というわけで、希望されたので、やってみます。下記の書式に則って、この日付のコメント欄に投稿して下さい。僕の暇人フラグが立っているうちは、なるべくご希望に添えるように診断を致します。(暇じゃなくなったら返信できないかも知れませんし、そもそもカバ雄は遅考・遅筆なので素早い返信は期待できないと思います。)
ただし、僕は「大まかなデッキの方向を決める」のが得意なのであって、「残り数枚を詰める調整」は苦手です。往々にして、デッキの方向性がナナメ75度くらい変わることが予想されます。また、結論を求められるよりも、選択肢を増やすアドバイスをしてしまうことがあります。最終的にレシピにまとまらないかも知れませんが、すんません。
ただし、僕は「大まかなデッキの方向を決める」のが得意なのであって、「残り数枚を詰める調整」は苦手です。往々にして、デッキの方向性がナナメ75度くらい変わることが予想されます。また、結論を求められるよりも、選択肢を増やすアドバイスをしてしまうことがあります。最終的にレシピにまとまらないかも知れませんが、すんません。
【デッキレシピ】
これを書いて頂けないと、診断できません(笑)。
【コンセプト】
基本的なコンセプトは、レシピを拝見すれば解ります。なので、書いて頂きたいのは「ココだけは譲れないデッキの主張の部分」です。例えば、カウンタースリヴァーというデッキを組んだ場合、本当にやりたいのは“クロック・パーミッション”なのか、“スリヴァー”の部分なのか、そこを教えてください。書いて頂かないと、コンセプトを根幹から覆してしまう可能性があります。
【環境】
トーナメント用のデッキなのか、カジュアルで使いたいデッキなのか、まず教えてください。トーナメント用の場合、下記の【メタゲーム】の部分が必須記入項目になります。また、診断に出して頂いたレシピが構想段階のデッキなのか、何回かプレイテストを経た後のデッキなのか(後者の場合、どうデッキが変わったのか)、教えて頂けますと、より実態に即した診断ができると思います。
【メタゲーム】
トーナメント用のデッキの場合、仮想敵としたいデッキ上位3つを挙げて下さい。3つ程度でしたら、ある程度全部と戦えるように、考えることは可能です。
また、貴方のデッキが有利に戦えるデッキ、当たると不利なデッキを(先ほどの上位3つにこだわらなくて結構ですので)教えて下さい。僕は、サイドボードのスロットを割る際に、「苦手なデッキには6〜8枚」程度対策カードを用意し、「得意なデッキには専用の対策カードを用意しない」というコンセプトを持っています。ですので、これを教えてもらえると、サイドボードまである程度アドバイスできます。
【資産制限】
よくあるような「資産○○円まで」みたいなご要望は、申し訳ございませんが意に添えません。基本的に僕は、「代理カード(プロクシー)で味見してみて、本当に必要ならシングルで買う」って考えています。なので、お金がないことと、試す努力を怠ることは、本質的に別のことだと思います。
コメント
【レシピ】
4 極楽鳥
2 ラノワールのエルフ
4 粘体マンタ
3 スクリブのレインジャー
2 ヤヴィマヤのドライアド
2 三角エイの捕食者
3 幽体の魔力
3 心霊破
4 獣群の呼び声
4 差し戻し
4 猿術
2 岩石樹の祈り
2 腐れ蔦の外套
5 森
5 島
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 繁殖池
1 ペンデルヘイヴン
2 砂漠
4 鋸歯の矢
4 裂け目掃き
2 土覆いのシャーマン
2 ロクソドンの戦槌
3 撤廃
【コンセプト】
一応スクリブアンドフォースを積んでますが、クロックパーミがメインです。
また、タルモゴイフは極力使用したくないので避けていただけませんでしょうか?
積めば強いのは分かりきってるのですがそれだと面白みがないもので(´・ω・`)…
【環境】
現行スタンダード
何度か回した結果、ラクドス、グルール系の火力をつんだスライ、ビートダウンに極端に弱いことが分かりました。
鋸歯の矢を入れてなんとか抵抗できるようにはなるのですがそれでもせいぜい3割ほどの勝率です。
【メタゲーム】
・ブリンク
・白緑ゴイフ
・赤系スライ
コントロール系にはそれなりの耐性があるものの、軽量火力を積んだ赤に極端に弱いのが難点です。
よろしければ診断のほうよろしくお願いします。
デッキ診断よろしくお願いします。
[レシピ]
土地22
1 《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
3 《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》
1 《低木林地/Brushland(10E)》
1 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
1 《グルールの芝地/Gruul Turf(GPT)》
2 《樹上の村/Treetop Village(10E)》
2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《森/Forest(10E)》
1 《山/Mountain(10E)》
1 《平地/Plains(10E)》
クリーチャー17
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(10E)》
3 《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4 《秘教の処罰者/Mystic Enforcer(TSB)》
2 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon(TSP)》
スペル21
4 《調和/Harmonize(PLC)》
4 《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
3 《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
2 《ラジアの浄化/Razia’s Purification(RAV)》
4 《きらめく願い/Glittering Wish(FUT)》
2 《化膿/Putrefy(RAV)》
2 《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
サイドボード15
1 《ラジアの浄化/Razia’s Purification(RAV)》
1 《化膿/Putrefy(RAV)》
1 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
1 《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
2 《根絶/Extirpate(PLC)》
1 《虚空/Void(TSB)》
1 《拘束+決心/Bound/Determined(DIS)》
1 《隠匿+探求/Hide/Seek(DIS)》
2 《クァーグノス/Quagnoth(FUT)》
1 《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell(GPT)》
2 《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity(TSP)》
1 《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
[コンセプト]
ラジアの浄化でアドバンテージを稼ぐのですが、このラジアの浄化を使いたくてデッキを組んだので、
これは外さない方向でお願いします。
[環境]
トーナメント用ということでお願いします。
このコンセプトでデッキを作ってから、FNMのような小さ目の大会で何度か調整しました。
以前はカルガドンのスペースにはアダーカーの戦乙女がはいていたのですが、ラジアの浄化との相性、除去(火力)の耐性を考えて変更しました。
アダーカーの戦乙女も、ラジアの浄化との相性はいいと思うので、まだ考え中です。
[メタゲーム]
1、ブリンク
2、ソーラーフレア
3、トリコロール
有利デッキ 赤系スライ、グルールビート
苦手デッキ トリコロール、ソーラーフレアなど全体除去入りのコントロール
このデッキで、大会に出た回数は多くないので、セレズニア対立やナルコブリッジ、緑ビート等とは対戦していないので、相性などが分かりません。申し訳ありません。
この様な投稿欄まで設けて頂き嬉しい限りです。
診断デッキは”嗜み5色”です。
それでは・・・・・
【レシピ】
土地 20
2 寺院の庭
2 神聖なる泉
1 聖なる鋳造所
1 神なき神殿
1 地平線の梢
3 宝石鉱山
4 トロウケアの敷石
6 森
クリーチャー 11
4 根の壁
4 秘教の処罰者
3 荊景学院の戦闘魔道士
スペル 29
4 タイタンの契約
4 否定の契約
3 殺戮の契約
3 秋の際
4 天使の嗜み
2 神秘の指導者
3 獣群の呼び声
4 調和
2 神の怒り
【コンセプト】
契約のコストを”嗜み”で支払い、爆発力があり又、5色の利点を活かし汎用性のあるデッキでお願い致します。
特にクリーチャーの選択が正しいのかどうなのか・・・
【環境】
カジュアルデッキです。
本音は・・・・
トーナメントで5割の勝率を稼ぎたいです。
(かといってトーナメントに出れるわけではないのですが・・・)
近所のショップで使用しておりますが何分、対象プレイヤーが少なく、データが取れませんでした。
【メタゲーム】
なし
嗜みと契約のシナジーを軸にデッキを構築してみました。
8年ぶりのデッキ構築ですのでいろいろアドバイスを頂ければ幸いです。
今回診断していただきたいデッキはグロウです。
【レシピ】
CREATURES (20)
3 粘体マンタ / Plaxmanta
4 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
4 クウィリーオンのドライアド / Quirion Dryad
4 トロールの苦行者 / Troll Ascetic
3 ヤヴィマヤのドライアド / Yavimaya Dryad
2 秘教の処罰者 / Mystic Enforcer
SPELLS (23)
4 遅延 / Delay
4 のぞき見 / Peek
3 心霊破 / Psionic Blast
4 差し戻し / Remand
2 撤廃 / Repeal
3 熟慮 / Think Twice
1 送還 / Unsummon
2 ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer
LANDS (17)
4 繁殖池 / Breeding Pool
1 ペンデルヘイヴン / Pendelhaven
4 寺院の庭 / Temple Garden
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast
4 島 / Island
【コンセプト】
青い軽量スペルで《クウィリーオンのドライアド / Quirion Dryad》を育て、《ロクソドンの戦槌 / Loxodon Warhammer》 《秘教の処罰者 / Mystic Enforcer》なども交えてビートダウンします。
コンセプトとしてはグロウの形を維持していただけたらと思います。あとサイドボードが決まらないのも悩みのタネでして、そちらについても助言をいただけたらと思います。
【環境】
トーナメント用でお願いします。
【メタゲーム】
パーミッションやソーラーフレアなどの初速の遅いコントロール相手には高い勝率をたたき出してくれますが、ステロなどの速度に終始するデッキが相手だと旗色が悪くなり、最近はやりのタルモハンデスにはなかなか勝てないです。
仮想敵としては、ブリンク、トリコ、タルモハンデスということでお願いします。
時間の許す時にでも見てやっていただけましたら幸いですm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいています。
デッキ診断よろしくお願いします。
クリーチャー 4
4 根の壁
スペル 34
3 突撃の地鳴り
3 壌土からの生命
4 火葬
4 裂け目の稲妻
4 稲妻の斧
4 癇しゃく
4 テラリオン
4 彩色の星
2 紅蓮地獄
2 溶鉄の災難
土地 22
4 樹上の村
2 幽霊街
4 広漠なる変幻地
2 ギトゥの宿営地
4 踏み鳴らされる地
3 山
3 森
コンセプト
赤緑2色のロームです。できれば2色でお願いしたいです。サイドがうまく作れないので、そこもお願いいたします。
環境
トーナメントでお願いします。
メタゲーム
ブリンク、ソーラーフレア、グルールへの勝率を上げたいです。
遅くなりましたが、何卒よろしくお願いします。
お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。
私もマジックに関する記事を書くこともありますので(とはいっても駄文がほとんどですが(笑))宜しければご覧下さいませ(^o^)/ではでは
お暇があればデッキ診断お願いします
レシピ
クリーチャー14
4タルモゴイフ
3サイカトグ
3墓忍び
4闇の腹心
スペル26
4強迫
4呪文嵌め
4留意
4血清の幻視
4火+氷
2炎の印章
4ミシュラのガラクタ
土地20
4汚染された三角州
3血染めのぬかるみ
2樹木茂る山麓
3湿った墓
2繁殖池
1蒸気孔
1草むした墓
2島
1沼
1山
サイド
2回帰の印章
3もみ消し
3恐ろしい死
2根絶
2古えの遺恨
3真髄の針
コンセプト
タルモのためにスレッショルドを組んだのですが、調整していく内にスレッショルドのカードが抜け、今に至ります。
MO内の大会でですがTOP8及び優勝を複数回したので中々強いかと思いますが、未だ発展途上のため助言お願いします。
問題点は、
腹心で墓忍びがめくれるリスク
タルモのために印章入れてるが微妙
サイドの選択etc...
環境
エクテンのトーナメント
メタゲーム
Zoo、青系トロン、TEPS
よろしくお願いします
【デッキレシピ】
15《Snow-Covered Plains / 冠雪の平地》
4 《Scrying Sheets / 占術の岩床》
2 《Urza’s Factory / ウルザの工廠》
2 《Mouth of Ronom / ロノムの口》
4 《Martyr of Sands / 砂の殉教者》
1 《Crovax, Ascendant Hero / 隆盛なる勇士クロウヴァクス》
4 《Bandage / 目かくし》
4 《Festival of the Guildpact / ギルドパクトの祝祭》
4 《Gelid Shackles / 酷寒の枷》
4 《Coldsteel Heart / 冷鉄の心臓》
3 《Story Circle / 物語の円》
1 《Proclamation of Rebirth / 再誕の宣言》
4 《Wrath of God / 神の怒り》
4 《Faith’s Fetters / 信仰の足枷》
4 《Beacon of Immortality / 不死の標》
【コンセプト】
とにかく、ライフを回復しまくって、《Beacon of Immortality / 不死の標》で無限ライブラリーにして、相手のライブラリーが尽きるまで待つデッキです。できればクリーチャーで殴り勝たないデッキにしたいです。
【環境】
現行スタンダード。診断してもらったレシピで、大会に参加しようと思っています。1回大会で使用したら、2−2だったので何とか勝ち越せるようにしたいです。レシピ的に、クリーチャーデッキにはまったく負けないのですが、コントロール系のデッキにはどうも相性が良くないみたいで・・・
【メタゲーム】
○ソーラーフレア
○赤スライ系
サイドボードで、何を入れて何を抜けばいいのかがさっぱりわからないので、困っています。
よろしければ、診断の方よろしくお願いします。
4《砂漠/Desert(TSB)》
4《ロノムの口/Mouth of Ronom(CSP)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
2《ウルザの工廠/Urza’s Factory(TSP)》
13《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
4《時代寄生機/Epochrasite(FUT)》
4《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot(CSP)》
4《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson(CSP)》
4《愚鈍な自動人形/Mindless Automaton(TSB)》
2《トリスケラバス/Triskelavus(TSP)》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(5DN)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
4《精神石/Mind Stone(WTH)》
2《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
2《鋸刃の矢/Serrated Arrows(TSB)》
2《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
1《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(FUT)》
1《氷の干渉器/Icy Manipulator(ICE)》
1《詩神の器/Muse Vessel(DIS)》
1《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》
サイドボード
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(9ED)》
4《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
3《道化の王笏/Jester’s Scepter(CSP)》
1《詩神の器/Muse Vessel(DIS)》
昔シミチンさんが使っていたAbsolute Zeroを自分なりにいじってみたものです。
FNMレベルではそこそこ勝てているのですが、そこから離れて草の根の大会に持っていってもなかなか勝てません。
一応ラスゴ系のコントロールデッキなどには相性がいいのですが、《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》が止まりません。
デッキ全体も結構重くて、事故ることもあります。
アクローマの記念碑をクリーチャー化して殴るのはとても楽しいのでなんとしてもこのデッキで勝ちたいのですが。。。
メタゲームは
ラス系コントロール
タルモゴイフの入ったビートダウン
でお願いします。
お忙しいでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。
そろそろ暇人度が低下してきたので、第1回目の診断募集はここまでを持ちまして終了させて頂きます。これ以前に診断を依頼された方までの分につきましては、ここ数日中に書いてみますので、気を長くしてお待ち下さいませ。
公開処刑して欲しいデッキがあったのですが、
用件ともどもPCのメールに送らせていただきます。
見るだけ見てくださいませ。
すんませーん。終わっちゃいました。
そしてもう1つ、すんませーん。PCのメアド、契約切れちゃいました。いま使えません。
メールでしたらケータイ(PHS)の方に送ってください。画面デカイんで、かなり長文でも大丈夫です。
「携帯なくしてメールとかわからなくなったので教えて」
だったので、とりあえずリストをこっちの日記にあげて
おきます。こっちの番号・アドレスは変わってません。