空想邪道ムーア第6回 青白パーミッション編
2008年5月1日 スタンダード
「このデッキ、最初の2行だけでいいじゃないですか」
とEi-mくんに言われました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青白パーミッション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー6
3《畏敬の神格/Godhead of Awe》
3《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
スペル29
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
1《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
1《物語の円/Story Circle》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地25
3《反射池/Reflecting Pool》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《秘教の門/Mystic Gate》
8《島/Island》
3《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
3《平地/Plains》
サイドボード15
2《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局のところ、《畏敬の神格》と《クロウヴァクス》のコンボってどうなのって話なんですが、得てしてオーバーキルです。揃うと負けないですが、片方着地してるだけでだいたい勝ってます。や、でもプラス思考で見れば「単体のカードとして強いうえに相乗効果で更に強い」と言えなくもないです。
いま思いついたんですが、このフィニッシャーのスロットは《テフェリー》と《ウーナ》の組み合わせにでもしといた方が、圧倒的に受けが広い気がします。でも、そうすると「両方のフィニッシャーと《聖なるメサ》が噛み合いますよ」的なメリットが無くなり、マナベースも若干青寄りに修正することから、《聖なるメサ》抜けそうです。むー。
あとは、なんか3ヶ月くらい前に書いた内容の焼き直しになるので、あまり多くは語りません。ただ、マナベースが青寄りになったことで、安定してカウンターが使えるようになり、フェアリー耐性は若干向上しているかと。それなりに死角がなくなったので、トーナメントレベルのデッキになってきたと思います。
とEi-mくんに言われました。
クリーチャー6と書いてある、最初の2行だけで、もうお腹いっぱいである、と。いやいや、そうじゃないですよ。と必死こいて説明しました。《青命令》と《神の怒り》を許容するマナベースに達するまでに、人類は《秘境の門》と《反射池》の登場を待たざるを得なかったと。そこの部分を滔々と語りました。そしたら、「へー。じゃあ最初の2行要らないじゃないですか」といわれました。ヒドイや(笑)
3《畏敬の神格/Godhead of Awe》
3《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青白パーミッション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー6
3《畏敬の神格/Godhead of Awe》
3《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》
スペル29
4《ルーンのほつれ/Rune Snag》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《神の怒り/Wrath of God》
2《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
1《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
1《物語の円/Story Circle》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
3《連合の秘宝/Coalition Relic》
土地25
3《反射池/Reflecting Pool》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《秘教の門/Mystic Gate》
8《島/Island》
3《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
3《平地/Plains》
サイドボード15
2《聖なるメサ/Sacred Mesa》
2《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》
3《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《畏敬の神格/Godhead of Awe》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Godhead+of+Awe.jpg
《反射池/Reflecting Pool》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Reflecting+Pool.jpg
《秘教の門/Mystic Gate》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Mystic+Gate.jpg
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
http://mtg.takaratomy.co.jp/autocard/data/SHM/Kitchen+Finks.jpg
結局のところ、《畏敬の神格》と《クロウヴァクス》のコンボってどうなのって話なんですが、得てしてオーバーキルです。揃うと負けないですが、片方着地してるだけでだいたい勝ってます。や、でもプラス思考で見れば「単体のカードとして強いうえに相乗効果で更に強い」と言えなくもないです。
いま思いついたんですが、このフィニッシャーのスロットは《テフェリー》と《ウーナ》の組み合わせにでもしといた方が、圧倒的に受けが広い気がします。でも、そうすると「両方のフィニッシャーと《聖なるメサ》が噛み合いますよ」的なメリットが無くなり、マナベースも若干青寄りに修正することから、《聖なるメサ》抜けそうです。むー。
あとは、なんか3ヶ月くらい前に書いた内容の焼き直しになるので、あまり多くは語りません。ただ、マナベースが青寄りになったことで、安定してカウンターが使えるようになり、フェアリー耐性は若干向上しているかと。それなりに死角がなくなったので、トーナメントレベルのデッキになってきたと思います。
コメント