《Tolaria West》とウルザトロン
2007年4月21日 スタンダード コメント (5)
ども、ご無沙汰です。今日はトロンにおける《Tolaria West》採用っちゅうお話をしてみましょう。
さて《Tolaria West》、未来予知で登場した、変成つきの“土地”です。土地の点数でみたマナはゼロなので、「土地もしくはゼロマナorマナコストの無いスペル」にアクセスできる土地、という立ち位置です(再訂正:ゼロマナ持ってこれます)。
これで持ってくるほどの土地っちゃ、そりゃ“揃えば天下無双”のウルザトロンでしょう。場には《鉱山》と《魔力炉》、じゃあ変成で《ウルザの塔》持ってきまーす、ってなもんです。しかも、トロン揃っちゃった後は、迅速に《ウルザの工廠》にアクセスできるため無駄カードになりにくいですし、それすら揃っている場合は《強迫的な研究》でポイなのですから至れり尽くせりですね。変成が重いのでは、との懸念も、メインフェイズに平気で《強迫的な研究》打ってる時代なのですから、それほどは気になりません。
なので、できれば《Tolaria West》は4枚デッキに採用したいのですが、はたして可能なのでしょうか? 現行イゼットロンのマナバランスを例として引用してみましょう。
まず最初に思いつくのは、トロンを3枚ずつにすることです。《Tolaria West》によって揃いやすくなっているので、まぁ3枚で問題ないだろうってのが1つ。また、《Tolaria West》の変成コスト1青青によって、メインフェイズで青マナが要求されるので、相対的に無色土地であるトロンは減らしたかったというのがもう1つの理由です。これで抜けるカードは3枚なので、あとは《島》1枚を抜いて、そこに《Tolaria West》を突っ込んで、ちょっと回してみました。
しゃかしゃかしゃか。
む、ちょいと動きがぎこちないですねぇ。《Tolaria West》はタップインなので、セットするなら1ターン目か3〜4ターン目。それ以降はかなり変成専用です。で、変成したら手札に確実に土地が来るので(ここが《強迫的な研究》と違う)、5ターン目に変成→土地セットみたいな動きをしがちです。なので、《Tolaria West》自身を土地としてカウントし難く、その他のマナソースが来れば来るほど嬉しいって感じになります。
なので、僕が考えるマナソースの構成はこんな感じになりました。
とりとめの無い話になりましたが、おさらいとして軽くまとめてみましょう。
さて《Tolaria West》、未来予知で登場した、変成つきの“土地”です。土地の点数でみたマナはゼロなので、「土地もしくはゼロマナorマナコストの無いスペル」にアクセスできる土地、という立ち位置です(再訂正:ゼロマナ持ってこれます)。
これで持ってくるほどの土地っちゃ、そりゃ“揃えば天下無双”のウルザトロンでしょう。場には《鉱山》と《魔力炉》、じゃあ変成で《ウルザの塔》持ってきまーす、ってなもんです。しかも、トロン揃っちゃった後は、迅速に《ウルザの工廠》にアクセスできるため無駄カードになりにくいですし、それすら揃っている場合は《強迫的な研究》でポイなのですから至れり尽くせりですね。変成が重いのでは、との懸念も、メインフェイズに平気で《強迫的な研究》打ってる時代なのですから、それほどは気になりません。
なので、できれば《Tolaria West》は4枚デッキに採用したいのですが、はたして可能なのでしょうか? 現行イゼットロンのマナバランスを例として引用してみましょう。
土地23で、このうち4枚を《Tolaria West》に挿げ替える、と。
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《島/Island》
その他マナソース6
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
まず最初に思いつくのは、トロンを3枚ずつにすることです。《Tolaria West》によって揃いやすくなっているので、まぁ3枚で問題ないだろうってのが1つ。また、《Tolaria West》の変成コスト1青青によって、メインフェイズで青マナが要求されるので、相対的に無色土地であるトロンは減らしたかったというのがもう1つの理由です。これで抜けるカードは3枚なので、あとは《島》1枚を抜いて、そこに《Tolaria West》を突っ込んで、ちょっと回してみました。
しゃかしゃかしゃか。
む、ちょいと動きがぎこちないですねぇ。《Tolaria West》はタップインなので、セットするなら1ターン目か3〜4ターン目。それ以降はかなり変成専用です。で、変成したら手札に確実に土地が来るので(ここが《強迫的な研究》と違う)、5ターン目に変成→土地セットみたいな動きをしがちです。なので、《Tolaria West》自身を土地としてカウントし難く、その他のマナソースが来れば来るほど嬉しいって感じになります。
なので、僕が考えるマナソースの構成はこんな感じになりました。
土地24そう、何かしら1枚程度、マナソースを追加すべきだ、ということです。ここが《島》であるか《ウルザの塔》であるか、はたまた《印鑑》であるか、まだ結論は出ていません。青マナソースとして19枚(《Tolaria West》も含む)、これが1青青の変成コストを支えきれるかどうか、引き続き研究を要するところです。
3《ウルザの塔/Urza’s Tower》
3《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
3《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
4《Tolaria West》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1《島/Island》
1《Random Manasource Slot》
その他マナソース6
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
とりとめの無い話になりましたが、おさらいとして軽くまとめてみましょう。
・《Tolaria West》はトロンに採用され得る
・その場合、トロンは3枚ずつなど無色マナソースを減らす調整が必要だ
・現行の土地23・印鑑6のバランスよりは若干マナソースを増やした方が良さそうだ
コメント
あれ?ゼロマナのスペルじゃなくて、マナコストのない呪文しか持ってこられないんじゃないですか?例えば、ヴィジョンは持ってこられるけど、トーモッドクリプトは持ってこられない、、、はずw
うへぇ、超勘違いしてました。
お恥ずかしい限りです。
って、画像に書いてありますやん(w
「Search your library for a card with the same converted mana 0」ってはっきり(w
ほーんーとーだー
東北のジャッジさんにも確認とってきました。持って来れるみたいです。
土地≒ゼロマナ
そういえば、昔《火薬樽》で生物化した《樹上の村》割ってましたね。