青トロンに何タッチする?
2005年8月24日 スタンダード
(画像はSCGのサム・ゴマーサルの記事On the Team- English Nationals *3rd*に掲載されていたものです。あまりに可愛いので、お借りしてきました。)
青トロンはメタられ過ぎ。もう賞味期限切れ。
そんなことを言ってる人を、最近よく見る。確かに、メインで《減衰のマトリックス》4枚はもはや常識だけど。でも、勝てないって言われてる理由の70%くらいは、実は、1色タッチするだけで解決できないかな?
というわけで、今日は青トロンに1色タッチする話しをしてみる。あくまでサジェスチョン(示唆)なんで、レシピなんかは載せないでおこう。変に固まったレシピ見せちゃうと、発想の方向性を限定しちゃうからね。
アメリカ選手権の青トロンには《金属モックス》が入っていた。なーんで、こんなん使ってるか? 僕個人の見解なんだけど、それは青単だからじゃないかな。青単だから、パーマネント処理手段がカウンターしかない(バウンスは根本的な対策になっていない)。だから、致命的なカードが序盤にカウンターをすり抜けてしまうが恐い。じゃあ、相手より先にマナを伸ばすために《金属モックス》、と。
でも、それって逆に考えると、パーマネント処理能力さえあれば《モックス》なんて要らないってことだよね。じゃあ、実例を挙げてみようか。
例えば、白をタッチしたとする。
タッチで使えそうなカードは・・・。
それと、ふと思ったんだけど《レオニンの高僧》タッチするのってアリじゃね? 序盤の壁として2/5ってスペックは充分だし、アーティファクトが除去られなくなる。何より、相手の《メムナーク》が紙切れになる。《メムナーク》でパーマネントをアーティファクトにされた途端にアンタッチャブルになるし、《メムナーク》がアタックしてきても《高僧》で止まるしね。
マナベースはどうなるだろう。土地23枚、《タリスマン》4枚、《身代わり》3枚くらいだと仮定して、
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3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
1《平地/Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
4《島/Island》
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こんな感じかな? 《タリスマン》込みで考えたら、けっこうマナベース安定してるよね。なんつーか、やっぱダメランは強いってことなんだけど。
茶除去って点では、緑や赤タッチしても別にいいよね。《タリスマン》使えないってのはデメリットだけど、《旅人のガラクタ》とかもあるし。っつっても、《減衰のマトリックス》壊したくて茶除去タッチするのに、《減衰のマトリックス》に弱い《旅人のガラクタ》を入れるってのは本末転倒か。
まぁ、極論を言えば、ダメラン4枚入れただけでも、《ウルザの塔》探してくるのと同程度の確率にはサーチして来れるんだから、一応はアリなのかもね。
ちなみに緑をタッチするメリットは
赤をタッチするメリットは
というわけで、ザラっと青トロンに1色タッチするメリットを説明してみたけど、どうだろう? ちょこっとでも、問題解決の糸口になったんなら幸い。
青トロンはメタられ過ぎ。もう賞味期限切れ。
そんなことを言ってる人を、最近よく見る。確かに、メインで《減衰のマトリックス》4枚はもはや常識だけど。でも、勝てないって言われてる理由の70%くらいは、実は、1色タッチするだけで解決できないかな?
というわけで、今日は青トロンに1色タッチする話しをしてみる。あくまでサジェスチョン(示唆)なんで、レシピなんかは載せないでおこう。変に固まったレシピ見せちゃうと、発想の方向性を限定しちゃうからね。
アメリカ選手権の青トロンには《金属モックス》が入っていた。なーんで、こんなん使ってるか? 僕個人の見解なんだけど、それは青単だからじゃないかな。青単だから、パーマネント処理手段がカウンターしかない(バウンスは根本的な対策になっていない)。だから、致命的なカードが序盤にカウンターをすり抜けてしまうが恐い。じゃあ、相手より先にマナを伸ばすために《金属モックス》、と。
でも、それって逆に考えると、パーマネント処理能力さえあれば《モックス》なんて要らないってことだよね。じゃあ、実例を挙げてみようか。
例えば、白をタッチしたとする。
タッチで使えそうなカードは・・・。
《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》こんな感じかな。《残響する真実》あたりのスロットに《天羅至の掌握》突っ込んでおけば、《真髄の針》や《減衰のマトリックス》がうっかり通っちゃっても安心。今のメタならメインで入れても腐ることは少ないだろうし。
サイドの
《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
《聖なる場/Sacred Ground》
《矢ぶすま/Hail of Arrows》
《崇拝/Worship》
それと、ふと思ったんだけど《レオニンの高僧》タッチするのってアリじゃね? 序盤の壁として2/5ってスペックは充分だし、アーティファクトが除去られなくなる。何より、相手の《メムナーク》が紙切れになる。《メムナーク》でパーマネントをアーティファクトにされた途端にアンタッチャブルになるし、《メムナーク》がアタックしてきても《高僧》で止まるしね。
マナベースはどうなるだろう。土地23枚、《タリスマン》4枚、《身代わり》3枚くらいだと仮定して、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
1《平地/Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
4《島/Island》
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こんな感じかな? 《タリスマン》込みで考えたら、けっこうマナベース安定してるよね。なんつーか、やっぱダメランは強いってことなんだけど。
茶除去って点では、緑や赤タッチしても別にいいよね。《タリスマン》使えないってのはデメリットだけど、《旅人のガラクタ》とかもあるし。っつっても、《減衰のマトリックス》壊したくて茶除去タッチするのに、《減衰のマトリックス》に弱い《旅人のガラクタ》を入れるってのは本末転倒か。
まぁ、極論を言えば、ダメラン4枚入れただけでも、《ウルザの塔》探してくるのと同程度の確率にはサーチして来れるんだから、一応はアリなのかもね。
ちなみに緑をタッチするメリットは
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》あたり。茶破壊しつつ占術出来るのはホントに偉いので、《テル=ジラードの正義》のためだけに緑タッチってのは本気でアリかも。
《帰化/Naturalize》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
赤をタッチするメリットは
《マグマの噴流/Magma Jet》あたり。まぁ、どれ選ぶかは好き好きって感じ。
《粉砕/Shatter》
《破砕/Demolish》
《火の玉/Fireball》
というわけで、ザラっと青トロンに1色タッチするメリットを説明してみたけど、どうだろう? ちょこっとでも、問題解決の糸口になったんなら幸い。
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