これがまた使いやすいカードで、1ターン目に待機できれば、2ターン目《お帰り土地》セットした時に、後手でもディスカードしないで済む。
っちゅーわけで、多分に実験的要素を含んだデッキだけど、スロットも綺麗にまとまってて、個人的には気に入ってるレシピ。コントロールが流行ってるメタゲームなら、わりとオススメ。