CS of CS《占術の岩床/Scrying Sheets》その1
ぶっちゃけた話、このカードって弱くない?

や、わかる、分かるって。そんな必死に反論しなくても! 

言わんとすることは分かるよ。土地だからカウンターされないし壊れないよね。インスタント速度のドローソースって環境にほとんど無いよね。土地としても最低限の仕事はしてくれるから腐らないよね。それは分かる。

でも

僕はこのカード弱いと思う。

マジックにおいて、“不確定要素”ってのは嫌われる。特に日本人はこれが大嫌い。《呪われた巻物》の起動は手札1枚じゃなきゃ気が済まない。コインフリップって書いたカードは《熱狂のイフリート》しか使ったことがない。きっと皆んな、そうでしょ? で、《占術の岩床》に書いてあることを翻訳してみるよ。
2回に1回くらい土地が引けるかも
3マナも使ってだよ(起動に2マナと自身タップ分1マナ、こう書いても判るよね)? 毎ターンそんなにマナ残せる?

むかーし、《占いの鏡》ってカードがあった。
Scrying Glass / 占いの鏡→画像 (2)
アーティファクト Urza’s Destiny,レア
(3),(T):1以上の数と色を1色選ぶ。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その対戦相手が選ばれた色のカードを選ばれた数だけ公開した場合、あなたはカードを1枚引く。
Illus.Patrick Ho (137/143)
Wisdom Guild様から引用
毎ターン3マナ拘束されて、不確定にドローできる“かも”ってカード。相手の手札を見れるマインドアドバンテージ(笑)が付いていてさえ、このカードが使われることはほとんど無かった。起動コストといい、不確実さといい、《占術の岩床》の行く末を占う先達として好例じゃないかな。

もしくは、今現在《旅行者の凧》ってカードがあるよねぇ。
Journeyer’s Kite / 旅行者の凧(りょこうしゃのたこ)→画像 (2)
アーティファクト Champions of Kamigawa,レア
(3),(T):あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Hiro Izawa (257/306)
Wisdom Guild様から引用
起動に3マナ、確実に土地を持って来てくれる。このカードが使われない環境なんだから、土地を持ってこれるかすら不確定な《占術の岩床》は・・・・。

こんなこと言ってると《占術の岩床》支持者から「土地以外でも“氷雪”なら持って来れますよ」みたいな反論を喰らいそうだけど、じゃあ冠雪基本土地以外の“氷雪”カードってどんなのがあるだろう? ちょっと微妙なのも含めてピックアップしてみるね。
(ぜひデッキに入れたい)
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
《オーランのバイパー/Ohran Viper》

(それほど強くはないけど非・氷雪デッキに入るかも)
《暗黒の深部/Dark Depths》
《吹雪の死霊/Blizzard Specter》
《忍び寄るイエティ/Stalking Yeti》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
各種《タップイン土地》

(氷雪デッキなら検討するかも)
《ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur》
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
《占術の岩床/Scrying Sheets》
《ロノムの口/Mouth of Ronom》

(氷雪デッキでも微妙)
《酷寒の枷/Gelid Shackles》
《欠片の壁/Wall of Shards》
《カープルーザンのクズリ/Karplusan Wolverine》
うぉ、少なっ。こんなんじゃ、どうやったって氷雪カードがデッキの半分すら超えないじゃん。毎ターン3マナかけてやるギャンブルにしちゃ、50%以下の確率ってのぁ分が悪いよね?

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日0:27

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》と組み合わせるのはダメでしょうか?

カバ雄
カバ雄
2006年7月22日0:56

>>ニックネーム無しさん
ダメってことはないですが、それだと毎ターン4マナ拘束でとても冗長ですよね。しかも「じゃあ《独楽》のためのリシャッフル手段は?」などと、縦のシナジィが縦のシナジィを呼ぶような・・・。

まぁ僕のスタンスは“《岩床》弱い”なんですが、それが普遍的事実であるかどうかは現時点で判断つきかねます。お好みとあらば《独楽》でも《交易路》でも、試してみては如何でしょうか。その折には、使用感を聴かせて頂ければ幸いです。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日1:22

ちょっと重いですけどなんか
いかがでしょうか?

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日1:24

↑の書き込みですが、Rimefeather Owl / 霧氷羽の梟 が抜けております(´・ω・`)

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2006年7月22日2:13

例えばリシャーダの港と氷の干渉器。
例えば黄塵地帯と軍隊蟻。
例えばセファリッドの円形競技場とふるい分け。
効果だけで見れば同等以上のカードが存在するにも関わらず、
そちらは見向きもされないのに土地ならば非常に強力な場合は多々あります。

呪文のスロットを使わないと言うのは非常に便利ですし、
基本的にマナとして使いつつもマナが余ればそれを使って
何かを出来るというのは何時の時代でも強力なものです。

占術の岩床が実際どの程度強いのかはまだ判断出来かねますし、
遠からず多くのプレイヤーによって解明されると思います。
ですがその判断の根拠として類似した他のカードを挙げる
と言うのは余りよろしくないのではないでしょうか?

少なくとも私は
「アイシーは土地だけじゃなく生物も神器もタップできる。
けどだれも使ってないよね?ってことはリシャポは弱いんじゃない?」
と言った説明は的を射てないと感じます。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日2:34

いつも楽しく見させてもらってます。
かってながら、凧や鏡と比べるのは少し・・・。
やつらは2ターン目以降に2マナ払って“置く”必要がある

り、デッキ構成にもよりますが、これは差し戻しとかルーンのほつれをうちたい場合においてはきつい、1、2ターン目にカードがたくさんプレイされる環境ですし、置く暇がないとおもわれます。岩床はドローゴー的な戦術を取りつつカードを引ける可能性を持つカードだと思います。
あと上の2つと違うのは土地のスペースにこのカードを突っ込めることが重要かと。他のカードのスロットを裂かないことは2つより優れているかなと思います。初手に上記2枚が2枚以上きたらかなりきついですし、途中からの2枚目もあんまいらないカードですし。岩床ならそのままいけることも少なくないですし、置いたら1マナが発生しますし。無色だけど。
かなり違いますが、あのミシュラランドなんかも毎回2マナないし、1マナ払うクリーチャーなわけで、使わなくても土地と思えばいいってとこは少しだけにてるきがしますし。

分かりきっていたことかもしれませんが、
以上凡人が長々と失礼しました。

カバ雄
カバ雄
2006年7月22日7:17

>>ネタ蒔き時さん、ニックネーム無しさん
>>他のカードとの比較について

仰りたいことはよく解かります。マジックのカードは多種多様であり、まったく機能が同じって例なんて、そりゃそうは無いわけです。

ただ、新しいエキスパンションというのは新しいカードとの出会いであり、未知との遭遇であるわけです。そうした時に、“尺度”として過去に存在したカードを引っ張り出し、自分の経験に照らし合わせてみることは、判断基準としてアリなのではないでしょうか?

新しいカードに対して、僕らは色眼鏡をかけて見ているかも知れません。世の中の評価があまりに《岩床》強いって方に偏りすぎていた為、それはどうなのってことを言ってみたかったわけです。「王様は裸だー」と言ったガキじゃないですが、おかしいのは王様かもしれませんし、ガキかもしれません。ただ、僕はその発言をすること自体はすごく有意義だと思います。

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2006年7月22日10:10

古いカードを元に新しいカードの価値を判断する事自体は極自然な事だと思います。例えばルーンのほつれが非常に強力であると言う事はマナ漏出を使った事のある人間ならば簡単に推測出来ます。

世間の流れに異を唱える事は大切ですが、そのためには読み手を納得させるだけの根拠が必要です。リシャーダの港と氷の干渉器を比べれば分かるように、土地と土地でないカードとの間には大きな価値的差異があります。ですので土地でないカードを引き合いに出して占術の岩床を評価する事は不適切であり、読み手が納得するだけの根拠を持たせる事は難しいと思います。

異論を唱えるためには相応の説得力が必須であり、
それを伴わなければただの狂言となってしまいます。

カバ雄
カバ雄
2006年7月22日12:28

>>ネタ蒔き時さん

むぅ困りましたねぇ。
僕と貴方は論点がとてもズレており、このまま議論しても平行線になりそうです。

ネタ蒔き時さんのご主張は、主に 僕が日記その1の3〜5行目に書いたことでしょうし、その点については僕も「理解している」と書いています。で、僕が主張したいのは以下3点の理由により《岩床》が弱いのではないかということです。
 イ、効果が不確定である
 ロ、もし引けても、土地であることが多い
 ハ、起動に3マナもかかる
僕が比較対象として挙げた《占いの鏡》はイとハを満たしており、《旅行者の凧》はロとハを満たしているため、事例として適当であると考えています。

ネタ蒔き時さんのご主張である「土地じゃないカードと比べるのはナンセンス」というのは、“土地であることのメリット”を主張する貴方にとっては“本質”そのものかもしれませんが、僕にとっては“ただの要因の一つ”に過ぎません。だって、僕の主張はイとロとハなんですから。

で、そんな本質とはズレた部分でこれ以上議論する意義を見出せません。なので、貴方がそう主張したい以上、僕はそれに対して反論しませんよ? 議論というのは、相手を凹ますことでも、自分の知識をひけらかす事でもありませんから。

いやはや“狂言”扱いされたのがとても不快であったため、いささか強い口調となってしまいました。閲覧される皆様におかれましては、お目汚しとなったことをお詫び申し上げます。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日14:59

>特に日本人はこれが大嫌い。

どうでもいいけどさ、これの根拠はなんなの?
マジックにおける不確定要素の多くはメリット以上にリスクを負う(ディスアドバンテージ等)から使われていないのであってそれは別に日本人とかに関わらず共通の考え方だと思うけど?
巻物もイフリートもデメリットが薄かったから使われたっていうだけ。
巻物なんて「手札1枚じゃなきゃ気がすまない」じゃなくて「そうしたほうが効果を発揮しやすい」だけでしょ。それとも「外人は手札貯めるデッキで巻物使う」とでも?

>むかーし、《占いの鏡》ってカードがあった。
>毎ターン3マナ拘束されて、不確定にドローできる“かも”ってカード。相手の手札を見れるマインドアドバンテージ(笑)が付いていてさえ、このカードが使われることはほとんど無かった。

使われたけどね。もっとも、貴方の基準での「使われた」がどの程度か知らんけど。

カバ雄
カバ雄
2006年7月22日17:10

>>ニックネーム無し
どうでもいいなら返答する意義すら見出せないんですが。

ゴリアテの英雄、やすす
やすす
2006年7月22日17:52

>>毎ターンマナ残せる?

残せます。これが入るのはほぼコントロールだから。
別に残らなくてもその時はその時だし。
ヴィトゥ=ガジーなんて5マナも使うからねえ…
コントロールは土地引けるだけで充分おkなんじゃないのかな。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日19:13

いつも参考にさせてもらってます。個人的にCS of CS第四回の「相殺」がかなり楽しみですので、狂言扱いに負けずこれからもよろしくお願いします!!!

nophoto
zephatt
2006年7月22日20:15

毎ターン拘束されてるわけではないと思いますよ。
たまにマナが余った時にライブラリー覗いて氷雪だったらラッキーくらいでいいと思いますけど。

今までの論議ですと、やはりネタ蒔き時さんの理論の方が勝ってると思います。

nophoto
先週電解3枚トレードした人
2006年7月22日21:05

はじめまして、時折拝見しております。
俺は占いの鏡大好きでしたよ。
鏡入2枚り青白パーミッションで補充デッキの海を泳いでいたのがなつかしくてついつい書き込みました。

ネットに対して意見を出すのは大変だと思いますが今後ともかばってください。

nophoto
同上
2006年7月22日22:07

>今後ともかばってください。
「今後ともがんばってください」の打ち間違いです。他意は全くありませぬ。

nophoto
楽園の使者
2006年7月22日22:23

このカードで手札に入れるのは主に氷雪基本土地だと思いますが、優秀な特殊地形が土地のスロットの多くを占めている今の環境では、氷雪基本土地をデッキに入れることもあまりないと思います。このカードが本領を発揮するのは、ラヴニカブロックが落ちてからではないでしょうか。

nophoto
ぱンだ
2006年7月23日0:47

いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、私は勉強不足でして「占術の岩床」が強いと言う意見を耳にしていないのですが(笑)
能力を見てみれば確かにデッキに入るか微妙と言わざるを得ません、現環境で無色土地でかつ有用(そうな)能力を持つ「流砂」でさえ使われていないのが現実です、単色デッキが台頭でもしないかぎりこのカードは殆ど使われないか使われるとしてもデッキに入れた数枚の氷雪クリーチャーを運が良ければ引ける程度のお守りとして1枚差しがいいところだと思います。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日2:47

《流砂/Quicksand(9ED)》は一ターン遅れる上にステロに刺さらない。
岩床はタップするだけ。
まぁそんな違いわかってると思うけどw

カバ雄氏へ>
ビートダウンに積んでもいいと思うけど……火力トップしたいステロとか。御心使われないぐらいだからさすがにないのかもしんないけど。
まぁ青白に積んでも強そうだけど。
むしろ青白見て感動したのは鉄足だったりするw

それでもまぁ他の強い土地に比べたらこのランドはちょっと弱いのかもしれないwこれなら御心使うし。
ラヴニカ落ちてから本格的に使われるだろうから、弱い、という意見は賛成。

アス
アス
2006年7月23日2:55

件のカードが強いかどうかはさておいて・・・。

なんだか最近はネットマナーの悪い人が多いようで、悲しいですね。
カバ雄氏の意見に反論するのは自由だし、思うところを素直に書き込めるのがネットのいいところだとは思うけど、もう少し節度を持って出来ないのでしょうか?

とりあえずは、「ココ」が「カバ雄氏の」BLOGだという意識が必要でしょう。言うなれば、ネタ蒔き時氏や他数名は「他人の家に土足で入り込んで来て、文句言いまくってる」のに近いものがあると思います。

mana
mana
2006年7月23日8:32

>とりあえずは、「ココ」が「カバ雄氏の」BLOGだという意識が必要でしょう。言うなれば、ネタ蒔き時氏や他数名は「他人の家に土足で入り込んで来て、文句言いまくってる」のに近いものがあると思います。
 
いやいや、マナーの良く出来ている人ですね
 
「他人の家に土足で入り込んで来て、文句言いまくってる」人を他人の家に土足で入り込んで罵倒しているのですから
 
正直ネットと言うだれでも見れるようなところに、誰でも書き込めるようにコメント蘭を設けているのだから他人の意見に耳を傾けないほうがおかしい
 
ついでにカードに関しては、別に弱くは無いと言うのが考え
 
相当強いって程は行かないまでもね

> イ、効果が不確定である
 
これは、どんなデッキにも入る要素である土地がマナを払うという行為だけで、カードを引こうとすればとすればしょうがないのでは?

> ロ、もし引けても、土地であることが多い
 
土地が手に入ることで何か不満があるのか?というとこ
 
> ハ、起動に3マナもかかる
 
いや、3ターン目から毎ターン使わなければならないようなカードじゃないし。青白で使うならカウンターを構えてカウンターするに値するスペルが飛んでこなかったという状況、カウンターを持ってないがマナは余っているという状況はそんなに無いような環境では無いと思うのだが
 
いや、そんな状況ほとんど無いって言うのなら青白には入る価値は無いんだけどね
 
 
毎ターンマナを使い、3マナ残すとこも出来無い、カウンターをデッキの1/5程も積んだコントロールが現在の青白コンだというのならね
 
 
 

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日12:41

manaさんさすがにマナーがなってないですよ。
言われたんですから自重するべきです。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日13:06

「使える・強い」発言してる人はさ、どの環境で強いって言ってるの?
ラヴニカ環境では優先する土地が多くて岩床は使ってられなさそうだ。
ってのが妥当な意見だと思うんだけど?

反対してる人は無理やり、頑なに反論してるだけにしか見えない。

きちんと筆者の伝えたい文を汲み取ってから発言して欲しいね。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日13:10

>ラヴニカ環境では優先する土地が多くて岩床は使ってられなさそうだ。

こういう意見は本文には無いけどね。
「能力的に使えない」らしいよ?

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日13:33

>本文にない

失礼
ここまでのレスの流れでの、結論として申し上げました。

nophoto
千葉県民の人
2006年7月23日19:56

ラヴニカブロックが落ちるまで待ってて下さい…という事で。今は買う必要がなさそうですね。使うなら単色辺りしかorz

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日20:03

なんでデッキに2枚も微妙なカードの事に言い合い(議論に非ず)してんだか。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月24日1:03

だからそれが微妙なカードかどうか考察してんだろ。

二枚で微妙ってのはあなたの個人的な判断でしょ。

nophoto
m
2006年7月24日15:50

仲間が白単氷雪deck使ってて変態だった。つーかウザい。
欠片の壁4嵐の獣群1
revearseofsand2
岩礁4冠雪平地いっぱい
枷4
ラスゴ4  その他もろもろ。

nophoto
イシイシ
2006年7月25日2:05

枷はTOPコモンだ!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索