Dr.カバ雄のデッキ診断所(仮)第3回目です。次なる患者さんは、youtaさんの「嗜み5色」デッキです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:14
4《根の壁/Wall of Roots》
3《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》
3《獣群の呼び声/Call of the Herd》
4《秘教の処罰者/Mystic Enforcer》

スペル:26
4《天使の嗜み/Angel’s Grace》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan》
4《否定の契約/Pact of Negation》
3《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2《神の怒り/Wrath of God》
4《調和/Harmonize》
2《神秘の指導/Mystical Teachings》
3《秋の際/Edge of Autumn》

土地:20
3《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
2《寺院の庭/Temple Garden》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
6《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こ、これは・・・・。

たいへん申し上げにくいのですが、コンセプトが破綻しております。youtaさん曰く「契約のコストを”嗜み”で支払い、爆発力があり又、5色の利点を活かし汎用性のあるデッキにしたい」とのことですが、ちょっとカバ雄の言い訳を聞いて下さい。
・《契約》を《嗜み》で踏み倒すにしても、入ってる契約が受動的だ
・相手に対するリアクションとして2枚のカードを使い、あまつさえ、それが勝ちに直結しない
・結果、序盤数ターンで複数の《タイタンの契約》踏み倒せた時しか強くない

例えば、ストームを稼ぐとか、《有り余る無》で引くとか、そういったデッキの核になる部分があればこのコンセプトも生きたと思うんですよ。でも、このコンボを使おうとデッキにしてみたけど、コンボだけが激しく浮いているという風に見えます。

というわけで、《契約》を踏み倒すってコンセプトで、デッキをいくつか考えてみました。代替案というか、まぁこんなコンセプトも在り得るって感じで読んで頂ければ幸いです。


とりあえず、コンボの部分が勝ちに直結しない、という部分をなんとかしようと考えました。ならばこそ、殴れる《天使の嗜み》たる《白金の天使》をフィニッシャーに据え、これを0マナカウンター《否定の契約》で守り通して勝つってコンセプトにしてみました(元のコンセプトとの関連がたいへん苦しいですが)。

《白金の天使》を可能な限り高速で召喚する方法として、太陽拳的に《強迫的な研究》で捨てて《蘇生》で拾ってくる手法を採用しました。使う契約は《否定の契約》4枚と、黒と白の契約を各1枚。デッキの強さを優先してしまうと、あまり取れないモンですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:8
4《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
4《白金の天使/Platinum Angel》

スペル:29
4《否定の契約/Pact of Negation》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《仲裁の契約/Intervention Pact》
3《神の怒り/Wrath of God》
2《蘇生/Resurrection》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
1《地底街の手中/Clutch of the Undercity》
1《根絶/Extirpate》
4《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
2《ファイレクシアのトーテム像/Phyrexian Totem》

土地:23
3《アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
1《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《湿った墓/Watery Grave》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《島/Island》
3《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


次なるは、かなり変化球です。「契約のコストを”嗜み”で支払い、爆発力があり又、5色の利点を活かし汎用性のあるデッキ」というのを、とてつもなく曲解し、“爆発力”と“契約踏み倒し”と“5色”だけしかご希望に添えてないデッキを構築してみました。

《嵐の目》と《テフェリー》というコンボがあります。

《嵐の目》で“刻印”したスペルは、《テフェリー》が出ている環境下では(ソーサリータイミングではないため)キャストできません。ですので、《嵐の目》を相手に悪用されるというデメリットをキャンセルできます。で、《嵐の目》を押し通すために《否定の契約》を加えました。更に、これに《天使の嗜み》を刻印したら、ちょっとした《濃霧》のように機能すると思いました。なし崩し的に、“契約踏み倒し”が成立することが10回に1回くらいあるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:7
4《根の壁/Wall of Roots》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》

スペル:31
4《嵐の目/Eye of the Storm》
4《否定の契約/Pact of Negation》
2《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1《ぶどう弾/Grapeshot》
1《時間停止/Time Stop》
4《熟慮/Think Twice》
4《予感/Foresee》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
4《精神石/Mind Stone》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》

土地:22
4《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《繁殖池/Breeding Pool》
3《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4《島/Island》
3《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてまぁ、だいぶ無理やりな第3回目の診断はこれにて終了です。デッキをナナメ75度くらい替えちゃうかもとは言ってたんですが、原型ふき飛ばしちゃいましたねぇ。アハハハハー。

コメント

nophoto
youta
2007年8月16日13:36

こんにちはyoutaです。
診断ありがとうございました。勉強になります。
確かにカバ雄さんのおっしゃる通り、受動的なデッキで実際コントロールよりの動きをします。
(コンボも直接勝ち筋にならない)
2ターン目よりタイタンで殴りきれる場面もありますが10〜15%くらいで実際には処罰者がフィニッシュします。
又、カードアドバンテージに関しましては調和、神秘の指導で稼ぎます。タイタンも相手の攻撃に対し召喚しコンバットトリックに使用したり・・・・(アドバンテージにはならないけど、マナアドバンテージにはなるかな)
1ターンで墓地にカードが沢山落ちますので、処罰者もなにげにトリックで来ます。(秋の際のサイクリングでバンプとか・・・・)
生き物を召喚しつつ、コストなしのスペルを使いマナアドバンテージとる形ですが、ついついフルタップでの調和で”嗜み”のドローに賭けたり、思いどうりにいかないものです。・・・
最後になりましたが診断ありがとうございました。
今後ともよろしく又、BLOG楽しみに拝見させて頂きます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索