神河救済のデッキをいくつか・・? その2
2005年7月14日 スタンダード
【親和編】大薙刀型
さてさて、まだまだ続くよー。
チンネンさん型の親和の調整とは別に、実は、他のタイプの親和も2つほど構想してた。その1つが《大薙刀》親和。
《頭蓋囲い》を使っていて、きっとこう思ったことがある筈だ。
「トランプルついてれば勝ちなのに」
あるいは、《エイトグ》で殴っていて、《処罰者》で殴っていたとしてもいい。相手を殺せるだけのパワーがあるのに、チャンプブロックで凌がれてしまうのは口惜しい。であるが故に、親和に《角兜》入れたり《捕食者の一撃》入れたりってなアプローチを見たこともある。
で、救済が入って素晴らしいカードが登場した。《大薙刀》だ。
1マナでキャストできるのが、まず素晴らしい。序盤に親和を稼ぐための“置物”になるんだ。《頭蓋囲い》使ってて「これがコスト1で装備に2マナだったら強かったのに」と思う瞬間は、誰しも有るはず。この手の装備品は、どうせ攻める時にしか装備しないんだから、序盤に“置物”になってくれるのは非常にありがたい。
更にトランプルがつく。パワーが3も上がる。しかも、このカードには自己保持機能が付いている。僕もプレリん時にオオツカさんに指摘されてやっと気付いたんだけど、「《大薙刀》によってパワーが3上がってるので、《巨大化》なんかのターン終了時に終わる効果で装備元のクリーチャーのパワーが3を下回っても、装備が外れない」ってことだ。なので、《エイトグ》を1回パンプして装備しとけば、ターンが終わっても《大薙刀》は装備されたまんま。4/2で軽快にビートして、ライフが射程圏内に入ったらフルパンプすればいい。しかもトランプル付き!
ほら、デッキ組みたくなったよね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:22
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《マイアの苦役者/Myr Servitor》
4《エイトグ/Atog》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《モリオックの装具工/Moriok Rigger》
3《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
スペル:20
4《大薙刀/O-Naginata》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《物読み/Thoughtcast》
土地:18
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《空僻地/Glimmervoid》
2《真鍮の都/City of Brass》
2《灯籠の灯る墓地/Lantern-Lit Graveyard》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
3《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さっきコキ下ろした《金属ガエル》を採用。舌の根も乾かぬ内に! と言うのも、「電結したら3/3じゃん。《大薙刀》装備できんじゃん。勝ちじゃん。」って思想による。他にも《大薙刀》持ってもらうために、時代の片隅に忘れ去られていた《モリオックの装具工》なんかを引っ張り出してきてみた。
あとは比較的普通かな。3色デッキのくせに《ちらつき蛾の生息地》4枚突っ込んだことでだいぶ歪んだ土地構成になったけど、《霊気の薬瓶》や《彩色の宝球》のサポートのおかげでなんとか回る。
最大瞬間風速16点のダメージを叩き出したこともある、使ってて爽快なデッキなんで、わりとオススメ。
さてさて、まだまだ続くよー。
チンネンさん型の親和の調整とは別に、実は、他のタイプの親和も2つほど構想してた。その1つが《大薙刀》親和。
《頭蓋囲い》を使っていて、きっとこう思ったことがある筈だ。
「トランプルついてれば勝ちなのに」
あるいは、《エイトグ》で殴っていて、《処罰者》で殴っていたとしてもいい。相手を殺せるだけのパワーがあるのに、チャンプブロックで凌がれてしまうのは口惜しい。であるが故に、親和に《角兜》入れたり《捕食者の一撃》入れたりってなアプローチを見たこともある。
で、救済が入って素晴らしいカードが登場した。《大薙刀》だ。
1マナでキャストできるのが、まず素晴らしい。序盤に親和を稼ぐための“置物”になるんだ。《頭蓋囲い》使ってて「これがコスト1で装備に2マナだったら強かったのに」と思う瞬間は、誰しも有るはず。この手の装備品は、どうせ攻める時にしか装備しないんだから、序盤に“置物”になってくれるのは非常にありがたい。
更にトランプルがつく。パワーが3も上がる。しかも、このカードには自己保持機能が付いている。僕もプレリん時にオオツカさんに指摘されてやっと気付いたんだけど、「《大薙刀》によってパワーが3上がってるので、《巨大化》なんかのターン終了時に終わる効果で装備元のクリーチャーのパワーが3を下回っても、装備が外れない」ってことだ。なので、《エイトグ》を1回パンプして装備しとけば、ターンが終わっても《大薙刀》は装備されたまんま。4/2で軽快にビートして、ライフが射程圏内に入ったらフルパンプすればいい。しかもトランプル付き!
ほら、デッキ組みたくなったよね?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:22
4《電結の働き手/Arcbound Worker》
4《マイアの苦役者/Myr Servitor》
4《エイトグ/Atog》
4《金属ガエル/Frogmite》
3《モリオックの装具工/Moriok Rigger》
3《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
スペル:20
4《大薙刀/O-Naginata》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《物読み/Thoughtcast》
土地:18
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《空僻地/Glimmervoid》
2《真鍮の都/City of Brass》
2《灯籠の灯る墓地/Lantern-Lit Graveyard》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
3《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さっきコキ下ろした《金属ガエル》を採用。舌の根も乾かぬ内に! と言うのも、「電結したら3/3じゃん。《大薙刀》装備できんじゃん。勝ちじゃん。」って思想による。他にも《大薙刀》持ってもらうために、時代の片隅に忘れ去られていた《モリオックの装具工》なんかを引っ張り出してきてみた。
あとは比較的普通かな。3色デッキのくせに《ちらつき蛾の生息地》4枚突っ込んだことでだいぶ歪んだ土地構成になったけど、《霊気の薬瓶》や《彩色の宝球》のサポートのおかげでなんとか回る。
最大瞬間風速16点のダメージを叩き出したこともある、使ってて爽快なデッキなんで、わりとオススメ。
コメント