Dr.カバ雄のデッキ診断所(仮)第2回目です。次なる患者さんは、SkiDさんの「ラジアの浄化」デッキです。

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クリーチャー:17
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《根の壁/Wall of Roots》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
2《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》

スペル:21
3《炎の印章/Seal of Fire》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《化膿/Putrefy》
2《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
4《きらめく願い/Glittering Wish》
4《調和/Harmonize》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》

土地:22
1《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1《グルールの芝地/Gruul Turf》
2《樹上の村/Treetop Village》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《低木林地/Brushland》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》

サイドボード:15
2《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity》
2《根絶/Extirpate》
2《クァーグノス/Quagnoth》
1《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
1《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》
1《拘束+決心/Bound+Determined》
1《隠匿+探求/Hide+Seek》
1《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
1《虚空/Void》
1《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1《化膿/Putrefy》
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なるほどなるほど。これは個性的なデッキですねぇ。

専門性が高すぎて、手を付けたらバランス崩しちゃいそうで怖いですが、やってみましょう。SkiDさんのお話ですと、フィニッシャーの部分に疑問を抱いてるのと、「トリコロール、ソーラーフレアなど全体除去入りのコントロールが苦手」とのことです。

対コントロールでは、《ラジアの浄化》→《フィニッシャー》の順でキャストするのか、はたまた逆なのか定かではないのですが、どちらにしろ《ラジアの浄化》ではマナソースが3枚場に残されてしまい、復旧が比較的簡単ですね。フィニッシャー出した返しに、《神の怒り》されたり《信仰の足枷》されたりして、時間を稼がれてしまうのが負けパターンでしょうか。

さて、そう考えると、相手の土地を絞る《砕岩を食うもの》をフィニッシャーに据えるという選択肢が浮かびました。待機状態のときに《ラジアの浄化》撃てば、4/4〜8/8くらいまでは期待できます。また、マナを絞るって意味で、《印鑑》をまとめて壊せる《罪+罰》をメインに取ってみました。

そんな感じのレシピがこちら。

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クリーチャー:17
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《根の壁/Wall of Roots》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》

スペル:21
3《炎の印章/Seal of Fire》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《罪+罰/Crime+Punishment》
2《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
4《きらめく願い/Glittering Wish》
4《調和/Harmonize》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》

土地:22
1《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
1《グルールの芝地/Gruul Turf》
2《樹上の村/Treetop Village》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《低木林地/Brushland》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》

サイドボード:15
2《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity》
2《根絶/Extirpate》
2《クァーグノス/Quagnoth》
1《債務者の弔鐘/Debtors’ Knell》
1《拘束+決心/Bound+Determined》
1《隠匿+探求/Hide+Seek》
1《壊滅させるものヌーマット/Numot, the Devastator》
1《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
1《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
1《虚空/Void》
1《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
1《化膿/Putrefy》
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そうそう、蛇足ですが(むしろこっちがメイン)、《ラジアの浄化》と“待機”が意外と相性良いわけですよ。その相性たるや、むしろ、相手に待機されたら涙目になっちゃうくらいです。なので、フィニッシャーを多量の待機生物にしてみたレシピがこちら。

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クリーチャー:19
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《根の壁/Wall of Roots》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
4《永劫の年代史家/Aeon Chronicler》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》

スペル:19
4《差し戻し/Remand》
3《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
4《きらめく願い/Glittering Wish》
4《彩色の星/Chromatic Star》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》

土地:22
2《グルールの芝地/Gruul Turf》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《繁殖池/Breeding Pool》

サイドボード:15
4《クァーグノス/Quagnoth》
2《永遠からの引き抜き/Pull from Eternity》
2《根絶/Extirpate》
1《罪+罰/Crime+Punishment》
1《夜明けの集会/Congregation at Dawn》
1《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》
1《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《ランダム・スロット》
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元のレシピの緑白赤タッチ黒という構成から、緑青白タッチ赤に変えてみました。スロットの割り方がかなりまだ荒いですが、方向性としてこんなのもアリかな、という感じです。

と、いった所で、第2回目の診断は終了です。いやぁ、診断どころかまったく役に立ってませんねぇ。アハハハハー。

コメント

nophoto
SkiD
2007年8月17日1:57

このようなファンデッキに目を通していただき、
ていねいな診断をしていただいて、ありがとうございました。
このデッキでは基本的にフィニッシャー>ラジアと繋げるのが一応のパターンで、それが除去された時は、
軽めのフィニッシャーであるタルモゴイフや秘境の処罰者を出すのが理想だと自分では思っています。
基本的に1体1体のクリーチャーのカードパワーは高いため、複数(3体以上)場に出さずに、手札に貯めるプレイングを心がけています。
相手の除去を打たせないために土地を縛るという案はとてもいい案だと思ったので、砕岩を食うものとヌーマッドは良く検討してみます。

診断をしてもらった上に質問をするなんて、ずうずうしいと思うのですが、少し気になったところがあるので、質問させてください。
カバ雄さんの言うとおり、ラジアの浄化と待機カードの相性はとてもいいため、ソーラーフレアやトリコロールが使用してくる永劫の年代史家を待機されると、こちらはとても辛い状況になってしまいます。
それに対する回答として永遠からの引き抜きを、サイドボードに挿しているのですが、裂け目掃きなど、他に優れた対処カードがあればご教授お願いします。

カバ雄
カバ雄
2007年8月17日11:11

>>待機対策
や、直接的にどーにかできるカードは、挙げて頂いた2種しかないですよ。あとは、プレイさせない《テフェリー》くらいです。

で、青待機にしろ赤待機にしろ、待機するには5マナ以上必要なわけです(待機10のあん畜生はまた別格)。ですので、相手のマナを縛れば、間接的に対策になると考えました。

SkiDさんのデッキは《極楽鳥》→《連合の秘宝》というジャンプアップから最速3ターン目に6マナ出せる可能性があるわけです。なので、相手より早く待機できるって意味でも、《赤待機》を提案させて頂きました。

待機対策:相手のマナを絞ること

これが今んとこの次善策だと思います。

nophoto
SkiD
2007年8月17日14:06

回答ありがとうございます。
確かに最速3ターン目にX=2で砕岩を待機させられれば、相手のマナは相当縛れますね!
砕岩は効くデッキと効かないデッキとがあると思うので、そこらへんをもう少し考えて、メイン投入なのか、3色コンなどの相手へのサイド投入なのかを決めたいと思います。

今回はデッキ診断をしていただいて本当にありがとうございました。
これからも、カバ雄さんの日記は参考にさせていただきます。

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