☆《債務者の弔鐘》
これは《ドラゴン変化》に次ぐ第2の勝ち手段です。ギルドパクト以前だと、よく《世界の源獣》になっていたスロットですね。相手の《頭蓋の摘出》を考えるに付けやはり複数の勝ち手段は必要です。緑を足して《木の葉ドレイクの休息地》という手もあったのですが、《迷信》と干渉してしまうのでこちらにしました。

☆《象牙の仮面》不採用
これは主に、火力などは《鳩散らし》でシャットアウトできることにより不採用となりました。スロットが空けば入れても良いかとは思います。

☆《差し戻し》
相手を遅らせて、1ドローできます。デッキの性格的に、この事象は《時間の把握》の重要度を上回ると判断し、こちらにスロットを割きました。《差し戻し》した返しで《併合》してあげると、相手が再キャストできなくて悶絶したりします。

☆マナアーティファクト6枚
マナ加速用のアーティファクトが必須だと言うのはその通りなのですが、盲目的に8枚と考えるのはちょっと違います。僕のレシピにおいては4マナ域にジャンプするメリットが薄く、3マナ域に《亡霊の牢獄》を用意しているため、初手に1枚あればいい程度の重要度です。1マナ増やすだけなら《併合》も仕事してくれるわけですし。

☆お返りランド採用
歴伝デッキは、結局のところ歴伝を打つことを目的としています。ならばこそ、7マナ域に到達するためのツールとして、《お返りランド》の採用に異は無いでしょう。《印鑑》を減らしたのも、2ターン目にこの《お返りランド》と干渉しにくくするためでもあります。

というわけで、これが僕が考え得るベーシックな『鳩歴伝』です。ただ、まだまだ調整が足りてないので、スロットをもう少しいじる事になるでしょう。《押収》とか《ドラゴン変化》の枚数や、カウンターの増量、さらに1色タッチする可能性など検討項目は山積しています。でも、従来の歴伝デッキに比べて《鳩散らし》のおかげで防御力は格段に上がっており、なかなかに強力なデッキだと考えております。今後の成長が楽しみなデッキの一つです。

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