未来予知のデッキを9個ほど 9/9
2007年5月6日 スタンダード コメント (4)
9日間に及ぶ連載も今日で最後。読んで頂いた皆様が楽しんで貰えたかどうかはともかく、僕は書いてて楽しかった。次元の混乱/未来予知と2つ続けて、あまりインパクトの無いエキスパンションだったと言われてるけど、意外と多くの“デッキの種”が眠ってるもんだ。そういうわけで、まぁ、今後のエキスパンションでも、ぼちぼちこの形式を続けて行こうかと。次は第10版かな。
【ワイルドファイアと《クァーグノス》】編
青いデッキに対して、嫌がらせとしか思えない能力を兼ね備えた夢の完璧超人、《クァーグノス》。コイツはタフネス5あるので、《燎原の火》でも生き残るし、アンタッチャブル、おっと、被覆が付いているので、《燎原の火》スタックして火力を合わされることも無いわけだ。で、クァーグノス=ファイアを組んだ場合、《燎原の火》の部分が対ビートダウンを、《クァーグノス》の部分が対コントロールをケアしてるので、メタ的に受けが丸いと思った。なので今日はそういうデッキを組んでみた。
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クァーグノス=ファイア
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クリーチャー:14
4《根の壁/Wall of Roots》
3《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
3《幽体の魔力/Spectral Force》
4《クァーグノス/Quagnoth》
スペル:23
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《燎原の火/Wildfire》
3《溶鉄の災難/Molten Disaster》
4《調和/Harmonize》
4《グルールの印鑑/Gruul Signet》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
4《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
3《グルールの芝地/Gruul Turf》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
6《森/Forest》
2《山/Mountain》
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《喧騒の貧霊》&《幽体の魔力》
もちろん《燎原の火》で落ちないフィニッシャーと言う観点でチョイス。他候補として新顔の《放漫トカゲ》や、ちょっと安定しないけど《タルモゴイフ》なんかが居る。また、ちょっとマナは重いけど《アクローマの記念碑》でプロ赤つけるって手もある(さすがに2度勝ち症候群過ぎ?)。
《溶鉄の災難/Molten Disaster》
対ビートダウン用に、《燎原の火》を引かなかった時の追加の全体除去として採用。キッカー払うと刹那が付くX火力なので、《大竜巻》に比べて、対コントロールでも完全に無駄カードにはならないってメリットがある。
《連合の秘宝/Coalition Relic》
3ターン目に出して、そのままチャージしたら、4ターン目に6マナまで到達できる。なので、6マナ域ヘビーのこのデッキではなかなか重宝。チャージ分はメインフェイズに勝手にマナに変換されるので、貯められるカウンターは1個だけだ(プレリん時に知らなくてマナバーン喰らったっす)。
《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
移植は対象を取ってないので、《クァーグノス》にも乗せられる。4/5だと《ボガーダンのヘルカイト》とかの前でモジモジしちゃうけど、5/6ならモウマンタイ。なにげに《グルールの芝地》で回収するとちょっとお得。
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
アグロな赤緑なら《カープルーザンの森》の方がいいけど、コントロールな赤緑なら、相手のライフ回復が気にならないので、こっち。ダメランだと《溶鉄の災難》撃つ時に痛いしね。
【ワイルドファイアと《クァーグノス》】編
Quagnoth / クァーグノス (5)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Future Sight,レア
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたがクァーグノスを捨てさせられたとき、それをあなたの手札に戻す。
4/5
Illus.Thomas M. Baxa (150/180)
(Wisdom Guild様より引用)
青いデッキに対して、嫌がらせとしか思えない能力を兼ね備えた夢の完璧超人、《クァーグノス》。コイツはタフネス5あるので、《燎原の火》でも生き残るし、
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クァーグノス=ファイア
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クリーチャー:14
4《根の壁/Wall of Roots》
3《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
3《幽体の魔力/Spectral Force》
4《クァーグノス/Quagnoth》
スペル:23
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
4《燎原の火/Wildfire》
3《溶鉄の災難/Molten Disaster》
4《調和/Harmonize》
4《グルールの印鑑/Gruul Signet》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
4《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
3《グルールの芝地/Gruul Turf》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
6《森/Forest》
2《山/Mountain》
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《クァーグノス/Quagnoth》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542150/
《溶鉄の災難/Molten Disaster》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542102/
《連合の秘宝/Coalition Relic》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542161/
《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542171/
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542176/
《喧騒の貧霊》&《幽体の魔力》
もちろん《燎原の火》で落ちないフィニッシャーと言う観点でチョイス。他候補として新顔の《放漫トカゲ》や、ちょっと安定しないけど《タルモゴイフ》なんかが居る。また、ちょっとマナは重いけど《アクローマの記念碑》でプロ赤つけるって手もある(さすがに2度勝ち症候群過ぎ?)。
《溶鉄の災難/Molten Disaster》
対ビートダウン用に、《燎原の火》を引かなかった時の追加の全体除去として採用。キッカー払うと刹那が付くX火力なので、《大竜巻》に比べて、対コントロールでも完全に無駄カードにはならないってメリットがある。
《連合の秘宝/Coalition Relic》
3ターン目に出して、そのままチャージしたら、4ターン目に6マナまで到達できる。なので、6マナ域ヘビーのこのデッキではなかなか重宝。チャージ分はメインフェイズに勝手にマナに変換されるので、貯められるカウンターは1個だけだ(プレリん時に知らなくてマナバーン喰らったっす)。
《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
移植は対象を取ってないので、《クァーグノス》にも乗せられる。4/5だと《ボガーダンのヘルカイト》とかの前でモジモジしちゃうけど、5/6ならモウマンタイ。なにげに《グルールの芝地》で回収するとちょっとお得。
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
アグロな赤緑なら《カープルーザンの森》の方がいいけど、コントロールな赤緑なら、相手のライフ回復が気にならないので、こっち。ダメランだと《溶鉄の災難》撃つ時に痛いしね。
コメント
いつも力の入ったデッキ紹介、とても楽しみにしています。
少し前の記事ですが、白青ブリンクに惹かれました。大渦のジンをどうにか使いたいと思っていましたが、ブリンクがありましたね!
さっそくそれを軸に新デッキを組んでみたいと思います。
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》の素敵具合はたまらんですw
他にも《大渦のジン》を《ヴェズーヴァの多相の戦士》でコピーしてアップキープに引っくり返し続けりゃ、時間カウンター再ゲットして死にませんよ、みたいな微妙トリックも考えつきました。でも、ピクルスに入れるにも微妙なんですよね、この子。《塩水の精霊》ブロックして殺せるのは評価できるんですが。
>>がたおさん
《連合の秘法》激アツですよ。《始祖ドラゴン》すら出せそうなくらい、色んなマナが出ます。いっそ、《ヌーマット》たちのサイクル5種を全部つっ込んだ24ドラゴンとか、できちゃいますよ☆
ピクルスってだいぶ完成されちゃってますもんねぇ…
自力では寿命のせいでフィニッシュしきれなそうな彼への風当たりは厳しそうです><