宮城県選手権はTop8で1没でした。
思えばこの宮城県選手権、一昨年は白歴伝で2没、去年は白緑ジャンクで2没と、どうも決勝ラウンドで勝てません。3度目の正直、とばかりに期するモノはあったのですが役者不足でした。
さて、今年のスタンダードに存在するデッキは、概ね左上図のメタゲーム連環の範囲だと考えました。で、キスキンを環境の起点と考えると、今現在、だいたい上半分に示したデッキあたりでメタが構成されていると予想しました。おそらく上位には緑黒系のデッキと白コン系のデッキが占め、パーミやカンスリ系のデッキは高速のビートダウンにおさえ込まれるとの読みです。
というわけで、今回は白コンを持って行きました。
さて、じゃあ白コンってどう魅力的なんでしょうか?
で、こんだけメリットがあるんですからそりゃ同キャラは想定しなきゃならんわけです。今回は、同キャラをケアするためにサイドにピクルスコンボを仕込みました。更に、夢のコンボとして《まき散らす殴打》を入れてマナドレイン→ピクルスってことをやってみました。ふつーに弱かったです。本日の第3回戦あたりで激突勝利から華麗にピクルスが極まり、「強すぎるー」とか叫んでた記憶がありますが、きっと気のせいです。試さない方がいいですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
清純派 白コン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:12
4《砂の殉教者/Martyr of Sands》
3《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
3《清純/Purity》
スペル:24
3《斑岩の節/Porphyry Nodes》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
4《予感/Foresee》
2《精神石/Mind Stone》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
マナソース:24
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《ボリアルの氷棚/Boreal Shelf》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island》
12《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
サイドボード:15
4《まき散らす殴打/Scattering Stroke》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
3《塩水の精霊/Brine Elemental》
3《質素な命令/Austere Command》
1《斑岩の節/Porphyry Nodes》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイドボードはこれまた入れ替えの簡便さを優先して組んだので、だいたい綺麗にサイドボーディングできます。
対キスキン
out:《クロウヴァクス》2、《忘却の輪》2
in:《質素な命令》3、《斑岩の節》1
対ステロイド
out:《聖なるメサ》1
in:《斑岩の節》1
対緑黒
out:《斑岩》3、《砂の殉教者》4、《清純》1
in:《ヴェズーヴァ》4、《まき散らす殴打》4
(3戦目があるなら、たまにピクルス)
対同キャラ
out:《殉教者》4、《神の怒り》4、《濠》3、《斑岩》3
in:《まき散らす殴打》4、《ピクルス》7、《質素な命令》3
メインはもうあまりイジる所ないんですが、サイドは次に出るならこんな感じにします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイドボード:15
3《妖精の計略/Faerie Trickery》
2《吸収するウェルク/Draining Whelk》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2《塩水の精霊/Brine Elemental》
3《質素な命令/Austere Command》
1《斑岩の節/Porphyry Nodes》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちなみに、マッチアップはこんな感じでした。
1回戦:ステロイド(2位の方) ○−○
2回戦:ステロイド ○−×−○
3回戦:白青ブリンク ○−×−○
4回戦:氷雪青赤パーミ(6位の方) ×−×
5回戦:氷雪白黒コン ×−○−○
6回戦:氷雪青赤パーミ(1位の方) ID
準々決勝:氷雪青赤パーミ(1位の方)○−×−×
負けたのは2回とも氷雪青赤パーミ、相性としては、まぁしゃーないって感じです。
思えばこの宮城県選手権、一昨年は白歴伝で2没、去年は白緑ジャンクで2没と、どうも決勝ラウンドで勝てません。3度目の正直、とばかりに期するモノはあったのですが役者不足でした。
さて、今年のスタンダードに存在するデッキは、概ね左上図のメタゲーム連環の範囲だと考えました。で、キスキンを環境の起点と考えると、今現在、だいたい上半分に示したデッキあたりでメタが構成されていると予想しました。おそらく上位には緑黒系のデッキと白コン系のデッキが占め、パーミやカンスリ系のデッキは高速のビートダウンにおさえ込まれるとの読みです。
というわけで、今回は白コンを持って行きました。
さて、じゃあ白コンってどう魅力的なんでしょうか?
?メインでの《テフェリーの濠》がビート全般に強すぎるざっとこんな感じです。
?フィニッシャーの《聖なるメサ》が《恐怖》系の除去を無効化できる
?本体火力とかも《清純》がケア
?マナソースが一杯なので、太陽拳的な安定感がある
?大艦巨砲主義デッキなので、プレイングが簡単
?フィニッシャーのパンチ力がでかいので、意外とゲームが早い
で、こんだけメリットがあるんですからそりゃ同キャラは想定しなきゃならんわけです。今回は、同キャラをケアするためにサイドにピクルスコンボを仕込みました。更に、夢のコンボとして《まき散らす殴打》を入れてマナドレイン→ピクルスってことをやってみました。ふつーに弱かったです。本日の第3回戦あたりで激突勝利から華麗にピクルスが極まり、「強すぎるー」とか叫んでた記憶がありますが、きっと気のせいです。試さない方がいいですよ。
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清純派 白コン
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クリーチャー:12
4《砂の殉教者/Martyr of Sands》
3《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
3《清純/Purity》
スペル:24
3《斑岩の節/Porphyry Nodes》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
4《予感/Foresee》
2《精神石/Mind Stone》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
マナソース:24
4《占術の岩床/Scrying Sheets》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《ボリアルの氷棚/Boreal Shelf》
2《冠雪の島/Snow-Covered Island》
12《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
サイドボード:15
4《まき散らす殴打/Scattering Stroke》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
3《塩水の精霊/Brine Elemental》
3《質素な命令/Austere Command》
1《斑岩の節/Porphyry Nodes》
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サイドボードはこれまた入れ替えの簡便さを優先して組んだので、だいたい綺麗にサイドボーディングできます。
対キスキン
out:《クロウヴァクス》2、《忘却の輪》2
in:《質素な命令》3、《斑岩の節》1
対ステロイド
out:《聖なるメサ》1
in:《斑岩の節》1
対緑黒
out:《斑岩》3、《砂の殉教者》4、《清純》1
in:《ヴェズーヴァ》4、《まき散らす殴打》4
(3戦目があるなら、たまにピクルス)
対同キャラ
out:《殉教者》4、《神の怒り》4、《濠》3、《斑岩》3
in:《まき散らす殴打》4、《ピクルス》7、《質素な命令》3
メインはもうあまりイジる所ないんですが、サイドは次に出るならこんな感じにします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイドボード:15
3《妖精の計略/Faerie Trickery》
2《吸収するウェルク/Draining Whelk》
4《ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter》
2《塩水の精霊/Brine Elemental》
3《質素な命令/Austere Command》
1《斑岩の節/Porphyry Nodes》
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ちなみに、マッチアップはこんな感じでした。
1回戦:ステロイド(2位の方) ○−○
2回戦:ステロイド ○−×−○
3回戦:白青ブリンク ○−×−○
4回戦:氷雪青赤パーミ(6位の方) ×−×
5回戦:氷雪白黒コン ×−○−○
6回戦:氷雪青赤パーミ(1位の方) ID
準々決勝:氷雪青赤パーミ(1位の方)○−×−×
負けたのは2回とも氷雪青赤パーミ、相性としては、まぁしゃーないって感じです。
コメント
役不足を誤用と捉えたうえでの『役者不足』でしょうが、この言葉は正しくありません。田中芳樹の小説で広まったせいですが、役不足の対義語は『力不足』です。
『役者不足』は辞書にも載っておりません。
食べられる側→食べる側
力不足だとまたニュアンスが変わるモンで、この場合は役者不足でいいと思います。「ルービンのような千両役者じゃなかった」というニュアンスを出したかったんです。
言語で本質的に重要なのは「辞書に載ってるか否か」ではなく、「通じるか否か」だと考えています。マジック界で言えば、俗語だった「召喚酔い」が使い続けられるうちにルールブックに載ったという事例があります。言語も生き物、意味が通るんなら使って問題ないと思いますよ。
>>メタ
メタゲームは、貴方の心の中にのみ存在する空想の産物です。そう、カメラの中にのみ存在するスカイフィッシュのように・・。
ニックネーム無しさんは「ニュース」って言葉も使えないんですね。かわいそうに。