ローウィン的 エルフ単
2007年10月20日 スタンダード コメント (4)
構築レベルのエルフを考えた時、1マナ域に比重を置くか、2マナ域に置くかで、デッキの性質がガラっと変わる。ちょっと列挙してみよう。
1マナ域
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》
《本質の管理人/Essence Warden》
2マナ域
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
《裂け目掃き/Riftsweeper》
1マナ域はシステム、2マナ域は打撃力の傾向で、あまり噛み合っていない。1マナ域に主軸を置くなら、そもそもマナエルフを8本使うわけで、2マナ域の重要度は低い。逆に、1ターン目に《樹上の村》から入って2ターン目《レンの地の克服者》みたいな展開を目指すなら、そもそも1マナ1/1に用は無い。ってわけで、どちらに比重を置くかから考えなきゃいけない。
で、ローウィンから《傲慢な完全者》って新しいロードが加わったことで、エルフでも8ロードなデッキができるわけだ。《ガイアの頌歌》も含めると12ロード。マナエルフ8体から2ターン目にロードって展開に特化したデッキが面白いんじゃないかと思った。
サポートの色として、黒を選んでみた。
ローウィンのエルフカードは「エルフの数だけ〜〜」って書いてあるものがやたら魅力的だけど、展開しきったところで《神の怒り》や《溶鉄の災難》を喰らうパターンを考えると尻込みしてしまう。ならばこそ、それらを落とせる《思考囲い》および、復旧してくれる《麗しき者の勇気》をタッチできる黒に行き着いた。
あとは《仮面の称賛者》や《樹上の村》でマス・デストラクション耐性を上げ、序盤のブンブンから二の矢を継げるように組んでみた。そんなデッキがこちら。
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緑黒エルフ
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クリーチャー:23
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
3《仮面の称賛者/Masked Admirers》
スペル:15
4《ガイアの頌歌/Gaea’s Anthem》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》
4《思考囲い/Thoughtseize》
土地:22
4《樹上の村/Treetop Village》
2《ペンダルヘイヴン/Pendelhaven》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
8《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
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さすがに、マナエルフ8、ロード12は安定する。毎回、2ターン目にロードが出て、相手ゲンナリ。そして、緑が強い今、《エルフのチャンピオン》の森渡りは、《タルモゴイフ》なんか目じゃないダメージを叩き出してくれる。
1マナ域
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》
《本質の管理人/Essence Warden》
2マナ域
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
《裂け目掃き/Riftsweeper》
1マナ域はシステム、2マナ域は打撃力の傾向で、あまり噛み合っていない。1マナ域に主軸を置くなら、そもそもマナエルフを8本使うわけで、2マナ域の重要度は低い。逆に、1ターン目に《樹上の村》から入って2ターン目《レンの地の克服者》みたいな展開を目指すなら、そもそも1マナ1/1に用は無い。ってわけで、どちらに比重を置くかから考えなきゃいけない。
で、ローウィンから《傲慢な完全者》って新しいロードが加わったことで、エルフでも8ロードなデッキができるわけだ。《ガイアの頌歌》も含めると12ロード。マナエルフ8体から2ターン目にロードって展開に特化したデッキが面白いんじゃないかと思った。
サポートの色として、黒を選んでみた。
ローウィンのエルフカードは「エルフの数だけ〜〜」って書いてあるものがやたら魅力的だけど、展開しきったところで《神の怒り》や《溶鉄の災難》を喰らうパターンを考えると尻込みしてしまう。ならばこそ、それらを落とせる《思考囲い》および、復旧してくれる《麗しき者の勇気》をタッチできる黒に行き着いた。
あとは《仮面の称賛者》や《樹上の村》でマス・デストラクション耐性を上げ、序盤のブンブンから二の矢を継げるように組んでみた。そんなデッキがこちら。
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緑黒エルフ
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クリーチャー:23
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
3《仮面の称賛者/Masked Admirers》
スペル:15
4《ガイアの頌歌/Gaea’s Anthem》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》
4《思考囲い/Thoughtseize》
土地:22
4《樹上の村/Treetop Village》
2《ペンダルヘイヴン/Pendelhaven》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
8《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
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《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543245/
《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543220/
《仮面の称賛者/Masked Admirers》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543230/
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543213/
《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543136/
《思考囲い/Thoughtseize》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543145/
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/543268/
さすがに、マナエルフ8、ロード12は安定する。毎回、2ターン目にロードが出て、相手ゲンナリ。そして、緑が強い今、《エルフのチャンピオン》の森渡りは、《タルモゴイフ》なんか目じゃないダメージを叩き出してくれる。
コメント
3ターン目に誰が殴るんですか?
ってか、システムに寄ったエルフ単って、意外と殴り出すの遅いっすよね。《レンの地の克服者》だけが妙に浮いてる感じ。殴る時は、たいてい《ガラク》のオーバーランか、《エルフのチャンピオン》の森渡りで一気に削る展開になりがちです。
ほーんーとーだー! 直すほどではないですが、以後気をつけます。