Dr.カバ雄のデッキ診断所(仮)第6回。次なる患者さんは、なんとエクテン、silviaさんの「タルモトグ」(デッキ名なかったので勝手に付けました)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:14
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《サイカトグ/Psychatog》
3《墓忍び/Tombstalker》

スペル:26
4《強迫/Duress》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《留意/Mental Note》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《火+氷/Fire+Ice》
2《炎の印章/Seal of Fire》
4《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》

土地:20
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《湿った墓/Watery Grave》
2《繁殖池/Breeding Pool》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《山/Mountain》

サイドボード:15
3《もみ消し/Stifle》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《恐ろしい死/Ghastly Demise》
2《原基の印章/Seal of Primordium》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《根絶/Extirpate》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にゃるほど!
《墓忍び》ですか。確かにこの生物、エクテンのほうが強いですね。考え付きもしませんでした。MOでかなり戦跡を積んでおられるようで、生物および妨害手段の選択はかなり練り込まれた感じがします。

この手の分野の立ち上げ部分は選択肢が数多くあって、大きなプレミアイベントが無い間はどれが正解とも言えない訳です。だからこそ萌芽的研究をされている姿勢には、惜しみない賞賛を送りたいと思います。デッキの命題たる《タルモゴイフ》用に墓地を肥やすための手段として挙げてみても、例えば“発掘”を取り入れたり(ゴルガリ・マッドネスみたいな)、はたまたパーミッションベースで《嘘か真か》だったり、懐かしの《けち》+《浄土》エンジンを取り入れてみたり、などなど色々あるわけです。このデッキでは、ご本人も仰るようにスレッショルドをベースとして《留意》などを用いています。先日も取り挙げたゼロックス理論的な手法ですね。

さてさて、silviaさんの挙げる問題点は下記3つです。
?《腹心》で《墓忍び》がめくれるのがリスキーである
?《タルモ》のためにスペルの種類を散らしてるが、エンチャントとしての《炎の印章》が微妙
?サイドの選択が検討が必要

なるほど。まぁ??を同時に満たす、っていう腹案が無くもないですねぇ。

《師範の占い独楽》と《相殺》のコンボ。

エンチャントとアーティファクトを無理なくデッキに取り入れ、かつ、《独楽》で《腹心》のリスクを調整できるわけです。このゼロックス系デッキと《相殺》コンボの相性に関しては、既にニコラス・ラバールが「腹心&相殺入りサイカトグ」でPT神戸のサイドPTQでトップ8入りしており、その有用性が実証されてるわけです。
Decklists: Pro Tour Yokohama Qualifier Top 8 Decklists
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/ptkob06/yokptqt8decks

というわけで、こんな感じにしてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:14
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《サイカトグ/Psychatog》
3《墓忍び/Tombstalker》

スペル:26
4《強迫/Duress》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
4《留意/Mental Note》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《相殺/Counterbalance》
3《狡猾な願い/Cunning Wish》

土地:20
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《湿った墓/Watery Grave》
2《繁殖池/Breeding Pool》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《教議会の座席/Seat of the Synod》
2《島/Island》
2《沼/Swamp》

サイドボード:15
4《もみ消し/Stifle》
3《根絶/Extirpate》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《暗黒破/Darkblast》
1《捕食者の一撃/Predator’s Strike》
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《狡猾な願い》のスロットは、本来、除去に充てるべき部分です。このスロットには《仕組まれた爆薬》なども有力候補でした。でも、「メタゲーム黎明期は受けを広く取るべき」と考えてるので、汎用性のあるウィッシュボードを採用しました。ってか、実は《願い》→《契約》ってのをやってみたかっただけですが。

てなわけで、第6回目の診断は終了です。やーエクテンよく解んないのでアイディア1本だけで誤魔化すって感じだったんですが、無事アイディア浮かんでホント良かったです。アハハハハー。

コメント

nophoto
silvia
2007年8月18日1:04

診断ありがとうございます
相殺コンボですか。マナがタイトな気がしますがアリですね
気になったんですが、教議会の座席は何のために入ってるんですか?
知識の渇望があるわけでも無いみたいですが…

カバ雄
カバ雄
2007年8月18日1:09

>>silviaさん
や、ふつーに《タルモゴイフ》用ですよ。
《独楽》は比較的墓地に行ってくれないですから、落としても苦じゃないアーティファクトをってことです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索