ブロック構築:梅澤俊郎コントロール
2005年3月18日 ブロック構築Q:《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》と《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》、それに《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》についての確認の質問なんですけど、相手がプレイした呪文に対応して《禁忌の果樹園》をタップし、青マナを1つ残して、(《魂の裏切りの夜》の効果で)0/0のスピリットを生み出させ、これで《梅澤俊郎》の能力を誘発させて、墓地にあるカードを使って相手の呪文を打ち消すことはできますよね。
A:はい。トークンの死亡により、《梅澤俊郎》は「墓地からのインスタント萌え」になります。あなたが生み出した青マナはそのインスタントのコストを支払う助けになるでしょう。
ソース:
http://www.mtg.takaratoys.co.jp/others/column/rule/20050306/
《梅澤俊郎》+《禁忌の果樹園》+《魂の裏切りの夜》
コレもひとつのエンジンだよね?
しかも、エンジン自体がナチュラルに蛇デッキや白ウィニー対策になってるわけだ。デッキの存在意義としてはかなり“アリ”じゃん。
というわけで、このコンボを生かすべく。カウンターベースの素直な構成で組んでみた↓。
青黒 梅澤コン(カウンター系)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー8
4《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル28
4《邪魔/Hinder》
4《水面院の翻弄/Minamo’s Meddling》
4《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
4《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
土地24
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
4《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
7《島/Island》
7《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“梅澤エンジン”が揃ったときにドローアドバンテージが確保できるように、ドローソースを多めに入れてみた。まるで《ヨーグモスの行動計画》を擁するThe Ratsみたいな動きをする。
《魂の裏切りの夜》《忌まわしい笑い》がビートダウンに突き刺さり、8枚のカウンターがコントロール体性をつけている。相討ち要員もいるから《黒瘴》《北木霊》が多い日も安心。現在のメタを見る限りでは、かなりやりおる。
--------------------キリトリ-------------------------
また、fakerさんの↓の記事によって、《梅澤俊郎》+《花火破》ってコンボを知り、どうにも使いたくなった。
http://diarynote.jp/d/55787/20050313/
でも、《花火破》って枚数入れても赤マナ拘束きついから手札に余るなーと、たいそうご不満だった。で、どうせ終盤にしか使わないってことで、チューター戦略ってアイディアが浮かんだ。せっかく《梅澤俊郎》が居るんだから、選んだチューターは《けちな贈り物》。そんなこんなで組んだレシピがコレ↓。
黒赤+青 梅澤コン(除去系)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー10
4《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》
3《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
3《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル24
4《困窮/Distress》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
3《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
2《花火破/Hanabi Blast》
2《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
土地26
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
2《灯籠の灯る墓地/Lantern-Lit Graveyard》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
6《山/Mountain》
9《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《けち》で4枚全部除去持ってくれば、《梅澤俊郎》で除去撃ち放題。しかも《花火破》は手札にバイバック! 《けち》を使うってことで、スロット割りは多品種少量生産的に散らした。また、相手の生物壊滅させて、速やかに殴りきるってコンセプトで《幽孤羅》採用。スナフ-オ-ダーム的なデッキに仕上げてみた。
(余談)
当初は《梅澤俊郎》バーン的な構想で、生物焼きーの、本体焼きーのってデッキとして構築した。で、入れてたのが《山伏の炎》。で、対戦中に気付くわけだ。《山伏の炎》ってリムーブさせちゃうから《梅澤俊郎》誘発しないじゃん、って。アホや。
コメント