【Dis】緑青アグロ?【Construction】
2006年6月14日 スタンダード コメント (3)6月10日の日記↓の続きです
http://diarynote.jp/d/60094/20060610.html
さて、それではカバ雄なりに緑青アグロにアプローチしてみます。まず、大まかなストラテジーの方向を決めますが、現在のメタを考慮するとベースとすべきデッキは自明でしょう。そう、ヘビ対立です。
・・・・・・。
きゃー、石投げないでぇ、やめてーっイタイ痛いぃ。
この時期にあまりおイタが過ぎると色んな方面から締め上げられそうなので、マジメにやりましょう。で、いわゆる“カンスリ”的なデッキがメタ的に有効ではないかとされるわけです。トロンにしろマガシューにしろ、殴りながらカウンターしてくるデッキにはかなり苦手気味です。オルゾフ系ビートも、同キャラ戦を制するために、テンポ的な展開を妥協しつつ3マナ域以降のパワーカード重視にシフトしてきています。ならばこそ、緑のサイズと青の妨害手段によるテンポビート戦略が、とても突き刺さる環境となってきていと言えるでしょう。
【純正 青緑アグロ 編】
さて、カンスリ的な青緑と言うと、皆さま大体↓のような構成を思い浮かべると思います。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》《十手》の有無とか、個々にカードチョイスの差異は出ますが、屋台骨となる戦略は例示したカードから自明でしょう。
《粘体マンタ/Plaxmanta》
《粘体投げの小蛙/Plaxcaster Frogling》
《差し戻し/Remand》
《マナ漏出/Mana Leak》
これらを使い、ひとまずデッキに仕上げてみました。その過程を追って説明します。
まず、2ターン目に《忍者》が殴る、という点から1マナ域の生物の重要度が非常に高くなりました。《忍者》で殴ってカードを引いているというアクションは、コントロール系やコンボ系に対して大きなプレッシャーとなり、この状況をカウンターで維持してるだけで勝てるゲームが多数あったからです。
そして、1マナ域の生物として色々試したのですが、結局、《エルフ》と《極楽鳥》のマナ生物8体で安定という結論に達しました。《小蛙》とか《十手》とか、デッキがマナ喰い虫なので、コイツらが居ないとカウンターを構えながら円滑に展開できないのです。
そして、マナ生物8体の採用により、2マナ生物の重要度が相対的に減少し、3マナ域の株が高騰しました。では、《小蛙》に続く3マナ域の有望株とは? 答えは意外とすんなり出ました。
そう、《三角エイの捕食者》です。
トロンの《印鑑》による展開を阻害し、《ヴェクの聖騎士》を止めるサイズを持ち、相手の《十手》を釘付けにする、夢のパーフェクト超人です。ニクイにくいぜコンチクショウ、使ってみるとその強さに濡れてしまいます、色んな所が。よくサイドに鎮座しているのを見かける《三角エイ》ですが、これほどの逸材をベンチに暖めておくなんて、人事部が許しちゃくれません。メインで4枚、これです。ちょうど緑白いデッキが《教主》を4枚使うような感覚でしょうか。
さて、じゃあそろそろレシピを出して、それから個々に解説を入れていきましょうか。
コメント
そうですか、やはり石の雨が降ってきますか。
《殴打蔦の葛》《細胞質の根の血族》は
《曇り鏡のメロク》とやたらと相性が良いです。
《殴打蔦の葛》は《曇り鏡のメロク》によって
毎ターンセットランド出来る様になりますし、
《曇り鏡のメロク》のトークンに《細胞質の根の血族》から
移植して2/2トークンを出してチャンプし、
ダメージスタック後に《細胞質の根の血族》に
+1/+1カウンターを戻すことが出来ます。
また、《曇り鏡のメロク》も移植で3/5になると
《黒焦げ》《燎原の火》で落ちなくなり硬さが段違いです。
《曇り鏡のメロク》の投入を検討されてはいかがでしょうか。
世有伯楽 然後有千里馬 千里馬常有 而伯楽不常有
ヘビ自体は良いデッキですよ。ただ、それをどう活かすか、ですね・・・・。
>>ニックネーム無しさん
ご助言頂きまして有難うございます。