青緑 〜 神河環境の隠れたアーキタイプ 〜 ?
2005年4月22日 リミテッド☆神河謀叛
《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》
4ターン目に出しても強いのに、3ターン目に出てきちゃうともうウハウハ。殺しにくい上に安定したクロックになってくれる夢のパーフェクト超人。青緑をやる上で、謀叛のベストコモンだ。
《節くれ塊/Gnarled Mass》
さっきも3マナ域の重要性を語ったけど、この《塊》は完全に3マナ域を埋めてくれるナイスガイだ。どんなデッキでも3/3に対処するのは一苦労だ。相手が1ターン目《ゴブリンの群勢》、2ターン目《かまどの神》みたいなブンブンした時でも、3ターン目に《塊》を出せばピタリと止まる。3マナ3/3に文句のつけ様なんてないね。
《茨の子/Child of Thorns》
このチビがこんなにリストの上の方に居るのは驚きかい? 普通ならここら辺で忍者でも出てきそうなもんだけど、俺の持論として、忍者は青緑に合わないってのがある。だって、忍術のコストでクリーチャーを手札に戻したら、テンポが悪いだろ。それに引き換え、この《茨の子》は優秀だ。早いターン出てきて、戦闘に睨みを利かせながらアタックを有利な取引に変えてくれるんだ。
《鱗の大男/Scaled Hulk》
この環境じゃ生物はデカけりゃデカいほどいい。そして、コイツは信じられないほどデカくなる可能性があるんだ。《日夜の苦役》や《秘密の帷》との相性も特筆に価するな。
《桜族の春呼び》《忍者》《日夜の苦役》《秘密の帷》《幻影の翼》なんかも、だいたい評価通りの働きをしてくれる。あとはデッキになにが足りてないか認識するだけだ。忘れちゃならないのは、カードの単体としての強さより、デッキ全体の方向性が大事ってことだ。
もちろん、ドラフトは楽しいんだけど、ここがPTQやGPならドラフト卓に辿り着く前にシールドをこなさなきゃならない。俺は数日前に、シールドで勝つための10か条みたいな記事を読んだ。いいかい、シールドじゃあまり変な行動はしないほうがいい。実は、これはマジック全般にも言えて、あまり変な方法論とかはたいていの場合いい結果を生まない。ここに、君のシールド構築の指針となるようにいくつかの問いを用意した。これに答えるように心掛けて、シールド構築を行ってみて欲しい。
「このデッキのドローが楽しみかい? このデッキを使ってみたいと思うかい?」
「爆弾カードに対処できる?」
「爆弾カードに負けるとして、どう変えれば対処できる?」
「3色目を散らす可能性は?」
「メインにサイドボードカードを入れる可能性は? (ほら《摩滅》とか《強風の力》とかさ)」
「マナバランスは完璧?」
「勝ち手段は複数用意した?」
「土地の枚数は何枚が適正かな?」
「フォイルの土地は、デッキに紛れ込んでない?」
俺が君に言いたいことは以上だ。この記事がPTQロンドンシーズン真っ只中の君の役に立ってくれることを祈るよ。もし気が向いたら、PTQやGPのレポートを俺に送ってくれ。そうそう、ここに書いた内容はあくまでも目安であって、絶対の基準じゃない。ドラフトの局面ごとに臨機応変に対処していってくれ。
じゃあ読んでくれてありがとな。またいつかどこかで。
《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》
4ターン目に出しても強いのに、3ターン目に出てきちゃうともうウハウハ。殺しにくい上に安定したクロックになってくれる夢のパーフェクト超人。青緑をやる上で、謀叛のベストコモンだ。
《節くれ塊/Gnarled Mass》
さっきも3マナ域の重要性を語ったけど、この《塊》は完全に3マナ域を埋めてくれるナイスガイだ。どんなデッキでも3/3に対処するのは一苦労だ。相手が1ターン目《ゴブリンの群勢》、2ターン目《かまどの神》みたいなブンブンした時でも、3ターン目に《塊》を出せばピタリと止まる。3マナ3/3に文句のつけ様なんてないね。
《茨の子/Child of Thorns》
このチビがこんなにリストの上の方に居るのは驚きかい? 普通ならここら辺で忍者でも出てきそうなもんだけど、俺の持論として、忍者は青緑に合わないってのがある。だって、忍術のコストでクリーチャーを手札に戻したら、テンポが悪いだろ。それに引き換え、この《茨の子》は優秀だ。早いターン出てきて、戦闘に睨みを利かせながらアタックを有利な取引に変えてくれるんだ。
《鱗の大男/Scaled Hulk》
この環境じゃ生物はデカけりゃデカいほどいい。そして、コイツは信じられないほどデカくなる可能性があるんだ。《日夜の苦役》や《秘密の帷》との相性も特筆に価するな。
《桜族の春呼び》《忍者》《日夜の苦役》《秘密の帷》《幻影の翼》なんかも、だいたい評価通りの働きをしてくれる。あとはデッキになにが足りてないか認識するだけだ。忘れちゃならないのは、カードの単体としての強さより、デッキ全体の方向性が大事ってことだ。
もちろん、ドラフトは楽しいんだけど、ここがPTQやGPならドラフト卓に辿り着く前にシールドをこなさなきゃならない。俺は数日前に、シールドで勝つための10か条みたいな記事を読んだ。いいかい、シールドじゃあまり変な行動はしないほうがいい。実は、これはマジック全般にも言えて、あまり変な方法論とかはたいていの場合いい結果を生まない。ここに、君のシールド構築の指針となるようにいくつかの問いを用意した。これに答えるように心掛けて、シールド構築を行ってみて欲しい。
「このデッキのドローが楽しみかい? このデッキを使ってみたいと思うかい?」
「爆弾カードに対処できる?」
「爆弾カードに負けるとして、どう変えれば対処できる?」
「3色目を散らす可能性は?」
「メインにサイドボードカードを入れる可能性は? (ほら《摩滅》とか《強風の力》とかさ)」
「マナバランスは完璧?」
「勝ち手段は複数用意した?」
「土地の枚数は何枚が適正かな?」
「フォイルの土地は、デッキに紛れ込んでない?」
俺が君に言いたいことは以上だ。この記事がPTQロンドンシーズン真っ只中の君の役に立ってくれることを祈るよ。もし気が向いたら、PTQやGPのレポートを俺に送ってくれ。そうそう、ここに書いた内容はあくまでも目安であって、絶対の基準じゃない。ドラフトの局面ごとに臨機応変に対処していってくれ。
じゃあ読んでくれてありがとな。またいつかどこかで。
コメント