未来予知のデッキを9個ほど 4/9
「《煮えたぎる歌》から《タロックス》!」
殴って4点、次のターン“壮大”を2回して16てーん。ひゃほう! や、でも待てよ。1ターン目《ラノワールのエルフ》から、2ターン目に歌タロックス決めて、3ターン目に《岩石樹》で+5/+5してから“壮大”したら・・・。ぉをぅぅ、こりゃもう組むっきゃないっしょ?

【グルールと《刃の翼タロックス》】編

Tarox Bladewing / 刃の翼タロックス (2)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) Future Sight,レア
飛行、速攻
壮大 ― 《刃の翼タロックス》という名前のカードを1枚捨てる:刃の翼タロックスはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは自身のパワーである。
4/3
Illus.Aleksi Briclot (123/180)
(Wisdom Guild様より引用)

グルール色のデッキに《タロックス》を入れる場合、対抗馬(コンペチタ)は《巨大ヒヨケムシ》だ。別に、4マナ域の《ヒヨケ》と5マナ域の《タロックス》を共存させたいなら構わないけど、確実にマナカーブが歪むよね? なので、二者択一でどっちかを選ぶことになる。
昨今、プロジェクトXの《根の壁》やら、イゼットロンの《硫黄の精霊》やらで、《巨大ヒヨケムシ》は以前ほど突き刺さらなくなった。なので、5マナで4/3飛行・速攻という《タロックス》は、?壮大”を考えない素のサイズとしても、かなり有望と言えそうだ。

というわけで、《タロックス》を入れてみた、夢と希望のグルールがこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     タロックス ステロ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:23
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《密林の猿人/Kird Ape》
4《マイアー・ボア/Mire Boa》
3《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》
4《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
4《刃の翼タロックス/Tarox Bladewing》

スペル:14
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4《癇しゃく/Fiery Temper》
3《嵐の束縛/Stormbind》
3《岩石樹の祈り/Stonewood Invocation》

土地:22
2《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
7《山/Mountain》
4《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《刃の翼タロックス/Tarox Bladewing》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542123/
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542176/
(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)

あ、《煮えたぎる歌》抜けちゃった。
だって、親和の歌ドラゴン並に、《歌》が単体でモジモジしてんだもん。

《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld》
この赤赤のマナによって、《硫黄の精霊》呼んだり、《岩石樹》打ったり、《嵐の束縛》起動したりする。でも、《タロックス》のためには赤マナ使えない。むぅ。

《嵐の束縛/Stormbind》
《煮えたぎる歌》が後半余るから、有効牌に換える手段として入れてみたんだけど、その使い勝手のよさにより《歌》が抜けた現在でも続投。PT横浜でも大活躍だったけど、《癇しゃく》との相性は特筆ものだ。

《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
むかーし、ケン・ホーは青緑マッドネスに《苦痛の城砦》入れてました。その気持ちもわからんでもないっつーような、渋々の採用。1ターン目《ラノワールのエルフ》出しつつ、4ターン目前後に赤赤赤そろえるには、たとえ相手に1ライフ渡してしまうこのカードでも、使わざるを得ないわけだ。マナトラブルによる1ターンの出遅れは、1ライフなんかじゃ償えないほどの時間を相手に与えてしまうからね。

コメント

tessenn
tessenn
2007年5月1日19:33

渋々1枚入れるくらいなら《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》のほうがビートダウンぽい気がします。《燃え柳の木立ち》は無色ならデメリット無しで出せるので一長一短ですが。

カバ雄
カバ雄
2007年5月1日19:42

>>宝石鉱山
ここ1枚のスロットがデメリットとなるケースは、序盤1〜3ターン目あたりに、その土地をセットした場合です。で、必要マナ域が低いデッキだったら、1ターン目《宝石鉱山》でも問題ないんですが、5マナまでコンスタントにマナを伸ばさにゃならないこのデッキでは、デメリットがでかすぎると判断しました。

nophoto
ちょす
2007年5月2日3:03

ぴーん

Summoner’s Pact / 召喚士の契約
という電波を受信しました 0マナで+9/+9のスペルになるなら次のターンなんてないですよ ね よね

カバ雄
カバ雄
2007年5月2日8:21

>>召喚士の契約
や、このカードで持って来れるの、緑の生物だけです。残念!
だからと言って、緑の壮大付き《クローサの拳バルー》持って来ようとは欠片も思いませんが・・・。

nophoto
ベルバ
2007年5月3日0:44

《苦痛の城砦》ではなく、《色あせた城塞 》ですよ。
毎回、理論的なデッキ構築の解説、参考になります。

カバ雄
カバ雄
2007年5月3日10:56

>>《苦痛の城砦》ではなく、《色あせた城塞》ですよ。
ほーんーとーだー。しかも“塞”の字まちがってますね。
なんでしょ、よっぽど《色あせた城塞》を使うのが“苦痛”だったんで脳内変換されてたんですかね(笑)?

カバ雄
カバ雄
2007年5月5日1:15

Mike Floresの記事↓で、
http://www.starcitygames.com/php/news/article/14112.html
《奇妙な収穫/Weird Harvest》で《刃の翼タロックス/Tarox Bladewing》持って来るアイディアが紹介されてた。にゃるほど。X=3としてもわずか5マナ。アクティブになった《タロックス》が殴りに行く前に撃ってフルパンプすりゃ、相手もサーチできることなんて、気になんないわけか。やりおる。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索