ファイナルズ予選も間近に迫ったんで、少しはスタンダードの事でも書いてみる。ファイナルズ予選は多分出ないんで、情報隠しとくメリットもないしね。
今のメタゲームなんて、要は親和とトロンに勝ててポンザとデスクラ捌けりゃいいんでしょ? よし、じゃあまずトロンと戦える上に親和に対してレイープ的に強いデッキ作って、そこに他のデッキメタったカード加えりゃいいじゃん。完璧だ。
んで、そこで注目したのがマイコシンス・マーチ。そう、DS抹消の隆盛と供に0.78秒でトーナメントから駆逐されたアレ。これが現在のメタ的に何で良いかと言うと、
?《亡霊の牢獄》と《機械の行進》で親和ボッコ。
?コンボが決まるのが5ターン目前後なので、
トロン相手にギリギリ間に合う
てな理由から。しかも、カウンターベースな上、大量のダイアモンドを積んでるので、デスクラやポンザにもナチュラルに耐性があったり。
ただ、「ランド吹っ飛ばすだけでトロンに勝てますよー」とか言うのはあまりにも頭が悪いので、タッチ黒で《頭蓋の摘出》加えてみる方向で考える。《頭蓋》には、トロンやデスクラが抱えてる《酸化》を抜ける意味もあるので、コンボ極める瞬間に隙ができにくい。アップサイカにおける《強迫》のようなもんかな。
てなわけで、↓こんな感じになった。
クリーチャー:2
2《清純な天使/Pristine Angel》
スペル:28
4《卑下/Condescend》
4《邪魔/Hinder》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4《機械の行進/March of the Machines》
2《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
マナソース:30
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
2《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
3《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
2《沿岸の塔/Coastal Tower》
8《島/Island》
7《平地/Plains》
サイドボード:15
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
3《聖なる場/Sacred Ground》
2《抹消/Obliterate》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
相手も《頭蓋》撃ってくることを考えると、勝ち手段を《機械の行進》だけに頼るのは危険。なので何かしらの追加フィニッシャーが必要なんだけど。今回採用した《天使》の他にも、《京河》《マイアのマトリックス》《袖の下》なんかの候補がある。
カウンターは今回2スロット8枚しか取ってないけど、おそらく十分。ただ、《卑下》がいいか《マナ漏出》がいいかは要プレイテスト。ひょっとしたら《邪魔》2〜3でもいいかも。
マナバランスは微妙。ってか、マイコマーチの経験値が足りないので、土地とダイアモンドのバランスがイマイチ分かんない。土地22のダイアモンド8の方が良いかしらん?
サイドの《抹消》は青系対策。もちろん《マイコシンス》と入れ替える。《呪師の弟子》は青系のほか、デスクラやトロン相手にもサイドインする。
参考資料
Champions of Standard ・A States Preview
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4508
Looking at U/W Control from Champs
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4629
狂った26歳
http://yokosukablue.hp.infoseek.co.jp/deck/deck.crazy26old.html
※注意
この文は、メタも読めずに県選手権をボロ負けした物体プレイヤーが妄想を吐き散らしているだけなので、あまり本気で読んではいけません。
今のメタゲームなんて、要は親和とトロンに勝ててポンザとデスクラ捌けりゃいいんでしょ? よし、じゃあまずトロンと戦える上に親和に対してレイープ的に強いデッキ作って、そこに他のデッキメタったカード加えりゃいいじゃん。完璧だ。
んで、そこで注目したのがマイコシンス・マーチ。そう、DS抹消の隆盛と供に0.78秒でトーナメントから駆逐されたアレ。これが現在のメタ的に何で良いかと言うと、
?《亡霊の牢獄》と《機械の行進》で親和ボッコ。
?コンボが決まるのが5ターン目前後なので、
トロン相手にギリギリ間に合う
てな理由から。しかも、カウンターベースな上、大量のダイアモンドを積んでるので、デスクラやポンザにもナチュラルに耐性があったり。
ただ、「ランド吹っ飛ばすだけでトロンに勝てますよー」とか言うのはあまりにも頭が悪いので、タッチ黒で《頭蓋の摘出》加えてみる方向で考える。《頭蓋》には、トロンやデスクラが抱えてる《酸化》を抜ける意味もあるので、コンボ極める瞬間に隙ができにくい。アップサイカにおける《強迫》のようなもんかな。
てなわけで、↓こんな感じになった。
クリーチャー:2
2《清純な天使/Pristine Angel》
スペル:28
4《卑下/Condescend》
4《邪魔/Hinder》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
4《機械の行進/March of the Machines》
2《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
マナソース:30
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
2《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
3《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
2《沿岸の塔/Coastal Tower》
8《島/Island》
7《平地/Plains》
サイドボード:15
4《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
3《聖なる場/Sacred Ground》
2《抹消/Obliterate》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
相手も《頭蓋》撃ってくることを考えると、勝ち手段を《機械の行進》だけに頼るのは危険。なので何かしらの追加フィニッシャーが必要なんだけど。今回採用した《天使》の他にも、《京河》《マイアのマトリックス》《袖の下》なんかの候補がある。
カウンターは今回2スロット8枚しか取ってないけど、おそらく十分。ただ、《卑下》がいいか《マナ漏出》がいいかは要プレイテスト。ひょっとしたら《邪魔》2〜3でもいいかも。
マナバランスは微妙。ってか、マイコマーチの経験値が足りないので、土地とダイアモンドのバランスがイマイチ分かんない。土地22のダイアモンド8の方が良いかしらん?
サイドの《抹消》は青系対策。もちろん《マイコシンス》と入れ替える。《呪師の弟子》は青系のほか、デスクラやトロン相手にもサイドインする。
参考資料
Champions of Standard ・A States Preview
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4508
Looking at U/W Control from Champs
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4629
狂った26歳
http://yokosukablue.hp.infoseek.co.jp/deck/deck.crazy26old.html
コメント