※必ずお読みください
2005年4月13日 ブロック構築☆クレジット
☆前がきみたいなもの
真木さんのページでも紹介されていた、ズビィによる神河ブロック構築の解説記事です。このズビィの記事は、連載モノとしてPTまでデッキの調整過程を追っていってくれるみたいです。さて、で。この「神河ブロックの基礎 パート2of2」、前半部分は各色のカード評価をマナ域ごとにって感じでしたが、後半部分にデッキ集が付いていたので、そこに絞って翻訳してみました。
ただ、さすがにデッキ集いうだけあって、デッキが10個も載っています。僕の経験上、一度に大量のデッキリストを見るのは“ただの単調な作業”として苦痛に感じがちです。なので、何回かに分けて読みながら、ひとつひとつ「自分ならこう組む」って感じで思索していった方が楽しめるかと思います。いちおう、目次替わりに内容を箇条書きしておきます。
ズビィの10のデッキ? ザ・ミストMk-? / Mk-?
ズビィの10のデッキ? 秘儀・連繋 / 緑黒コン
ズビィの10のデッキ? スライ / ストンピィ
ズビィの10のデッキ? 白ウィニー / スピリット型白ウィニー
ズビィの10のデッキ? デーモン / 赤緑
ズビィの10のデッキ? 本殿 / 蛇
原題:Foundations of Kamigawa Block (Part 2 of 2)
著者:Zvi Mowshowitz
ソース:http://www.starcitygames.com/php/news/article/9337.html
この記事はStarCityGamesのプレミアム記事です。以降の翻訳文は、プレミアム会員の方を対象としています。まだプレミアム会員でない方は、↓からプレミアム会員にご契約してからお読み下さい。
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この翻訳文は、カバ雄個人の裁量によって、非営利目的で作成いたしました。一切の責任はカバ雄に帰属します。誤訳/不適切な表現など無きよう充分に配慮致しましたが、もしご在ましたらご指摘頂けると幸いです。
☆前がきみたいなもの
真木さんのページでも紹介されていた、ズビィによる神河ブロック構築の解説記事です。このズビィの記事は、連載モノとしてPTまでデッキの調整過程を追っていってくれるみたいです。さて、で。この「神河ブロックの基礎 パート2of2」、前半部分は各色のカード評価をマナ域ごとにって感じでしたが、後半部分にデッキ集が付いていたので、そこに絞って翻訳してみました。
ただ、さすがにデッキ集いうだけあって、デッキが10個も載っています。僕の経験上、一度に大量のデッキリストを見るのは“ただの単調な作業”として苦痛に感じがちです。なので、何回かに分けて読みながら、ひとつひとつ「自分ならこう組む」って感じで思索していった方が楽しめるかと思います。いちおう、目次替わりに内容を箇条書きしておきます。
ズビィの10のデッキ? ザ・ミストMk-? / Mk-?
ズビィの10のデッキ? 秘儀・連繋 / 緑黒コン
ズビィの10のデッキ? スライ / ストンピィ
ズビィの10のデッキ? 白ウィニー / スピリット型白ウィニー
ズビィの10のデッキ? デーモン / 赤緑
ズビィの10のデッキ? 本殿 / 蛇
さぁお待ちかね。デッキリストの話をしよう。ただし、このレシピはあくまでもワタシの個人的な見解だってことは留意しておいて欲しい。それでも、議論の叩き台くらいには使ってもらえるハズだ。
ワタシが思い付く限り、デッキを10個ほどリストアップしてた。最初のテストプレイに付き合ってくれた友人と話していて「欠けていたデッキ」を思い出した。あちゃー、蛇デッキがない、と。
ザ・ミストMk-?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー16
4《花の神/Hana Kami》
4《偽りの希望の神/Kami of False Hope》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《希望の盗人/Thief of Hope》
1《小走りの死神/Scuttling Death》
スペル22
4《天空のもや/Ethereal Haze》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《活力の波動/Vital Surge》
1《墓場の騒乱/Stir the Grave》
土地22
1《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
1《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
3《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他のデッキと比べて、コレだけは“実力証明済み”なデッキだ。このデッキは、コントロール系相手には無駄カードが多いけど、クリーチャーデッキには無類の強さを発揮するタイプだ。デッキのエンジンがナチュラルに揃わないときは《けちな贈り物》でまとめて持ってくるといい。持って来るのは、《天空のもや》《花の神》《墓場の騒乱》《魂無き蘇生》の4枚だ。これらが揃えば、相手のアタックは完全に無効化される。時間稼ぎのために《もや》を使い捨てするは、どんなに早くても4ターン目のアタックまでは控えるべきだ。それまでは致命的なダメージは入らないはずだ。
ゲーム後半になれば、《花の神》のお陰で秘儀スペルは《けち》さえ撃てば確実に手に入る。緑マナが潤沢にあるのに黒マナが出ないみたいなケースなら、《けち》で《沼》《長老》《手の内》とあと何かを持って来れば良いだろう。バーンデッキに当たったり、相手が《氷河の光線》モードに入った時は《活力の波動》が役に立つ。
このデッキのコンセプトは非常に強力だと分かったので、調整を重ね、最終的には以下のようなデッキになった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー15
4《花の神/Hana Kami》
2《偽りの希望の神/Kami of False Hope》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル
4《天空のもや/Ethereal Haze》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《活力の波動/Vital Surge》
1《墓場の騒乱/Stir the Grave》
1《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
土地22
2《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
2《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワタシが思い付く限り、デッキを10個ほどリストアップしてた。最初のテストプレイに付き合ってくれた友人と話していて「欠けていたデッキ」を思い出した。あちゃー、蛇デッキがない、と。
ザ・ミストMk-?
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クリーチャー16
4《花の神/Hana Kami》
4《偽りの希望の神/Kami of False Hope》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《希望の盗人/Thief of Hope》
1《小走りの死神/Scuttling Death》
スペル22
4《天空のもや/Ethereal Haze》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《活力の波動/Vital Surge》
1《墓場の騒乱/Stir the Grave》
土地22
1《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
1《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
3《島/Island》
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他のデッキと比べて、コレだけは“実力証明済み”なデッキだ。このデッキは、コントロール系相手には無駄カードが多いけど、クリーチャーデッキには無類の強さを発揮するタイプだ。デッキのエンジンがナチュラルに揃わないときは《けちな贈り物》でまとめて持ってくるといい。持って来るのは、《天空のもや》《花の神》《墓場の騒乱》《魂無き蘇生》の4枚だ。これらが揃えば、相手のアタックは完全に無効化される。時間稼ぎのために《もや》を使い捨てするは、どんなに早くても4ターン目のアタックまでは控えるべきだ。それまでは致命的なダメージは入らないはずだ。
ゲーム後半になれば、《花の神》のお陰で秘儀スペルは《けち》さえ撃てば確実に手に入る。緑マナが潤沢にあるのに黒マナが出ないみたいなケースなら、《けち》で《沼》《長老》《手の内》とあと何かを持って来れば良いだろう。バーンデッキに当たったり、相手が《氷河の光線》モードに入った時は《活力の波動》が役に立つ。
このデッキのコンセプトは非常に強力だと分かったので、調整を重ね、最終的には以下のようなデッキになった。
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クリーチャー15
4《花の神/Hana Kami》
2《偽りの希望の神/Kami of False Hope》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
1《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル
4《天空のもや/Ethereal Haze》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《活力の波動/Vital Surge》
1《墓場の騒乱/Stir the Grave》
1《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
土地22
2《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
10《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
2《島/Island》
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秘儀・連繋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スペル34
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
3《砂のふるい分け/Sift Through Sands》
4《不気味な行列/Eerie Procession》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》
4《思考の鈍化/Dampen Thought》
土地26
8《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
12《島/Island》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2つ目に挙げるのは、以前公開した“忌話図デッキ”だ。ただし、この環境には《旅人のガラクタ》が無いので、マナ基盤の安定性を諦めるか、2色に絞るかを決断する必要がある。緑以外のデッキでは、1枚だけ《沼》を出しておく、という動きが安定しない。でも、マナ基盤問題さえ気にしなければ、ワタシのスタンダード版デッキから欠けてるものは《ガラクタ》と《紅蓮地獄》だけだ。コンセプトをそのままブロック構築に持ち込むことができる。デッキの長所と弱点をきちんと把握しておいて欲しい。
緑黒コン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー16
4《花の神/Hana Kami》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル20
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《不快な群れ/Sickening Shoal》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地24
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
13《森/Forest》
9《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキのコンセプトは簡単だ。《花の神》+《魂無き蘇生》モードに入ること、連繋先が《不快な群れ》で勝つ相手がクリーチャーデッキなら勝ちだ。除去1枚にわずか2マナ加えるだけで、鉄壁の勝ちパターンになるんだ。
世界の動向を調査してみたら、この手のデッキに《緊急時》を入れるのが定石になっているらしい。確かにデッキの柔軟性は大いに増すけれど、ワタシは賛同しかねるね。
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スペル34
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
3《砂のふるい分け/Sift Through Sands》
4《不気味な行列/Eerie Procession》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《精神のくぐつ/Psychic Puppetry》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari》
4《思考の鈍化/Dampen Thought》
土地26
8《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
12《島/Island》
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2つ目に挙げるのは、以前公開した“忌話図デッキ”だ。ただし、この環境には《旅人のガラクタ》が無いので、マナ基盤の安定性を諦めるか、2色に絞るかを決断する必要がある。緑以外のデッキでは、1枚だけ《沼》を出しておく、という動きが安定しない。でも、マナ基盤問題さえ気にしなければ、ワタシのスタンダード版デッキから欠けてるものは《ガラクタ》と《紅蓮地獄》だけだ。コンセプトをそのままブロック構築に持ち込むことができる。デッキの長所と弱点をきちんと把握しておいて欲しい。
緑黒コン
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クリーチャー16
4《花の神/Hana Kami》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル20
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《不快な群れ/Sickening Shoal》
4《魂無き蘇生/Soulless Revival》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地24
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
13《森/Forest》
9《沼/Swamp》
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このデッキのコンセプトは簡単だ。《花の神》+《魂無き蘇生》モードに入ること、連繋先が《不快な群れ》で勝つ相手がクリーチャーデッキなら勝ちだ。除去1枚にわずか2マナ加えるだけで、鉄壁の勝ちパターンになるんだ。
世界の動向を調査してみたら、この手のデッキに《緊急時》を入れるのが定石になっているらしい。確かにデッキの柔軟性は大いに増すけれど、ワタシは賛同しかねるね。
スライ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー22
4《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers》
4《尖塔の源獣/Genju of the Spires》
4《悪忌の略奪者/Akki Raider》
4《かまどの神/Hearth Kami》
4《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》
2《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
スペル15
3《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
22《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リストを見れば、やりたいことは一目瞭然なハズ。それ以上でもなければ、それ以下でもない。
ストンピィ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー25
4《茨の子/Child of Thorns》
4《花の神/Hana Kami》
4《泥穿ち/Soilshaper》
3《壌土に住むもの/Loam Dweller》
2《武道家の学徒/Budoka Pupil》
4《節くれ塊/Gnarled Mass》
4《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》
スペル11
4《木霊の力/Kodama’s Might》
3《野放しの成長/Unchecked Growth》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地24
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
23《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コレも一目瞭然かな。ほら、ここ笑うところだよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー22
4《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers》
4《尖塔の源獣/Genju of the Spires》
4《悪忌の略奪者/Akki Raider》
4《かまどの神/Hearth Kami》
4《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》
2《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
スペル15
3《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
22《山/Mountain》
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リストを見れば、やりたいことは一目瞭然なハズ。それ以上でもなければ、それ以下でもない。
ストンピィ
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クリーチャー25
4《茨の子/Child of Thorns》
4《花の神/Hana Kami》
4《泥穿ち/Soilshaper》
3《壌土に住むもの/Loam Dweller》
2《武道家の学徒/Budoka Pupil》
4《節くれ塊/Gnarled Mass》
4《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》
スペル11
4《木霊の力/Kodama’s Might》
3《野放しの成長/Unchecked Growth》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地24
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
23《森/Forest》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コレも一目瞭然かな。ほら、ここ笑うところだよ!
白ウィニー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー26
4《灯籠の神/Lantern Kami》
2《新参の武士/Bushi Tenderfoot》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
3《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
2《古の法の神/Kami of Ancient Law》
2《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
2《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》
スペル12
4《輝く群れ/Shining Shoal》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《今田の旗印/Konda’s Banner》
3《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》
土地22
1《永岩城/Eiganjo Castle》
21《平地/Plains》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まるで駄目なレシピに見える? そりゃワザトそうしたのさ。っても、自分で組んでみりゃ殆ど選択肢が無いのなんて判るだろうけどね。デッキをスピリットに寄せるか否か、そこが問題だね。
スピリット型白ウィニー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー26
4《灯籠の神/Lantern Kami》
2《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《脂火玉/Tallowisp》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
4《信心深い従者/Faithful Squire》
4《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》
2《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》
スペル12
4《手の檻/Cage of Hands》
2《不退転の意志/Indomitable Will》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《輝く群れ/Shining Shoal》
土地24
1《永岩城/Eiganjo Castle》
23《平地/Plains》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よけいグチャって見える? ウッシッシッシ。これが“正解”じゃないことはキミが証明してくれ。ワタシはとりあえずで組んでみただけだよ。デッキには《祝福の息吹》が欠けてるし、《輝く群れ》も過小評価しすぎてた。ちょっと縦のシナジィにこだわりすぎたかな。《群れ》とか入れると全体的にマナカーブは高くなっちゃうけど、多分その方がまだマシだね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー26
4《灯籠の神/Lantern Kami》
2《新参の武士/Bushi Tenderfoot》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》
3《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
2《古の法の神/Kami of Ancient Law》
2《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
2《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》
スペル12
4《輝く群れ/Shining Shoal》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《今田の旗印/Konda’s Banner》
3《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》
土地22
1《永岩城/Eiganjo Castle》
21《平地/Plains》
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まるで駄目なレシピに見える? そりゃワザトそうしたのさ。っても、自分で組んでみりゃ殆ど選択肢が無いのなんて判るだろうけどね。デッキをスピリットに寄せるか否か、そこが問題だね。
スピリット型白ウィニー
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クリーチャー26
4《灯籠の神/Lantern Kami》
2《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《古の法の神/Kami of Ancient Law》
4《脂火玉/Tallowisp》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》
4《信心深い従者/Faithful Squire》
4《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》
2《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》
スペル12
4《手の檻/Cage of Hands》
2《不退転の意志/Indomitable Will》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《輝く群れ/Shining Shoal》
土地24
1《永岩城/Eiganjo Castle》
23《平地/Plains》
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よけいグチャって見える? ウッシッシッシ。これが“正解”じゃないことはキミが証明してくれ。ワタシはとりあえずで組んでみただけだよ。デッキには《祝福の息吹》が欠けてるし、《輝く群れ》も過小評価しすぎてた。ちょっと縦のシナジィにこだわりすぎたかな。《群れ》とか入れると全体的にマナカーブは高くなっちゃうけど、多分その方がまだマシだね。
デーモン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー22
4《血塗られた悪姥/Wicked Akuba》
2《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《大峨の匪賊/Ogre Marauder》
4《悪逆な大峨/Villainous Ogre》
4《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル12
4《困窮/Distress》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《不快な群れ/Sickening Shoal》
土地24
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
23《沼/Swamp》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この環境の黒いデッキで《幽孤羅》も《沼居の災い魔》も入っていないデッキなんて、マナカーブ的に美しくない。明らかにこのデッキは《十手》入れたほうが強いので、《困窮》あたりのスペースを空けるつもりだ。
赤緑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー23
4《花の神/Hana Kami》
4《刃鬣の獏/Blademane Baku》
4《かまどの神/Hearth Kami》
4《狩猟の神/Kami of the Hunt》
3《武道家の学徒/Budoka Pupil》
4《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》
スペル14
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《木霊の力/Kodama’s Might》
2《野放しの成長/Unchecked Growth》
土地23
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
12《森/Forest》
9《山/Mountain》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あれ? 《十手》は?
もちろん入れて無いよ。《十手》単体のパワーより、デッキ全体のシナジィの方が強いからね。この辺の経緯は先週の記事(1 of 2の方)にも書いたね。もともとのデザインじゃ、反転カードがもう少し入ってたんだ。でも、このデッキは4ターン目に《南の樹の木霊》を出して5ターン目に人を殺したいデッキだから、2体目の《武道家の学徒》を出してる暇なんて無いんだ。反転させるために浪費してる時間なんて無いし、常に攻勢を保たなきゃいけないデッキなんだ。
でもまぁ、実際にプレイテストにかけてみると、コンセプトどおりに綺麗にはいかないことも往々にしてある。クリーチャーデッキに《十手》を入れないのは、ヴィンテージでパワー9を使わないようなモンかもね。試しに「貧乏だから入れて無いんです」とか言ってみるのも手かもしれない。素直にアプレンティスを使ったり、代理カードで済ませたりする方がスマートだけどね。多少なりとも《十手》に耐性をつけるために《節くれ塊》を採用するのも良いかも知れない。シンプソンのじいちゃんの言葉を借りるなら「少なくとも、品位だけは保たないと」だからね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリーチャー22
4《血塗られた悪姥/Wicked Akuba》
2《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《大峨の匪賊/Ogre Marauder》
4《悪逆な大峨/Villainous Ogre》
4《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner》
4《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
スペル12
4《困窮/Distress》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
4《不快な群れ/Sickening Shoal》
土地24
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
23《沼/Swamp》
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この環境の黒いデッキで《幽孤羅》も《沼居の災い魔》も入っていないデッキなんて、マナカーブ的に美しくない。明らかにこのデッキは《十手》入れたほうが強いので、《困窮》あたりのスペースを空けるつもりだ。
赤緑
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クリーチャー23
4《花の神/Hana Kami》
4《刃鬣の獏/Blademane Baku》
4《かまどの神/Hearth Kami》
4《狩猟の神/Kami of the Hunt》
3《武道家の学徒/Budoka Pupil》
4《南の樹の木霊/Kodama of the South Tree》
スペル14
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4《氷河の光線/Glacial Ray》
4《木霊の力/Kodama’s Might》
2《野放しの成長/Unchecked Growth》
土地23
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
12《森/Forest》
9《山/Mountain》
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あれ? 《十手》は?
もちろん入れて無いよ。《十手》単体のパワーより、デッキ全体のシナジィの方が強いからね。この辺の経緯は先週の記事(1 of 2の方)にも書いたね。もともとのデザインじゃ、反転カードがもう少し入ってたんだ。でも、このデッキは4ターン目に《南の樹の木霊》を出して5ターン目に人を殺したいデッキだから、2体目の《武道家の学徒》を出してる暇なんて無いんだ。反転させるために浪費してる時間なんて無いし、常に攻勢を保たなきゃいけないデッキなんだ。
でもまぁ、実際にプレイテストにかけてみると、コンセプトどおりに綺麗にはいかないことも往々にしてある。クリーチャーデッキに《十手》を入れないのは、ヴィンテージでパワー9を使わないようなモンかもね。試しに「貧乏だから入れて無いんです」とか言ってみるのも手かもしれない。素直にアプレンティスを使ったり、代理カードで済ませたりする方がスマートだけどね。多少なりとも《十手》に耐性をつけるために《節くれ塊》を採用するのも良いかも知れない。シンプソンのじいちゃんの言葉を借りるなら「少なくとも、品位だけは保たないと」だからね。
本殿!
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クリーチャー7
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル31
4《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
3《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《生網の本殿/Honden of Life’s Web》
4《最後の裁き/Final Judgment》
3《輝く群れ/Shining Shoal》
4《天空のもや/Ethereal Haze》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地22
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《頂雲の湖/Cloudcrest Lake》
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
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ワタシが言っておきたいのは、《本殿》でも《名誉に磨り減った笏》を起こせるって事と、そうやって出たマナで《明神》が登場するのは楽しいって事さ。このフォーマットは神と驚きに満ちてるんだから! このアイディアは単なる好奇心だけじゃなくて、確実に面白いってことが重要だ。ワタシは、このアイディアを生かすべくもう少し研究してみることにする。
デッキ集として完全なものにするために、いちおう蛇デッキも挙げておこう。ただしワタシが組み上げたものじゃないし、この記事のテーマからは除外して考えておいて欲しい。
蛇
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クリーチャー21
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
3《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
1《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
3《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》
スペル16
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
4《自然との融和/Commune with Nature》
4《緊急時/Time of Need》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
15《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
サイドボード15
4《摩滅/Wear Away》
3《香杉の源獣/Genju of the Cedars》
2《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
2《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》
1《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《生網明神/Myojin of Life’s Web》
1《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
1《熊野の祝福/Kumano’s Blessing》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう一度言おう。コレはワタシのデッキじゃないし、一切手も加えてない。トーナメントで勝ったデッキを拾ってきたものだ。
スタート地点としてはこんなにバラエティーの富んだ環境だ。
今現在、ワタシは世界情勢を見つつ“デッキの修正”を行っているところだ。次に書く記事では、実際の世界に触れてどう変わったかをレポートしよう。最初に道具を見て、次に使い方を理解するって方法論だ。まずはオンラインでメタを見極めて、世界はこんなにバラエティーがないってことを感じよう。
これがセンスを磨く最良の方法だ。
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クリーチャー7
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》
スペル31
4《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
3《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
2《生網の本殿/Honden of Life’s Web》
4《最後の裁き/Final Judgment》
3《輝く群れ/Shining Shoal》
4《天空のもや/Ethereal Haze》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《名誉に磨り減った笏/Honor-Worn Shaku》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
土地22
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
4《平穏な庭園/Tranquil Garden》
1《頂雲の湖/Cloudcrest Lake》
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》
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ワタシが言っておきたいのは、《本殿》でも《名誉に磨り減った笏》を起こせるって事と、そうやって出たマナで《明神》が登場するのは楽しいって事さ。このフォーマットは神と驚きに満ちてるんだから! このアイディアは単なる好奇心だけじゃなくて、確実に面白いってことが重要だ。ワタシは、このアイディアを生かすべくもう少し研究してみることにする。
デッキ集として完全なものにするために、いちおう蛇デッキも挙げておこう。ただしワタシが組み上げたものじゃないし、この記事のテーマからは除外して考えておいて欲しい。
蛇
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クリーチャー21
4《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
3《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》
1《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
3《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》
スペル16
4《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons》
4《自然との融和/Commune with Nature》
4《緊急時/Time of Need》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地23
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
15《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
サイドボード15
4《摩滅/Wear Away》
3《香杉の源獣/Genju of the Cedars》
2《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》
2《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》
1《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》
1《生網明神/Myojin of Life’s Web》
1《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》
1《熊野の祝福/Kumano’s Blessing》
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もう一度言おう。コレはワタシのデッキじゃないし、一切手も加えてない。トーナメントで勝ったデッキを拾ってきたものだ。
スタート地点としてはこんなにバラエティーの富んだ環境だ。
今現在、ワタシは世界情勢を見つつ“デッキの修正”を行っているところだ。次に書く記事では、実際の世界に触れてどう変わったかをレポートしよう。最初に道具を見て、次に使い方を理解するって方法論だ。まずはオンラインでメタを見極めて、世界はこんなにバラエティーがないってことを感じよう。
これがセンスを磨く最良の方法だ。