《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
悪くない、どころかむしろ、かなり良い。《岩床》のために冠雪土地使うのは疑問符が付くけど、《鉄足》なら正当化される。そういう強さ。
現在スタンダードで使われるほぼ全ての3マナ以下の生物を止める、もしくは返り討ちにするそのスペック。《猿人》から《番狼》につながれてもピタッと止まる。「いつでも起きれるんですよ?」っていう《変異種》ばりの能力は、デメリットにぜんぜん見えない。序盤から中盤にかけての制圧力として、けっこう大きなプレッシャーになる。うん、こりゃ拾いモンだ。

《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
コイツと《鉄足》のおかげで守りながら攻められるので、コントロールのくせに相手のライフの減りが妙に早い。おかげで《岩床》起動してる暇がない。不思議だ。

《ルーンのほつれ/Rune Snag》
一行読めば一行に驚き、一回使えば一回に驚きぬ。何物ぞ、と問い質したくなるこの強さ。
デッキ組むたんびに4枚ずつ使うもんだから、何枚あっても足りないや。20枚あってもまだぜんぜん欲しい。ドラフトん時にでも、精力的にピックしとこっと。どーせ青は人気無いし、そもそもリミテッドじゃコレあんま使わんから、遅い順目で取れるっしょ。

《強迫的な研究/Compulsive Research》
たとえ話をしよう。禅寺に修行に出た、メシは精進料理、お肉とかお魚とか一切なし。そんな食生活続けると、さして肉が好きじゃなくても「肉喰いて〜」ってなるだろうね。それに似てる。
エンドに《岩床》でめくって、手札に入ったけど土地かよってことを続けると「もうソーサリースピードでいいからカード引かせてっ!」って気分になる。うわー、確実に手札に入るのってありがたーい。

《占術の岩床/Scrying Sheets》
そう、禅寺で修行しているような、精神鍛錬を兼ねたカード。3回連続でスカっても笑って許せるような、器の大きい人には向いてるかも。僕は器が小さいから、使いこなせないけどね。

《ロノムの口/Mouth of Ronom》
土地26枚の内、無色マナが6枚も! でも、青マナソース18枚、白マナソース14枚って古典には忠実にできてしまうあたり、ビバ多色時代って感じ。
このカード自体の使用感は、まぁ普通。起動することはあんま無いし、抑止力程度。例えば赤単とか組むんなら《ヴェクの聖騎士》落とせるのがナイスとか、そんなんで4枚入るのかもね。そう言えば、《鉄足》でも《ヴェク》止まるね。


で、けっこう頑張って氷雪カード使ってみたけど、これでやっと25枚。デッキの42%に過ぎないわけだ。《岩床》の使用感? まぁ期待は裏切んなかったよ、と言っておけば察しはつくかと。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月22日19:10

私はネタ蒔き時さんとほぼ同じような見解です。
《占術の岩床》は色マナこそ出ませんが、2色以下のデッキですと一応として土地としての役割を果たせるカードです。
土地に呪文並の効果を期待するのは酷だと思います。
土地ですから氷雪土地に合わせて入れることで色事故以外の問題は起こりません。ここが引っかかるデッキでしたら採用はできません。
なくてもデッキは作れますがあれば幅が広がるカードだと思います。

ちなみに自分も青黒で氷雪コンを作ってみましたがこの土地は「ただの土地である」以上の働きをしてくれました。
もっとも独楽が入ってたり、土地以外に氷雪はないなどありますが。
稚拙な文章でわかりにくいと思いますがこれが自分の見解です。

カバ雄
カバ雄
2006年7月22日22:29

>>ニックネーム無しさん
なるほど。確かに過去の事例を見れば《Soldevi Excavations》や《地形形成装置/Terrain Generator》など、マナが余ったときにちょっといい働きをしてくれる、という土地があります。現在のスタンダードだと《御心》がいちばん近いでしょうか。

そういう位置付けになりうる、というのであればなるかもしれませんね。《独楽》まで入れて頑張るというのなら、3・4枚くらいまで有り得ますが、普通に考えるなら多くてデッキに2枚程度って感じでしょうか。

CSPのカードプールを見る限りでは、《冠雪土地》を使ったからといって、別段メタられるようなことはないでしょうし(《フレイアリーズの輝き》? 流石に・・・)、デッキを2色以下に絞るのならば、少数の《岩床》の採用はまぁアリなのかもしれません。

nophoto
ねお
2006年7月23日2:03

岩床は2枚がせいぜいでしょうね。
理由はカバ雄さんと同じです。
ただ、それでも私は氷雪地形が多く入ってるデッキなら必須だと考えます。
理由は《嘘か真か》。

《嘘か真か》の最高のドローは土地5枚だと聞いたことがあります。
これは撃たなかったときの5ターン、ずっと土地を引き続けることが無くなるからだそうで。
ちょっと「?」が浮かぶものの、確かに納得でした。

岩床も同じく、「土地しかドローできなかった」という事態を可能な限り減らしてくれる、
いわば「無駄ドロー抑制機」なのだと思います。
そう考えるならむしろ岩床で土地がめくれることを喜ぶべきなのでしょう。
めくれなかったらめくれなかったで、スペルが手に入ることを喜べばいい。
マナが余っている時に起動すればいいのでマナ拘束は気にならないですし、
上記のような考え方なら不確定要素はありません。
何がめくれても「無駄ドロー抑制機」としての働きは果たします。
それがどれほど有利なのかはまだ私にも分かりませんが、
マジックは運の要素を限りなく減らすことで強くなれます。
その手助けをしてくれるこのカードは弱くないと私は思います。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日2:13

はじめまして。
いきなり来て煽りみたいな書き込みになることをお許しください。
青とか白にこだわらなければ、
コントロールデッキにこだわらなければ
それなりに使えますよ>占術の岩床
ビートダウンとかビートダウンとかビートダウンとか

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日5:00

感情的に組んだデッキで感情的にレポートされましても。。。

いつも参考にさせていただいてますが、今回ばかりは印象がよろしくない。
弱い論には賛成なのですが、このやり方はいかがなものかと苦言を呈させていただきます。

えらそうなのは承知です。ホントごめんなさい。ごめんなさい。

nophoto
フォレス
2006年7月23日13:28

>ねおさん
>無駄ドロー抑制
効果が氷雪に限定されておらず土地に限定ならば仰る通りです。

実際には肝となるスペルが含まれている訳です。

>感情的に組んだデッキで感情的にレポート
最大限に氷雪を生かす作りになってるんじゃないの?
これ以上望むべくもない。
そもそも、CS黎明期において完全なデッキなど作れるわけが無い。

だって別に
「作ってみた。ほら、やっぱり弱い。俺は正しい」
って事を言ってるわけじゃないし。
一番簡単に誰でも思いつくデッキでまわしてみました、って報告じゃない。

>カバ雄さん
これでやっと25枚。デッキの42%に過ぎない

29枚で49%に相当するんじゃないですか?
デッキの半分であれば、まあ採用を検討するレベルじゃないでしょうか。
他の見落としているカードで氷雪シナジーが発見されれば、途端に実践レベルのカードになるんでしょうけど。

トーナメントで全く見ないカードって訳でもなさそうですね。

氷雪にこだわらないCS入り青白コンと、岩床入り氷雪青白コンを使って、どっちが強いか、(というよりも、氷雪での土地ドローエンジンを積んだ場合、どれ程の差異が出るのか)については検証してみても良いと思います。

わからんちんどものためにもね。

nophoto
ねお
2006年7月23日13:51

>フォレスさん
いやだから、肝となるスペルをめくった時は次のドローが無駄ではないことが明らかになるわけだから、
無駄ドローの抑制という意味では土地さえ引ければそれでいいんですよ。
コストについては無理にマナを残してまでやる効果ではないと思ってるので、
あまりマナでしか起動しないことが前提です。

余ったマナで次のドローが無駄ドローで無くなる確率が上がるわけですよ。
そういう意味での「無駄ドロー抑制機」です。
スペルがめくれるのはむしろ歓迎です。

nophoto
フォレス
2006年7月23日13:59

ですから、「氷雪カード」を引くカードですよ?

《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》
《アダーカーの戦乙女/Adarkar Valkyrie》
《ルーンのほつれ/Rune Snag》

を含むという意味です。
もっとも、僕はカードを引ければ何だっていいので、無駄ドローでなく肝カードをドローしても嬉しいですけどね。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日17:29

くらえ、《フレイアリーズの輝き》!

nophoto
うねる類人猿
2006年7月23日17:34

ルーンのほつれが氷雪だったってのは斬新な意見だな。
人に細かい突っ込み入れるんだったら、自分もまずしっかり把握して来てくれ。

《占術の岩床/Scrying Sheets》については、出始めでわからないんだから、カバ雄さんのは一つの意見として受け取っとけばいいじゃないか。

俺はここを読んだ上で、4枚買ったぞ。人の意見なんか参考程度にするもんだよ。

nophoto
ねお
2006年7月23日17:49

>フォレスさん
ああ、そういう意味ですか。
いや、それらが引ければそりゃ万々歳なんだからそれはそれでいいのでは?w
私のはあくまで「無駄ドローの抑制」という観点からの評価ですから。
無駄でないドローは神様からの贈り物ですw
何が問題なんですか?

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日19:50

だめだこりゃw

あふぉ過ぎる

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日20:09

>>無駄ドローの抑制
こいつ足し算出来ない人間だな。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月23日20:29

>>こいつ足し算出来ない人間だな
足し算てw
そもそも全カード氷雪にしない限り岩床はドローエンジンではないんだから、
必要なのは確率の計算だよ。
無駄に煽るな。荒れる。

…もう荒れてるか。

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月24日10:09

強さを確かめるのはいいけど、一般にはありえない構成でデッキを作って、使用感を断定口調で語るなんてありえませんよね?

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月24日11:16

占術の岩床で土地を引けただけだとしても
それをやってなかったら次のドローで結局土地を引くことになってたわけだから
手に入るのは冠雪土地が多いから有効性が少ないという批判は的外れだ・・・と
ねおさんは言っているだけなのに

荒れてるね・・・

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月24日12:41

一個人の意見をそう叩く必要はないなぁ

nophoto
ニックネーム無し
2006年7月24日20:42

まぁだいたい収束したかな。
結局不確定ドローである岩床は、ドローエンジンとして見る事は出来ないってのは事実だろう。
あとはそれをどう使うかだな。

nophoto
snr
2006年7月25日18:08

氷雪カードがそれなりに入ったコントロールに少し入れといて、まあ能力使えたらラッキーぐらいでいいんじゃないの。
青いデッキに朧宮が入ってるようなもん。
今のところ条件に当てはまるデッキはないけど、今後出てきたら使われるってぐらいで。別にゴミでもトップレアでもないと思う

nophoto
千葉県民の人
2006年7月31日17:34

この頃、デュエル仲間の人で『氷雪デッキ』を作って来た人がいたんですけど、もちろん特別、強いわけではなかったんですが中々強かったですよ。色は緑白です。『占術の岩床』の強さを改めて少し考えさせられました。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索