緑白をドラフトしよう?
2005年5月5日 リミテッド☆デッキ3個目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー17
2マナ圏 3《古の法の神》《薄青幕の侍》《松族の狙撃手》
3マナ圏 《武道家の学徒》《兜蛾》《狐の刃遣い》
《蝋鬣の爆》《狩猟の神》《節くれ塊》
4マナ圏 《刻みを継ぐもの》《月明かりの俳諧者》
《聖鐘の僧団》《蛾乗り侍》
5マナ圏 《宮殿の野の神》《鱗の大男》
スペル6
2《自然との融和》《木霊の力》《繕いの手》
《手の檻》《返礼》
土地17
9《森》、8《平地》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキには失敗が1つある。土地を17枚にしちゃったことだ。本当ならあと1枚《平地》を入れて、《自然との融和》か白白必要なスペルを1枚切るべきだった。ドラフト時の選択として、《古の法の神》3枚目と《無垢の神》が一緒に流れてきたけど、ボクは前者を取った。おかげでマナ域が低くシフトしていい感じになったよ。ちょっとコンバットトリックが頼りないけど、クリーチャーに関しては言うことがない。このデッキはレアを1枚も含んでなくて、ちょっとのアンコと、ほぼコモンで構成されてる。なんら特徴もないように見えるけど、マナカーブが整ってて素晴らしい出来だ。土地が6ターン目まで2枚で止まっちゃったデュエルも勝てたんだから、低マナ域万歳だね。ちなみにそのデュエルは、勝つ瞬間まで3枚しか土地を置けなかったよ。
4個目のデッキはボクがやった中でも最悪の緑白だった。黒から始めて、1パック目5手目辺りで緑白に方向転換したんだ。こんなデッキでも勝てちゃうあたり(おもに《蝋鬣の獏》が偉かったんだけど)、緑白のデッキパワーの証明になるんじゃないかな。コンバットトリックはそんな多くないけど、除去で何とかごまかしたような感じだった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー17
2マナ圏 3《古の法の神》《薄青幕の侍》《松族の狙撃手》
3マナ圏 《武道家の学徒》《兜蛾》《狐の刃遣い》
《蝋鬣の爆》《狩猟の神》《節くれ塊》
4マナ圏 《刻みを継ぐもの》《月明かりの俳諧者》
《聖鐘の僧団》《蛾乗り侍》
5マナ圏 《宮殿の野の神》《鱗の大男》
スペル6
2《自然との融和》《木霊の力》《繕いの手》
《手の檻》《返礼》
土地17
9《森》、8《平地》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキには失敗が1つある。土地を17枚にしちゃったことだ。本当ならあと1枚《平地》を入れて、《自然との融和》か白白必要なスペルを1枚切るべきだった。ドラフト時の選択として、《古の法の神》3枚目と《無垢の神》が一緒に流れてきたけど、ボクは前者を取った。おかげでマナ域が低くシフトしていい感じになったよ。ちょっとコンバットトリックが頼りないけど、クリーチャーに関しては言うことがない。このデッキはレアを1枚も含んでなくて、ちょっとのアンコと、ほぼコモンで構成されてる。なんら特徴もないように見えるけど、マナカーブが整ってて素晴らしい出来だ。土地が6ターン目まで2枚で止まっちゃったデュエルも勝てたんだから、低マナ域万歳だね。ちなみにそのデュエルは、勝つ瞬間まで3枚しか土地を置けなかったよ。
4個目のデッキはボクがやった中でも最悪の緑白だった。黒から始めて、1パック目5手目辺りで緑白に方向転換したんだ。こんなデッキでも勝てちゃうあたり(おもに《蝋鬣の獏》が偉かったんだけど)、緑白のデッキパワーの証明になるんじゃないかな。コンバットトリックはそんな多くないけど、除去で何とかごまかしたような感じだった。
コメント