空想 邪道ムーア第4.5回 赤黒ポンザ編
2008年4月30日 スタンダード コメント (5)
DDDさんとネタがモロ被りしてしまったので取り下げようと思ったんですが、お目汚し程度に載せてみます。
ちなみにカバ雄の駄文より100倍役に立つことの書いてあるDDDさんの日記は以下。
で、ここからが土曜の時点でシコシコと書き溜めていた文章です。
ランデスには、重いクロックを展開するまでの間、相手を事故らせて足止めするって使い方もあります。このようなデッキを考えるにあたり、《復讐の亜神》ってのはけっこう優秀なフィニッシャーだと思ったわけです。5マナ5/4速攻・飛行、4回殴ると人が死ぬスペックなので、土地を縛るようなソフトなロックでも充分機能します。
ちなみに、戻ってくるこの能力。
?《復讐の亜神》キャストをスタックに乗せます
?能力が誘発してスタックに乗ります
ここで「何かしますか?」と相手におもむろに聞いてみましょう。
?じゃあ、その《復讐の亜神》カウンター
でわ、?が解決されたあと、?を解決しますね。墓地に今カウンターされた《亜神》が居るので戻ってきました。あれ? というわけで、青を使う皆さまは、必ず?が解決されたあとに《亜神》をカウンターするようにしませう。
閑話休題。ポンザの話に戻りましょう。
現在、3マナ域の土地破壊は《氷結地獄》と《涙の雨》と、新顔の《大爆発の魔道士》の3種のみです。まぁ、このマナ域は8枚あればいいので、後者2つと。で、4マナ域には色々あるんですが、《なだれ乗り》4枚に異論を挟む人は居ないでしょう。
土地破壊デッキというと、ランデス数は14〜18くらいなので、あと2〜6枚の4マナランデスを追加します。で、今回僕が目を付けたのが《氷落とし》、コールドスナップのランデスです。《略奪》のようにアーティファクトを壊す機能が付いている上、復活で手札に戻ってくるんです。《大爆発の魔道士》が能動的に墓地に行くので、かなり噛み合うんじゃないかと。
というわけで、こんな感じになりました。
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赤黒ポンザ
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クリーチャー15
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders》
3《叫び大口/Shriekmaw》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
スペル22
4《涙の雨/Rain of Tears》
3《氷落とし/Icefall》
4《火葬/Incinerate》
4《苦花/Bitterblossom》
3《滅び/Damnation》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
土地23
4《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
4《反射池/Reflecting Pool》
5《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
サイドボード15
4《祭影師ギルドの魔道士/Shadow Guildmage》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《根絶/Extirpate》
3《思考囲い/Thoughtseize》
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追加のフィニッシャーとして、《苦花》を入れてみました。やっぱ2ターン目に置いて、3ターン目からランデス祭りみたいな展開は、デッキの動きとして綺麗です。そういう意味では、クロック展開→土地破壊って動きも、やぶさかではないですね。
ちなみにカバ雄の駄文より100倍役に立つことの書いてあるDDDさんの日記は以下。
【MTG】シャドウムーア後のRB土地破壊案
http://diarynote.jp/d/31825/20080428.html
で、ここからが土曜の時点でシコシコと書き溜めていた文章です。
ランデスには、重いクロックを展開するまでの間、相手を事故らせて足止めするって使い方もあります。このようなデッキを考えるにあたり、《復讐の亜神》ってのはけっこう優秀なフィニッシャーだと思ったわけです。5マナ5/4速攻・飛行、4回殴ると人が死ぬスペックなので、土地を縛るようなソフトなロックでも充分機能します。
ちなみに、戻ってくるこの能力。
あなたが復讐の亜神をプレイしたとき、あなたの墓地にある「復讐の亜神」という名前のカードをすべて場に戻す。これは、《復讐の亜神》をカウンターするタイミングを間違えると、大変なことになります。プレリん時に某M上さんに聞いて、なるほどーと思いました。
?《復讐の亜神》キャストをスタックに乗せます
?能力が誘発してスタックに乗ります
ここで「何かしますか?」と相手におもむろに聞いてみましょう。
?じゃあ、その《復讐の亜神》カウンター
でわ、?が解決されたあと、?を解決しますね。墓地に今カウンターされた《亜神》が居るので戻ってきました。あれ? というわけで、青を使う皆さまは、必ず?が解決されたあとに《亜神》をカウンターするようにしませう。
閑話休題。ポンザの話に戻りましょう。
現在、3マナ域の土地破壊は《氷結地獄》と《涙の雨》と、新顔の《大爆発の魔道士》の3種のみです。まぁ、このマナ域は8枚あればいいので、後者2つと。で、4マナ域には色々あるんですが、《なだれ乗り》4枚に異論を挟む人は居ないでしょう。
土地破壊デッキというと、ランデス数は14〜18くらいなので、あと2〜6枚の4マナランデスを追加します。で、今回僕が目を付けたのが《氷落とし》、コールドスナップのランデスです。《略奪》のようにアーティファクトを壊す機能が付いている上、復活で手札に戻ってくるんです。《大爆発の魔道士》が能動的に墓地に行くので、かなり噛み合うんじゃないかと。
というわけで、こんな感じになりました。
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赤黒ポンザ
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クリーチャー15
4《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders》
3《叫び大口/Shriekmaw》
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
スペル22
4《涙の雨/Rain of Tears》
3《氷落とし/Icefall》
4《火葬/Incinerate》
4《苦花/Bitterblossom》
3《滅び/Damnation》
4《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
土地23
4《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《偶像の石塚/Graven Cairns》
4《反射池/Reflecting Pool》
5《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
サイドボード15
4《祭影師ギルドの魔道士/Shadow Guildmage》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
3《炎渦竜巻/Firespout》
2《根絶/Extirpate》
3《思考囲い/Thoughtseize》
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《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》やはりデッキのゴン重い感は否めず、ダイヤモンド4枚、土地23枚という構成になってしまいました。しかも《亜神》を使う都合上、《変わり谷》すら使ってません。ダブルシンボル祭りなのは、《偶像の石塚》と《反射池》のおかげでほとんど苦にはなりませんが。
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Fulminator+Mage.jpg
《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Demigod+of+Revenge.jpg
《偶像の石塚/Graven Cairns》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Graven+Cairns.jpg
《反射池/Reflecting Pool》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Reflecting+Pool.jpg
《炎渦竜巻/Firespout》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Firespout.jpg
追加のフィニッシャーとして、《苦花》を入れてみました。やっぱ2ターン目に置いて、3ターン目からランデス祭りみたいな展開は、デッキの動きとして綺麗です。そういう意味では、クロック展開→土地破壊って動きも、やぶさかではないですね。
コメント
やっぱりカバ雄さんは思考の過程を文書化するのが、とんでもなくうまいですね。
自分の書いた日記を見直して赤面でした…。
や、自分はそうとう日本語が不自由だと自覚してます。どうすればカリスマBlogerまつがんさんのような文章を書けるのか、日々修行中です。
>>サイトーさん
んーそれはですねぇ。「Poxデッキに土地破壊入れるのは許容されるけど、土地破壊デッキにPox入れるのは許容されない」と言うことなんですよ。そもそもマジックにおいて、土地は1ターンに1回とは言え、0マナで置けるんです。それを3マナと1ターンをかけて破壊するわけですから、アクションとしてはそうとう弱い部類なんです。それを、わざわざアドバンテージを失ってまでやろうと言うのは・・・。いえ、皆まで言いますまい。そこら辺から察してください。
議論の種になることで、「こんな事象もある。気をつけろ」と喚起できるのは良いことです。こんな揚げ足取りみたいな部分でゲームがひっくり返っちゃうのは、つまんないですもんね。