《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》とカウンターボスト?
新スタンダードで《秘境の処罰者》って強いよね。
や、パーミッションのフィニッシャーを探してたんだけど、?除去耐性があって、?軽くて、?デカイ、と3拍子揃ったコイツに白羽の矢が立ったわけだ。
Mystic Enforcer / 秘教の処罰者→画像 (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ノーマッド(Nomad)・神秘家(Mystic) Time Spiral(Time Shifted),タイムシフト
プロテクション(黒)
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、秘教の処罰者は+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。
3/3
Illus.Gary Ruddell (97/121)
Wisdom Guild様より引用
コイツがどんだけ凄いかちょっと語ってみよう。

?除去耐性
スレッショルドして6/6になった《処罰者》を単品で除去できる、(トーナメントでよく使われる)カードは《糾弾》と《神の怒り》と《信仰の足枷》と、せいぜい《虚空》くらい。火力は軒並み届かないし、プロ(黒)の部分で《屈辱》や《絶望の天使》も撥ね除ける。神河が落ちたから《京河》に奪われる心配ないし、《閼螺示》に怯える必要も無い。フィニッシャー守るのにカウンターを使わなくていいわけだ。《突然の死》で《風を裂くもの》が落とされちゃうとかで、フィニッシャー不足に苦しんでたパーミッションにとっては、まさに救世主。

?軽い
わずか4マナ。カウンター構えながら呼ぶのがとても簡単。黒相手には、4ターン目フルタップでキャストするのすら正当化される(こともある)ってのは、心強いよね。その軽さゆえ、テンポの重要度の高いレガシーのデッキですら採用されてるんだから、スタンダードでの活躍は想像に難くない。オデッセイ時代は空飛ぶ6/6《ワーム》のせいで日の目を見ることは少なかったけど、コンペチタが居ない現代においてはオンリーワンの存在だ。

?デカイ
およそトーナメントレベルにおいて、6/6飛行を止められる生物って少ないよね。《絶望の天使》や《骸骨の吸血鬼》はブロックすらできないし、《戦乙女》や《ヒヨケムシ》も止めれる。タイマン張れるのは《シミックの空呑み》くらい、と、相手にとっては迷惑千万なこのサイズ。

フィニッシャーとして敢えて難を挙げるとすれば、「制圧力がちょっと低い」ってことかな。攻撃しながら相手を止められるわけじゃないので、ブロッカーとして突っ立ったままの“玉虫天使現象”になり易い傾向にある。ただし、そこは伝統的な《ヴィトゥ=ガジー》やら、タイムシフトで帰ってきた《テフェリーの濠》やらで何とかできるから、許容範囲。そもそも《処罰者》はレジェンドじゃないんだし、テンポ良く2号機を展開できれば、そんな欠点なんて気にならないよね。

というわけで、《秘境の処罰者》をフィニッシャーに据えたカウンターポストを組んでみた。

コメント

アス
アス
2006年10月3日20:21

あれ?
差し戻しが・・・無い??
ド忘れですか?

カバ雄
カバ雄
2006年10月3日20:47

>>アスさん
このタイプのデッキに《差し戻し》って合わない、と僕は考えてます。《獣群》周りでふにゃらら、ってよりもデッキ全体の整合性は大事ですね!

アス
アス
2006年10月3日21:16

そうですか。
老婆心で突っ込んでみたんですが、確信があって
《差し戻し》不採用というわけだったんですね。
失礼致しました。

失礼ついでに、「ナゼ不採用なのか」ということで
カバ雄さんの考えを聞かせて貰えませんか?
自分も含めて、このカードに対する世間の評価は「青ならとりあえず4枚入れとけ」レベルなので、すっぱり切り捨てられる
理由がとても興味あります。

純粋に興味本位です。
他意はありませんので、誤解無きよう宜しくお願い致します。

みつひで
密費で
2006年10月3日21:59

緑が入っているにも関わらず神秘の蛇でなく巻き直しを採用しているのは何故でしょうか?

nophoto
浸透者
2006年10月3日22:58

マナ漏出よりルーンのほつれを優先したり、差し戻しがなかったり、重めのMoatがあったりと後半を見ている感じが「いかにもパーミッション」って感じですね。
その分呪文嵌めが多めでバランスを取ってる感じでしょうか。

ただ、カウンターの選択に関して、Structure and Forceの記事で鍛治氏が語っていた「後半に腐らないように呪文嵌めを避ける」というのに自分は賛同しており、変更しうるかな、と思います。
もちろん除去や環境の速度との兼ね合いになるので今は結論は出ないんですが、十手の退場により汎用性下がってるかなと思っています。

《獣群の呼び声》メタの《撤廃》はとても参考になりました。

カバ雄
カバ雄
2006年10月4日0:35

>>アスさん

や、そりゃデッキの戦術的な問題ですよ。パーミッションって、相手のスペルとこちらのカウンターを1体1交換してくデッキなので、純粋な解決手段にならない《差し戻し》はデッキの方向性に合わないということです。

>>密費でさん
こういう質問のされ方はとても困ります。
何故なのかを説明することはできるのですが、ちゃんと論拠を持って説明しようとすると、その質問に対して数倍の文量が必要なわけです。当たり前のように相手に対してその手間を求めるのは、非常に酷なわけですよ。

議論というのは、相手と自分にメリットがあるからこそ、する意味があるわけです。なので、例えば質問の仕方として「自分はこう思うけど、どうでしょう?」と問われれば、Yes/Noで答えられ僕の手間も軽減でき、しかも貴方の思考が解かるわけですから僕としてもメリットはあります。でも、このような質問のされ方だと、僕が答えるのに何のメリットも無いんです。

まぁそれでも、一応お答えしておきますと「青青緑が揃いにくいから」と「ガジーとミューズがあるから」です。

>>浸透者さん
僕が思うに、Structure and Forceが《呪文嵌め》を切らざるを得なかったのは「ドローが弱い時代のデッキ」だからではないか、と。ドロースペルが弱いからこそ、1枚1枚のカードの相対価値が高く、後半の無駄ドローが容認できず、無駄カードになりにくいカードの採用が必要となるわけです。

で、対してTSP以降ではこのデッキで取り上げてる2種のスペルの他にも、優秀なドロースペルが目白押しです。こういう時代では、「序盤を耐え切って、アドバンテージを確立してから横綱相撲」という伝統的なパーミッション戦術が使えると考えております。

nophoto
さいくりんぐ
2006年10月4日15:37

《差し戻し》の採用もありかと思います。
カバ雄さんも述べている通り、処罰者はこの環境では群を抜いているクリーチャーではあるけれどいかんせん制圧力が足りません。

伝統的なパーミッションな戦い方ではなく、処罰者の軽さをいかして、軽いスペルとラスゴである程度コントロールしつつ、速やかにスレッショルドし殴り勝つ方向も見据える……っていうのは、どうでしょう。

デッキがもう変わっちゃいそうですが。
最近のカウンターの弱体化を考えると、あんまり腰を戦略も危なっかしそうな気もするんです。

nophoto
ニックネーム無し
2006年10月4日18:49

「今の環境なら合同勝利デッキって実は充分戦える!」って電波を受信しましたw

アス
アス
2006年10月4日21:53

>「差し戻しは純粋な解決にならない。」
というカバ雄さんの仰ることはよく分かりますが、それだけでは以下にあげる《差し戻し》の利点を補いきれないと私は考えます。

一、序盤使えばほとんど‘タイムウォーク’である。
相手の行動を実質無かったことにし、かつ自分のドローは進みます。
序盤を耐えてこそのカウンターポストにとっては、その‘序盤’を短縮できる効果ではないでしょうか。

二、メタに合ってる。
獣群はもちろん、カウンター合戦をも視野に入れるならば、《差し戻し》はノーマルなカウンター以上の‘純粋な解決策’を提供できます。

三、なんだかんだでキャントリップは強い。
その中でも《差し戻し》は最高です。タイム・アドバンテージはクロックパーミだけのものではありません。

以上です。
途中色々説明をはしょってますが、カバ雄さんなら伝わると思い敢えてくどくど書きませんでした。
分かりづらかったらすみません。

みつひで
密費で
2006年10月4日23:51

脊髄反射的に軽く質問してしまい不快感を与えてしまったようで申し訳ありません。
確かに考えも示さずに質問されると回答に困るしげんなりしますね。

では改めて僕の考えを述べた上で質問させていただきます。

巻き直しと神秘の蛇をマナシンボルを無視して比較した場合、僕は神秘の蛇の方が上だと考えています。
巻き直しはアンタップしたマナをまた使わなければ何も生み出さないのに対し、蛇は確実に2/2という盤面に影響を与えられるサイズのクリーチャーを提供してくれます。

巻き直しの利点はアンタップしたマナを再び使えることですが、そのマナでガジーを起動するなら、最初から巻き直しでなく蛇で消した方が出てくるクリーチャーのサイズはひとまわり大きいです。
アンタップしたマナでミューズをプレイする場合でも、ミューズで1枚引くほうが熊が出てくるより強いとは言えず、むしろ熊が出るほうがありがたい場面も多いと思います。

アンタップしたマナでなにか行動するのと、アンタップはしないけど熊が出るのとでどちらのほうがより良いか一概に言えないのであれば、ハンドにミューズもないしガジーもセットしていなかったり、そもそもミューズをバイバック込みでプレイしたりガジーを起動したりするマナがなかったりする場合でも確実にアドバンテージをもたらしてくれる蛇のほうが優秀だと思います。

巻き直しのもう1つの利点として、隙を作らないため自分のターン中に撃たれたインスタントを気兼ねなく消せるということもありますが、次期スタンダードでのインスタントの脅威がテフェリーとボガーダンのヘルカイト、それと火力くらいしか思いつくものがないため、蛇を差し置いてまで採用される理由になるほどの利点と思えません。

よって、蛇でなく巻き直しを採用する理由が色拘束以外にないと思うのですが、どうでしょう?
僕が気付いていない点、僕と違う意見があればお聞かせいただけると幸いです。



ただ改めてカバ雄さんのデッキを見ると4ターン目に安定して緑が出る構成じゃないんで、このマナベースなら巻き直しでいいですね。。。

星のドンタコス
星のドンタコス
2006年10月5日0:49

巻き直しや蛇の代わりにと言っては何ですが、
Spell Burst / 呪文の噴出
はどうでしょうか?
シングルシンボルですし後半はバイバックで美味しく召し上がれるかと・・・

nophoto
日選予選でカンポス使ってたアイツ
2006年10月5日1:04

ついにカンポスが日の目を見るのかと期待しております。広漠なる変幻地/Terramorphic Expanseですが、トロウケアの敷石とかどうですかね?

如月
如月
2006年10月5日2:03

横から失礼します。1つ気になったので。。。

>巻き直しはアンタップしたマナをまた使わなければ何も生み出さないのに対し

そんなことはないと思います。
《巻き直し/Rewind(9ED)》はアンタップできることが最大の武器なのです。
パーミッションを相手にして、土地が4枚も立っているとまだ手札にカウンターがあるかもしれない、と相手の行動を潜在的に抑制します。俗にいう潜在的アドバンテージってやつですね。
パーミッションは他のどのデッキよりも「潜在的アドバンテージ」を取りやすいデッキで、他のどのデッキよりもそれが勝ちに繋がるデッキだと思うので、それを生かせる《巻き直し/Rewind(9ED)》の方がマナがタイトな《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》よりも優秀だと考えます。
パーミッションデッキから出る2・2バニラが盤面に与える影響はほぼ皆無と言ってもいいかと個人的には考えます。

カバ雄
カバ雄
2006年10月5日23:49

>>密費でさん
こちらこそ語気を荒げてしまい失礼致しました。

さてまぁ、《蛇》と《巻き直し》の比較との事なのですが、ちょっと僕の考え方とは違いました。思うに、その2枚の優劣を“このデッキにおいて”語る意味が薄んじゃないかと。何故なら、僕は「デッキに6枚程度は確定カウンターが欲しいけれど、4マナのカウンターなんて入れたくない」と思っているからです。《邪魔》を使っていいなら、もちろん《巻き直し》なんて使っていません。だって、4マナって重いじゃないですか。

で、それでも確定カウンターの選択肢が他に無いので、しぶしぶ4マナ域のカウンターを入れてるわけです。だから、このデッキでは「重いんだけど、マナが起きるので1ターンに複数回アクションができる可能性がある」という《巻き直し》の方が“まだマシであった”と。

もちろん、前に述べた色マナ的な問題もあるのですがね。でも、基本的にはこういう思考なので、例え緑マナが安定して出るとしても、たぶん《神秘の蛇》よりは《虚空粘》を優先します。

>>星のドンタコスさん
《呪文の噴出》ですか。悪いカードではないのですが、このデッキにおいて、そのカードが有効に使える頃には、別にそのカードが無くても勝っている筈です。つまり“2度勝ちカード”である、と。もちろんトロンとかに入れるには悪くないカードなんですよ。

>>日選予選でカンポス使ってたアイツさん
《トロウケアの敷石》自体は強いカードですよ。でも、このカード2枚目で色マナをフェッチしようとすると、メインフェイズに土地が2枚寝ちゃうんです。けっこう隙が大きいですよね。ですので、採用を見送った次第です。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索