ラブニカ、エクテン、白マルカ?
【教主さまと行為】

《ロクソドンの教主》。
4マナで4/4。
場に出たときに4ライフ回復。
WG払ってサクると、自分の生物全部を再生。

《貪欲なベイロス》と比較するにつけ、エクテンでも充分通用するスペックだよね。で、最後の一文「WG払ってサクると、自分の生物全部を再生」。きっと誰もが思ったはず。《破滅的な行為》と相性良さ過ぎ、と。

それに、ライフ回復って点もかなり重要。
エクテンはマナ域が軽くなるんで、1ターン目から動くこともかなり多い。新デュアルランドは2ライフ払ってアンタップインする機会が多発する。そしてデュアラン持ってくる為にフェッチランドも多用。そう考えると、マナベース整えるだけで3〜5ライフくらいは持って行かれちゃうよね。だからこそ、4ターン目にボードを展開しながらライフが戻るってのが効いてくる。

というわけで、今日は新エクテンのマルカに、《教主》をぶち込むために白をタッチする話しをしてみる。

【新環境でのマルカの立ち位置】

個人的な見解を言わせて貰えば、新環境でマルカは“アリ”だと考えている。ゴブリンと親和は多少勢力を削がれたと言え、依然として一大勢力ではある。環境の序盤メタゲームは「ビートダウン優勢」からスタートするだろう。ならばこそ、ビートダウンに耐性を付けた形のマルカは、環境のマスターピースの1つ足り得るはずだ。

おりしも、黒緑のマルチスペルとして《Putrefy》が加わる。
Putrefy (1)(黒)(緑)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
(Wisdom Guildさんより)
鉈の重さと剃刀の切れ味、じゃないけど、《酸化》と《終止》を併せ持つこのカードの強さは想像に難くない。《燻し》にすべきか《布告》にすべきか、はたまたメインから《帰化》を入れるべきかと、悩む必要なんて微塵もない。《Putrefy》4枚。簡単カンタン〜。

そして黒緑といえば《破滅的な行為》。マルカを“対クリーチャー用決戦兵器”として押し上げている立役者はまずこのカードだろう。そして、アーティファクト土地を吹っ飛ばせるって意味で、親和デッキに対する回答の1つでもある。

黒緑であるが故に《Putrefy》と《破滅的な行為》を擁している。ほら、マルカ強そうじゃん?
ラブニカ、エクテン、白マルカ?
【白いメリットもう1つ】

タッチ白といえば、そう《崇拝》。クリーチャーデッキに圧倒的に強いカードだね。プロテクションなり《苦行者》なりと組み合わせてしまえば、これだけで相手を投了に追い込めたりもする。

9月1日付で《大霊堂の信奉者》が禁止カードになったんで、“ライフを減らす”って効果自体がかなり希少となった。なので《崇拝》のエクテン的な価値も上がってたりする。

そうそう、さっき《Putrefy》について語ったけど、それに付随して。新環境でマークすべき第一の対象はクリーチャーであり、次点としてアーティファクトだ。すなわち、エンチャントに対するマークはわりと薄いんじゃないかと考えている。例えば親和について考えてみようか。《魔力流出》や《静寂》がない環境において、親和が《古の法の神》をわざわざ積んでくるかな? そう考えるにつけ、エンチャントであるって点で《崇拝》はかなり価値がある。

メタ的に親和とゴブリンを見るなら、メインからの《崇拝》投入も充分検討に値する。
ラブニカ、エクテン、白マルカ?
【3マナ域のポジション争い】

マルカのアドバンテージを担っていた鉄壁の3マナ域《ヤヴィマヤの古老》が引退する。リザーバーは3名。
 ・永遠の証人
 ・トロールの苦行者
 ・木彫りの女人像
以下にそれぞれのメリットを語ってみよう。

○永遠の証人
《古老》ご存命の時代から採用されていたMissアドバンテージ。《破滅的な行為》を回収するのがもっぱらの仕事。他にも《陰謀団式療法》との相性は特筆モンだったり、《起源》でぐるぐる回してアドバンテージを荒稼ぎしたり。

緑緑が出るデッキにおいては、ほぼ疑問を抱かず採用できるクリーチャーであるものの、どうしてもテンポの遅れとサイズの小ささがネックになってしまう。環境がビートダウンに寄ってるなら尚更。

でも、《永遠の証人》なんて3ターン目に出さないので、ホントは3マナ域として語るのもアレなんだけどね。

○トロールの苦行者
3/2の殴れるバディに再生とアンタッチャブルがついた夢のパーフェクト超人。《苦行者》から《ロクソドンの教主》に繋げば、なかなかのビートダウン展開となる。《崇拝》と相性が良いのは前述の通り。あと、環境の除去が《終止》とか《Putrefy》とかだと生物が本当に簡単に死ぬので、アンタッチャブルである点はそうとうポイントが高い。

しかし、再生が重いのでテンポ的が悪いのも事実。ただでさえ《教主》と《破滅的な行為》でマナをキープしなきゃないんだから、それに《苦行者》追加ってのもどうなんだろう?

○木彫りの女人像
返ってきた《花の壁》。タフネス5ってのは、《火炎舌》で焼かれないし、《マイアの処罰者》もガッチリ受け止められる数字だ。《爆片波》で焼いたら3:1交換だしね。こっそりパワーが2あるので、《金属ガエル》2体とか並べた相手に対して非常に大きな抑止力になる。

しかしまぁ、キャントリップつきで無駄カードにならないとは言え、しょせん壁は壁。3マナ払ってまで出すほどのモンかってーと、どうなんだろう。《花の壁》は末期のマルカでほとんど使われなかった、《ジャングルの障壁》はエクテンで使われるてるのを見たことがないって事実をどう考えるか、さてさて。
【マナベースとか】

さて。とりあえずマナ生物ってことで
 4《極楽鳥/Birds of Paradise》
 4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
は確定。あとは、追加で《ラノワールのエルフ》やらを入れるかって話だ。3マナ域が重いデッキの場合、やっぱり1ターン目にはマナ生物展開したいよね。でも、あんまり入れ過ぎると、《破滅的な行為》を使いにくくしてしまう。《教主》が引けてない場合、ぶわぁーっと展開しちゃえないよね。なので、1マナ域のマナ生物は《極楽鳥》4体に加えて《ラノワールのエルフ》2体の計6体とする。

マナ生物10ってことで、土地に割くスロットは22枚で充分。白いカードはデッキに6枚程度なので、白マナソースは9枚程度かな。《極楽鳥》や《長老》でも供給できるしね。あとは緑マナと黒マナのバランスを見ながら、フェッチとデュアルランドを組み合わせれば良い。

緑白&黒緑の上位ギルド色なんで、デュアルランドが2種類使えるのが素晴らしい。

【というわけで、レシピ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          白マルカ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:22
 4《極楽鳥/Birds of Paradise》
 2《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
 4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
 4《木彫りの女人像》
 4《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
 4《ロクソドンの教主》

スペル:16
 4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
 2《強迫/Duress》
 4《Putrefy》
 4《破滅的な行為/Pernicious Deed》
 2《崇拝/Worship》

土地:22
 4《黒緑デュアラン》
 4《白緑デュアラン》
 4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
 5《森/Forest》
 4《沼/Swamp》
 1《平地/Plains》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【まとめ】

初期のメタをビートダウン優勢と読んだ上で、こんな形のマルカもあるよ、と。
オチ? そんなん無いって。
Searing Meditation (1)(赤)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,レア
あなたがライフを得るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Searing Meditationはそれに2点のダメージを与える。
(Wisdom Guildさんより)


「へふーん。白赤でライフ回復ねぇ」 (思考2秒)

「そいや昔、《安らぎ》+《陶片のフェニックス》デッキってあったな」(思考1秒)

「何だっけなー、Two Pintじゃないし・・・。
 Iron Phoenixだっけか?」(思考13秒)

(ここら辺からもう頭ン中でデッキ組んでる)

「ライフ回復スペルは、他にあったっけか?」(思考3秒)

(Wisper Card Serchでごそごそと検索) (調査60秒ほど)

「《天羅至の掌握》と《野の源獣》くらいか・・」(思考3秒)

「あ、そういえば3点火力で3ライフ回復ってのあった」(思考2秒)

「・・・(Wisdom Guildさんのスポイラーから探し始める)」(調査30秒ほど)

「《Lightning Helix》か」(思考1秒)

「えーっと、他は《神の怒り》と《最後の裁き》と・・・。」(思考7秒)

「マナ域重くなるから土地は26かな、
 いや、24にしてダイアモンド4入れよう。」(思考5秒)

「《旅人のガラクタ》落ちるから《友なる石》か?」(思考1秒)

「確かラブニカにフィルターランドみたいな
ダイアモンドあったはず」(思考2秒)

「・・・(Wisdom Guildさんのスポイラーから探し始める)」(調査100秒ほど)

「《Boros Signet》か」(思考1秒)

「白赤のデュアルランド使えるから色マナは足りるな。
 じゃあ《流砂》4枚取ろう」(思考3秒)

「マナは28枚だから、スロットが8〜9スロットか・・」(思考5秒)

(指折り数え始める)

(よく解からなくなったのでテキストエディタに書き連ねる)

(そんなこんなで3分ほど経過)

「できたー」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:7
 3《野の源獣/Genju of the Fields》
 4《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》

スペル:25
 4《神の怒り/Wrath of God》
 3《最後の裁き/Final Judgment》
 4《安らぎ/Peace of Mind》
 4《Searing Meditation》
 4《Lightning Helix》
 3《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》
 3《旅行者の凧/Journeyer’s Kite》

マナソース:28
 4《Boros Signet》
 4《流砂/Quicksand》 
 4《白赤デュアルランド》
 4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
 8《平地/Plains》
 4《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「・・・・・。イイ暇つぶしになった(負け惜しみ)」
【ワイルドファイア.update編】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー:19
 4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
 4《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
 2《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》
 3《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》
 4《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
 2《陶片のフェニックス/Shard Phoenix》

スペル:19
 4《燎原の火/Wildfire》
 2《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
 4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
 2《喚起/Recollect》
 3《遥か見/Farseek》
 4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》

土地:22
 4《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
 2《寺院の庭/Temple Garden》
 4《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
 6《森/Forest》
 4《山/Mountain》
 2《平地/Plains》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536155/
《狩り立てられたラマスー/Hunted Lammasu》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536022/
《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536131/
《ラジアの浄化/Razia’s Purification》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536224/
《稲妻のらせん/Lightning Helix》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536213/
《喚起/Recollect》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536178/
《遥か見/Farseek》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536163/
《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536275/
《寺院の庭/Temple Garden》
http://whisper.wisdom-guild.net/card/536284/
(カード名のリンク先にwisdom-guild様を使わせて頂きました)
I Love ラヴニカ 第1回?
《狩り立てられたドラゴン》ってどうよ?
5マナで5/5、飛行、速攻。スペック的には言うことなし。でも、相手のコントロール下に出てくるトークンをどう処理するか、考え始めるともう大変。コレがアレで、あーなってこう。。。こうなるとカバ雄サンもう止まらない。縦のシナジィが縦のシナジィを呼び、思考回路はショート寸前。思わずデッキ作っちゃったよ。

一番最初に考えたのは、やっぱり《燎原の火》とのシナジィ。出て来た騎士トークンは焼けるし、セラマゲドンだし、マナ域も5マナ→6マナとちょうど良い。そもそも《ドラゴン》4まーい、《燎原の火》4まーいってのが漢らしくてカッコイイ

あと、《陶片のフェニックス》構えてから出すのも綺麗だよね。速攻の《ドラゴン》と一緒に殴って8点。返しで騎士トークンもろとも相手の生物流して、あとは《ドラゴン》で2回殴って終わり、とか。

しかしまぁ、《ドラゴン》にしろ《燎原の火》にしろ《フェニックス》にしろ、5マナ6マナ当たり前のゴン重さ。こんな重いデッキを安定して回そうとしたら、そら緑ベースになるのは必然。《桜族の長老》と《木霊の手の内》の黄金コンビニ加えて、デュアルランドをサーチしてこれる新顔《遥か見》まであるんだから、使わない手はない。

そうそう。緑といえば新しい《花の壁》こと《木彫りの女人像》。序盤のガッチリ保証にワンドローついてて、さらに《燎原の火》に耐えるナイスバディ。さすがに入れない理由がない。
《永遠の証人》の穴を埋める《喚起》も使い勝手が良い。《証人》みたいに即4枚投入ってスペルじゃないけど、本来の《Regrowth》みたいな位置付けになったわけだ。

さてさて。

《燎原の火》は強いけど、デッキにたった4枚じゃいつも引けるとは限らない。更なるマスデストラクションが欲しくなるのが人情。ということで、ラヴニカが誇る大量破壊兵器《ラジアの浄化》を2枚追加。これにより白がデッキに足されることになったので、タフネス5で《燎原の火》とのシナジィもバッチリな《ラマスー》も投入。それに赤と白が揃うなら《稲妻のらせん》を入れない理由もないので、4枚採用。

この手のデッキタイプだと、“2マナ出るランド”ってのはとても強そう。デッキが重い割には、大量破壊で土地が巻き込まれて流れちゃうんだから、残った土地から2マナ出るのはやりおるよね? ってことで、《ボロスの駐屯地》を試験的に採用。あとは色マナのバランスとダメージ喰らう量を考えて、《寺院の庭》などを織り混ぜつつ、土地を調整してデッキ完成。

やっぱ、デカブツ→大量破壊って爽快だよね?

最新の日記 一覧

<<  2005年9月  >>
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829301

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索