(2月22日の日記の続き)
http://diarynote.jp/d/60094/20060222.html
というわけで、これが僕が調整したオルゾフ。強さの程はそれなりに折り紙付き。
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オルゾフ
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フィニッシャー8
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
2《絶望の天使/Angel of Despair》
1《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》
その他スペル24
4《屈辱/Mortify》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《酷評/Castigate》
2《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
マナソース28
4《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
4《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《取引の教会、オルゾヴァ/Orzhova, the Church of Deals》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
5《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
サイドボード15
3《迫害/Persecute》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
8Random Slot
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http://diarynote.jp/d/60094/20060222.html
というわけで、これが僕が調整したオルゾフ。強さの程はそれなりに折り紙付き。
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オルゾフ
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フィニッシャー8
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
2《絶望の天使/Angel of Despair》
1《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》
その他スペル24
4《屈辱/Mortify》
3《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《酷評/Castigate》
2《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
マナソース28
4《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
4《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2《取引の教会、オルゾヴァ/Orzhova, the Church of Deals》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
5《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
サイドボード15
3《迫害/Persecute》
2《象牙の仮面/Ivory Mask》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
8Random Slot
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コメント
むしろ、4ターン目に4マナまで確実に伸びなきゃいけないのでランド26、印鑑2ぐらいの方がいいと思うし
あと、スロットは決まってるっていうけど
《酷評/Castigate》は「入れなきゃいけないカード」ではないのでは?
単純に1:1以下しか取れないカードだしね
あと、《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》についてだけど
壊されなかった後のことを議論する意味は皆無
壊されなかったら勝ちだから
むしろ増量した方がいいと思うけどね
最後に、《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro(SOK)》が使えるから白黒とか青白を選択する価値があると思うけどね
それ以外は白緑黒に勝ってる所なんてほとんど無いわけだし
全ての事に関して「何故そうなのか?」の理由をつけてくれればもっと素晴らしい反撃たる文になっただろう。
私見ですが、動きが大振りで動けないターンが多くなってしまうデッキというのは厳しいと思うのですよね…
パーミッションならまた違うと思いますが。
ですので印鑑以外の2マナ域を埋めれる酷評の採用は賛成です。
酷評を入れる意義はあります。赤緑等に採用されている外套対策になるのは大分大きいです。
というわけでいくつか質問・意見を。
○ディミーアバレットとしての《魔性の教示者》
これには感嘆するばかりです。なんで自分で気付けなかったんだろう・・・。弔鐘は確かに「状況によっては出たら勝てる」のですが、いかんせん効果が薄い局面や2枚引く危険性を考え、複数投入をためらっていました。何も考えず単品で入れるのは全く意味がないので採用を諦めていたのですが、このアイデアのおかげで弔鐘が実用化できそうです。
○《夜の星、黒瘴》の枚数
ご自身も「3枚が適量?」と仰っていますが、その通りだと思います。確かに足枷で普通に止まりますが、天使その他のフィニッシャーで削ったあとに自らラスゴなり屈辱なりで落とせばラスト5点は吸えるわけですし、ダブル黒瘴10点ドレインも魅力です。
むしろ足枷を貼られることを考えれば、レジェンドルールで墓地に落とすためにある程度多めに入れておくべきだと自分は考えています。
黒瘴2枚目を引けば10点ですが、引かなければただの置物ですので。
その他の疑問点などについては自分の方に記事を追加しておきましたので、よろしければご覧下さい。
>>manaさん
「オルゾフは白緑黒の下位互換」ですか。いやはや、当方、勉強不足でしてギルドパクト入りでそこまで強い白緑黒を見たことがないのです。恐縮なのですが、強い白緑黒というのをご教授願えないでしょうか?
>>鉄線さん
ふむ、《夜陰明神》ですか。これが刺さる相手なら、ほぼ《迫害》でこと足りてしまうんですよ。同キャラは、ほぼ《迫害》ゲーですし。
>>三等兵さん
序盤3ターンの間限定なら《独楽》が欲しいと思える状況はあるのですが、それ以外は《独楽》を使うマナすら余らないか、余った頃には《独楽》でのライブラリー操作が意味を成さなくなってるんですよ。シャッフル手段が少ないと、あんまり《独楽》を活用できないですねぇ。
>>ニックネーム無しさん(うぁレスするときに名無しだと困る)
《幽孤羅》は、実はすでに試しました。で、その結果があのレシピになったと言えば、このカードがどうだったかはご推察頂けるかと。
>>ポリスさん
はい、《黒瘴》は増やしたいです。
それはそうと、トラックバック頂いた日記は拝読しました。対白黒ハンデスビートというマッチアップをやったことがないのですが、確かにソレだと《影麻呂》じゃ辛いかもしれません。ただ、それほど流行っているのでしたら、サイドにディミーアバレットとして《魂の裏切りの夜》を刺しておけば、かなり効果あるのではないでしょうか。
4 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
2 《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
2 《絶望の天使/Angel of Despair》
1 《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
1 《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker》
4 《遥か見/Farseek》
4 《屈辱/Mortify》
2 《夜明けの集会/Congregation at Dawn》
3 《神の怒り/Wrath of God》
4 《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4 《信仰の足枷/Faith’s Fetters》
2 《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》
2 《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1 《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《低木林地/Brushland》
2 《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》
1 《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
5 《森/Forest》
2 《沼/Swamp》
2 《平地/Plains》
SB
3 《殺戮/Slay》
1 《神の怒り/Wrath of God》
2 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2 《痕跡消し/Leave No Trace》
2 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
3 《迫害/Persecute》
2 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
一例を挙げるとこんな感じ
あと、最後の一文にだけ反応してるけどそれもなぜか聞いてみたいところだね
他のが反応するに至らないから
カバ雄なりに自分にあったカード配分で構築した結果、こうなった訳ですから、土地やマナの配分がどうとかは余程の事が無い限り口出しすべきではないと思います。
それと、その白緑黒はどう見ても白黒に緑突っ込んだだけのように見えるんですが。緑の必要性が感じないし、パクト抜きのリスト挙げた方がよっぽど参考になると思いますが。
追伸
興味深く面白いコラム、いつも楽しく読まして頂いてます。
今後も期待してます。
初書き込みなのにすいません。(汗”
こんなのと一緒にしないでくれ
なにこいつm9(^Д^)プギャー
カバ雄さんのデッキに賛成できる面もあれば、出来ない面もあります。
例えば、影麻呂です。影麻呂は白黒コントロールにおいてはアリーナを引いている前提でなければそれほどではなく、しかも能力を起動しようと思えば6マナです。正直、重いと言わざるを得ません。
自分は、白黒コントロールの課題はアリーナを引けないときでも戦えるデッキであることだと考えます。よって、影麻呂は不採用にしました。
よければ自分の2月28日の日記をご参照下さい。色々と白黒コントロールについて私見をさらしています。
それでは失礼致します。
失礼致しました。
なんでマジレスしてるのwほっときなよ。いろんな人がいるんだって
何てかDeck似てて面白いっすね