今日は緑赤のアンチ親和系コントロールと、それに伴うカードの取捨選択について書いてみたいと思う。
○はじめに
緑と赤の2色は、およそ最も親和耐性の高い組み合わせなことはご存知の通り。この2色の要する対策カードをざっと列記するだけでも
・酸化
・静電気の稲妻
・テル=ジラードの正義
・マグマの噴出
・紅蓮地獄
・ヴィリジアンのシャーマン
・かまどの神
・弧炎撒き
・腐食ナメクジ
と枚挙に暇ない。こと、メタが親和一色に染まるのなら、緑赤コンも選択としてそう悪くはない。では、どう組むべきなのか、そこら辺を構築論を交えながら考察してみる。
○屋台骨から構築
まず、デッキを組むに当たって、デッキの屋台骨となる部分から構築することにしている。およそ外せないカードと、大まかなスロット割りを書いてみると
4:桜族の長老
4:永遠の証人
4:弧炎撒き
2〜:(追加フィニッシャー)
4:静電気の稲妻
4〜:(追加の除去)
20〜:土地
となる。この時点では、何枚程度除去が入るのか、土地は何枚にするのかは未定である。
○フィニッシャーと勝ちパターンの選定
《弧炎撒き》は最良のフィニッシャーであるが、わずか4枚では必ず引けるとは言えない。度重なる単体除去で親和の出鼻を挫いたとしても、フィニッシャーを引けなければ、相手に立て直す時間を与えてしまう。よって、追加のフィニッシャーを選定する必要がある。今回は神話メタという事で、そのスロットを《腐食ナメクジ》とし、しかも4枚使ってみる。《弧炎撒き》4、《ナメクジ》4まで入れとけば、対親和は速やかに勝利できよう。
さて、そうすると5マナ域8枚といびつなバランスになってしまうため、《桜族の長老》の他に追加のマナソースが欲しいところ。マナ加速の候補として
・極楽鳥
・ぶどう棚
・旅人のガラクタ
・不屈の自然
・真面目な身代わり
などが考えられるが、今回は神河物語でのニューフェイス《木霊の手の内》を推したい。と、いうのもこの《木霊の手の内》、土地が3枚まで自力で引ければ5マナまで伸びるのを確定させてくれるので、5マナ域ヘビーなデッキと相性がいいのだ。
1〜2ターン目を軽量単体除去で凌いで、3ターン目に《木霊の手の内》、4ターン目に《弧炎撒き》or《ナメクジ》。対親和における明確な勝ちパターンが描けた。
○はじめに
緑と赤の2色は、およそ最も親和耐性の高い組み合わせなことはご存知の通り。この2色の要する対策カードをざっと列記するだけでも
・酸化
・静電気の稲妻
・テル=ジラードの正義
・マグマの噴出
・紅蓮地獄
・ヴィリジアンのシャーマン
・かまどの神
・弧炎撒き
・腐食ナメクジ
と枚挙に暇ない。こと、メタが親和一色に染まるのなら、緑赤コンも選択としてそう悪くはない。では、どう組むべきなのか、そこら辺を構築論を交えながら考察してみる。
○屋台骨から構築
まず、デッキを組むに当たって、デッキの屋台骨となる部分から構築することにしている。およそ外せないカードと、大まかなスロット割りを書いてみると
4:桜族の長老
4:永遠の証人
4:弧炎撒き
2〜:(追加フィニッシャー)
4:静電気の稲妻
4〜:(追加の除去)
20〜:土地
となる。この時点では、何枚程度除去が入るのか、土地は何枚にするのかは未定である。
○フィニッシャーと勝ちパターンの選定
《弧炎撒き》は最良のフィニッシャーであるが、わずか4枚では必ず引けるとは言えない。度重なる単体除去で親和の出鼻を挫いたとしても、フィニッシャーを引けなければ、相手に立て直す時間を与えてしまう。よって、追加のフィニッシャーを選定する必要がある。今回は神話メタという事で、そのスロットを《腐食ナメクジ》とし、しかも4枚使ってみる。《弧炎撒き》4、《ナメクジ》4まで入れとけば、対親和は速やかに勝利できよう。
さて、そうすると5マナ域8枚といびつなバランスになってしまうため、《桜族の長老》の他に追加のマナソースが欲しいところ。マナ加速の候補として
・極楽鳥
・ぶどう棚
・旅人のガラクタ
・不屈の自然
・真面目な身代わり
などが考えられるが、今回は神河物語でのニューフェイス《木霊の手の内》を推したい。と、いうのもこの《木霊の手の内》、土地が3枚まで自力で引ければ5マナまで伸びるのを確定させてくれるので、5マナ域ヘビーなデッキと相性がいいのだ。
1〜2ターン目を軽量単体除去で凌いで、3ターン目に《木霊の手の内》、4ターン目に《弧炎撒き》or《ナメクジ》。対親和における明確な勝ちパターンが描けた。
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