本殿!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー7
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル31
4《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
3《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《生網の本殿/Honden of Life’s Web》
4《最後の裁き/Final Judgment》
3《輝く群れ/Shining Shoal》
4《天空のもや/Ethereal Haze》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地22
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《頂雲の湖/Cloudcrest Lake》
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワタシが言っておきたいのは、《本殿》でも《名誉に磨り減った笏》を起こせるって事と、そうやって出たマナで《明神》が登場するのは楽しいって事さ。このフォーマットは神と驚きに満ちてるんだから! このアイディアは単なる好奇心だけじゃなくて、確実に面白いってことが重要だ。ワタシは、このアイディアを生かすべくもう少し研究してみることにする。
デッキ集として完全なものにするために、いちおう蛇デッキも挙げておこう。ただしワタシが組み上げたものじゃないし、この記事のテーマからは除外して考えておいて欲しい。
蛇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー21
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
3《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
1《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
3《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》
スペル16
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
4《自然との融和/Commune with Nature》
4《緊急時/Time of Need》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
15《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
サイドボード15
4《摩滅/Wear Away》
3《香杉の源獣/Genju of the Cedars》
2《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
2《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》
1《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《生網明神/Myojin of Life’s Web》
1《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
1《熊野の祝福/Kumano’s Blessing》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう一度言おう。コレはワタシのデッキじゃないし、一切手も加えてない。トーナメントで勝ったデッキを拾ってきたものだ。
スタート地点としてはこんなにバラエティーの富んだ環境だ。
今現在、ワタシは世界情勢を見つつ“デッキの修正”を行っているところだ。次に書く記事では、実際の世界に触れてどう変わったかをレポートしよう。最初に道具を見て、次に使い方を理解するって方法論だ。まずはオンラインでメタを見極めて、世界はこんなにバラエティーがないってことを感じよう。
これがセンスを磨く最良の方法だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー7
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル31
4《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
3《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《生網の本殿/Honden of Life’s Web》
4《最後の裁き/Final Judgment》
3《輝く群れ/Shining Shoal》
4《天空のもや/Ethereal Haze》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地22
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《頂雲の湖/Cloudcrest Lake》
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワタシが言っておきたいのは、《本殿》でも《名誉に磨り減った笏》を起こせるって事と、そうやって出たマナで《明神》が登場するのは楽しいって事さ。このフォーマットは神と驚きに満ちてるんだから! このアイディアは単なる好奇心だけじゃなくて、確実に面白いってことが重要だ。ワタシは、このアイディアを生かすべくもう少し研究してみることにする。
デッキ集として完全なものにするために、いちおう蛇デッキも挙げておこう。ただしワタシが組み上げたものじゃないし、この記事のテーマからは除外して考えておいて欲しい。
蛇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー21
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
3《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
1《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
3《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》
スペル16
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
4《自然との融和/Commune with Nature》
4《緊急時/Time of Need》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
15《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
サイドボード15
4《摩滅/Wear Away》
3《香杉の源獣/Genju of the Cedars》
2《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
2《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》
1《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《生網明神/Myojin of Life’s Web》
1《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
1《熊野の祝福/Kumano’s Blessing》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう一度言おう。コレはワタシのデッキじゃないし、一切手も加えてない。トーナメントで勝ったデッキを拾ってきたものだ。
スタート地点としてはこんなにバラエティーの富んだ環境だ。
今現在、ワタシは世界情勢を見つつ“デッキの修正”を行っているところだ。次に書く記事では、実際の世界に触れてどう変わったかをレポートしよう。最初に道具を見て、次に使い方を理解するって方法論だ。まずはオンラインでメタを見極めて、世界はこんなにバラエティーがないってことを感じよう。
これがセンスを磨く最良の方法だ。
コメント