ローウィン的 青黒コン?
2007年10月16日 スタンダード コメント (5)
コントロールとか、全体的に、虚構。
ブロック構築で、青黒コンとかVoidとか、強かったじゃん。ブロック構築で活躍したデッキは、次期スタンでも強いっていう法則に則って、メタの一角には食い込んでくるだろうと思ってたわけだ。なので、まぁ色々な青黒系のデッキをプレイテストしてみた。
とは言っても、僕は先シーズンのブロック構築にほとんど触れてなかったし、どう組めば強いのかわからない。分からないなら、完コピして技を盗めばいいと思ってるので、強そうなデッキをコピーしてみた。不幸にもカバ雄のお眼鏡に適ってしまったデッキが、傍観者さんのデッキとシミチンさんのデッキだ。
シミチンさんのレシピは、妨害スロットに《妖精の計略》を取り、多めに積んだドローソースでライブラリーにアクセスする、ややパーミッション寄りの構成。フィニッシャーがかなり少なめで、磐石な場を築いてから、満を持して勝ちに行くって感じ。
その他にも、SCGで有名プロが特徴的な青黒コンを執筆してたりする。
パット・チャピンは、《連合の秘宝》から供給される潤沢な色マナで、トリプルシンボルの《謎めいた命令》を4枚もフィーチャーしたデッキを発表してた。
また、マイク・フローレスは《ハーコン》と《名も無き転置》のボードコントロールに着目し、《入念な考慮》4枚・《ふるい分け》4枚という凄いデッキを構築している。
どれもこれも、構築屋の琴線に触れまくりで、かなり魅力を感じた。でも、実際にプレイテストにかけてみると、どうもしっくり来なかった。速度的に、現環境のビートダウンについて行けておらず、圧敗に次ぐ圧敗を繰り返した。「この方向に解は無いんでわ?」と疑問に思ったほどだ。
・・・・・・・・・・・・。
と、ココまで書いたところで、あした朝イチで会議なのを思い出した。大人はツライね。ひとまず、レシピだけ置いといて「あーだ、こーだ」の部分はまた後日。再見!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ターボ ドレッド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:10
3《叫び大口/Shriekmaw》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
3《戦慄/Dread》
2《墓忍び/Tombstalker》
スペル:28
4《恐怖/Terror》
4《滅び/Damnation》
3《説得/Persuasion》
3《入念な考慮/Careful Consideration》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《魂の撃ち込み/Soul Spike》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《トレイリア西部/Tolaria West》
4《涙の川/River of Tears》
4《地底の大河/Underground River》
6《島/Island》
4《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハーヴェスト コン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:13
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3《叫び大口/Shriekmaw》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
スペル:22
4《火葬/Incinerate》
4《予感/Foresee》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
3《無残な収穫/Grim Harvest》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《破壊の標/Beacon of Destruction》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
4《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
4《地底の大河/Underground River》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
1《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブロック構築で、青黒コンとかVoidとか、強かったじゃん。ブロック構築で活躍したデッキは、次期スタンでも強いっていう法則に則って、メタの一角には食い込んでくるだろうと思ってたわけだ。なので、まぁ色々な青黒系のデッキをプレイテストしてみた。
とは言っても、僕は先シーズンのブロック構築にほとんど触れてなかったし、どう組めば強いのかわからない。分からないなら、完コピして技を盗めばいいと思ってるので、強そうなデッキをコピーしてみた。不幸にもカバ雄のお眼鏡に適ってしまったデッキが、傍観者さんのデッキとシミチンさんのデッキだ。
世の中を斜から見る人のプレリ体験記傍観者さんのレシピは、《思考囲い》と《困窮》を積んで、フィニッシャーは《包囲攻撃の司令官》と《年代史家》って構成。どことなく、前スタンの印鑑コンパル差し戻し系のデッキを髣髴とさせるスロットの割り方だ。
http://diarynote.jp/d/39200/20071005.html
ローウィン スタンダード考察(1) by清水 直樹
http://www.mtg-archives.com/shimichin20071007
シミチンさんのレシピは、妨害スロットに《妖精の計略》を取り、多めに積んだドローソースでライブラリーにアクセスする、ややパーミッション寄りの構成。フィニッシャーがかなり少なめで、磐石な場を築いてから、満を持して勝ちに行くって感じ。
その他にも、SCGで有名プロが特徴的な青黒コンを執筆してたりする。
パット・チャピンは、《連合の秘宝》から供給される潤沢な色マナで、トリプルシンボルの《謎めいた命令》を4枚もフィーチャーしたデッキを発表してた。
Innovations - Solar Flare and Cryptic Inversion, Plus a Return to Rationality
http://www.starcitygames.com/php/news/article/14839.html
また、マイク・フローレスは《ハーコン》と《名も無き転置》のボードコントロールに着目し、《入念な考慮》4枚・《ふるい分け》4枚という凄いデッキを構築している。
Flores Friday - Mockvitational Ends and Some New Lorwyn Action
http://www.starcitygames.com/php/news/article/14862.html
どれもこれも、構築屋の琴線に触れまくりで、かなり魅力を感じた。でも、実際にプレイテストにかけてみると、どうもしっくり来なかった。速度的に、現環境のビートダウンについて行けておらず、圧敗に次ぐ圧敗を繰り返した。「この方向に解は無いんでわ?」と疑問に思ったほどだ。
・・・・・・・・・・・・。
と、ココまで書いたところで、あした朝イチで会議なのを思い出した。大人はツライね。ひとまず、レシピだけ置いといて「あーだ、こーだ」の部分はまた後日。再見!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ターボ ドレッド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:10
3《叫び大口/Shriekmaw》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
3《戦慄/Dread》
2《墓忍び/Tombstalker》
スペル:28
4《恐怖/Terror》
4《滅び/Damnation》
3《説得/Persuasion》
3《入念な考慮/Careful Consideration》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1《魂の撃ち込み/Soul Spike》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
1《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《トレイリア西部/Tolaria West》
4《涙の川/River of Tears》
4《地底の大河/Underground River》
6《島/Island》
4《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《叫び大口/Shriekmaw》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543139/
《戦慄/Dread》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543107/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハーヴェスト コン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:13
4《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》
3《叫び大口/Shriekmaw》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
スペル:22
4《火葬/Incinerate》
4《予感/Foresee》
3《神秘の指導/Mystical Teachings》
3《無残な収穫/Grim Harvest》
1《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1《破壊の標/Beacon of Destruction》
4《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
4《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地:23
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
4《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
4《地底の大河/Underground River》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
1《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《叫び大口/Shriekmaw》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543139/
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543124/
《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543267/
10月17日の日記に続きます。
http://diarynote.jp/d/60094/20071017.html
コメント
僕が好きなのは、《大口》じゃなくて、“強いカード”。そんな僕はスパイク・ジョニー。
>>areさん
青黒から《ティーチング》戦略抜くと、この色やるメリットが殆どねーっス。とアホはアホなりに考えてるわけです。
昨日永劫薦めたものです。
ただ電波発信したかったとかカバ雄さんに組んで貰いたかったとかそんなわけではちょっとはあるのですが、
素でハーベストコンの収穫や人形や指導は永劫のデメリット減らせるな、と大マジで思いついちゃっただけなんです。
ノームや想起持ちとの相性だけでなく…。
もしビルダーの琴線に触れちゃったら是非とも組んで貰えませんか?w
や、そう思うんならご自分で試したら・・・と思うわけです。さすがに最初のレスで意図は分かっていたのですが「まともに返事するのもメンドイから、話ズラすか」と思った次第です。