未来予知のデッキを9個ほど 3/9 -?
眉を顰めた小姐なイラストと、わずか2マナで何でも待機する夢一杯な能力で大人気の《ギトゥのジョイラ》さん。
この《ギトゥのジョイラ》さんの色である赤青には、《砕岩を食うもの》と《永劫の年代史家》という、「待機カウンターを取り除くことでメリットになる」サイクルのうち、最も実戦的な2種が揃っているわけだ。なので、《ジョイラ》さんでデッキを組む場合、必然的にコイツらとセットで使うことになるだろう。実際、《差し戻し》分の2マナ構えた状態から、《ジョイラ》さんキャストして、相手のエンド時に立ってたそのマナで《永劫の年代史家》をX=4とか言われたら、そりゃゲンナリだ。というわけで、今日は《ジョイラ》さんでデッキを組んでみた。

【《ギトゥのジョイラ》デッキ】編

Jhoira of the Ghitu / ギトゥのジョイラ (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Future Sight,レア
(2),あなたの手札にある土地ではないカードを1枚ゲームから取り除く:その取り除かれたカードの上に時間(time)カウンターを4個置く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
2/2
Illus.Kev Walker (157/180)
(Wisdom Guild様より引用)

このカードを使おうとした場合、《ジョイラ》その物と待機用のカードで、ある程度スロットが拘束されるわけで、必然的に《ジョイラ》専用デッキになる。なので、あと考えるべきことは、大きく分けてこんな感じ。
?いかにして、《ジョイラ》を引くかor引かなくても戦えるようにするか
?キャスト《ジョイラ》→起動の5マナをどうやって確保するか
?待機4の分のターンをどうやって凌ぐか
?そもそも《ジョイラ》で何を待機するか
これらは、色々アプローチがあるわけだ。

たとえば?に関して、《ジョイラ》がウィザードなのを生かして《ヴィダルケンの霊気魔道士》で引っ張ってくるとかいう方法も考えられる。そうすれば、《テフェリー》とか《ヴェンセール》とかも“ウィザード・サイクリング”で引っ張ってこれたりする。

また、別の例として《トロン》を使えば莫大なマナを確保できるわけで、?には「素で呼ぶ」って回答を用意しつつ、?を満たしたりするわけだ。

他にも、《時計回し》を使った待機デッキ風に組むってアプローチもある。コレ自体が?自体の回答になってる上で、《祖先の幻視》が?を、《睡蓮の花》で?を満たしてるわけだ。

はたまた、?として《大いなるガルガドン》や《深海のクラーケン》などの特殊な待機カウンターの減り方をする生物を使えば、?の部分が軽減できたりもする。

ちょっと話はそれるけど、2ターン目に《ラーダ》出して、3ターン目《ジョイラ》キャストから《ラーダ》の赤赤で能力起動っちゅう
『ジョイラーダ』
ってのもわりと本気で考えてみた。で、これを仙台が誇る良識派Ei-mくんに話したら「や、そういう冗談はスルーしますよ?」と、マッハで一蹴されてしまった。しょんぼり。

とまぁ、考えるポイントが絞れたところで、どういう《ジョイラ》デッキにするか、いろいろ考えてみて欲しい。今回はあくまで例として、僕なりの《ジョイラ》デッキを2つほど挙げてみる。
《砕岩を食うもの》や《永劫の年代史家》を素で待機しようとすると、莫大なマナがかかる。で、祖のマナを支えるためにベースをトロンに置くというのは、ある意味必然。というわけで、トロン版。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ジョイラ.dec トロン版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:16
4《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
3《砕岩を食うもの/Detritivore》
4《永劫の年代史家/Aeon Chronicler》
2《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
3《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》

スペル:22
4《遅延/Delay》
3《差し戻し/Remand》
3《撤廃/Repeal》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
2《連絡/Tidings》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
2《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》

土地:22
4《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542157/
《遅延/Delay》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542035/
(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)

《砕岩を食うもの/Detritivore》
コイツはX=4で待機できたらほぼ勝ちが確定するけど、あまりに早いターンに待機した場合、相手に4つも特殊地形がなくて自爆することがある。しかも、2枚目に到っては、かなりオーバーキル気味だ。なので3枚にしてみた。逆に、何枚引いても嬉しい《永劫の年代史家》は4枚。

《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《ジョイラ》で待機したら、相手もカウンター合わせやすいとは言え、こっちもマナがオープンになるわけだ。なのでカウンター合戦に勝てば問題ない。

《遅延/Delay》
相手を足止めする、って意味ではこういうデッキに非常に合ったカウンター。また《テフェリー》が出てれば、相手は待機明けたスペルをプレイできないので、確定カウンターとして機能する。そして何より、自分の待機明けた《永劫の年代史家》なんかを、再度X=3で待機しなおせるってマニアックな使い方もできるわけだ。
《砕岩を食うもの》などを素で待機する場合、一瞬だけ莫大なマナが出れば良い。その点において、《溶鉄の金屑場》のような蓄積ランドは、コンセプトにマッチした存在だといえる。

また、《煮えたぎる歌》も一瞬だけ莫大なマナというのに合致する。しかも出た5マナのうち《彩色の星》などのフィルターで青マナを生成すれば、3ターン目に《ジョイラ》→能力起動って動きもできる。なので、赤主体で組んでみたデッキがコレ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ジョイラ.dec 赤メイン版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:15
4《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
4《砕岩を食うもの/Detritivore》
2《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
3《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
2《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》

スペル:22
4《遅延/Delay》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
4《彩色の星/Chromatic Star》
2《テラリオン/Terrarion》
4《イゼットの印鑑/Izzet Signet》

土地:23
4《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap》
2《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
5《山/Mountain》
2《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542157/
《遅延/Delay》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/542035/
(カード名のリンク先にWisdom Guild様を使わせて頂きました)

《憤怒の天使アクローマ/Akroma, Angel of Fury》
《赤アクローマ》は、待機からキャストした場合でも“カウンターできない”は有効だ。しかも、ほぼマナがフルオープンなので、速攻からワンパンKOすら視野に入る。後半余った《煮えたぎる歌》の捌け口ともなるわけだし。

《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
《ジョイラ》からエンドに待機したら、次のメインフェイズでは待機カウンターはわずか3つ。充分、サクって待機終了できる範囲だ。しかも、そん時《彩色の星》や《テラリオン》などをサクれば1ドローできるわけだ。

最新の日記 一覧

<<  2007年4月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索